FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ドラレコ装着 

新車なのでこだわっていきたいところです。
本体はコムテックのZDR-026ということで前と後ろのカメラがあるタイプのフラッグシップです。
-- 続きを読む --

category: VEZEL

cm 2   tb --   page top

新VEZEL 





旧VEZELは2度目の車検を迎えようとしていましたが、
やはりADASの Honda SENSINGを体感したいということと
RSの走りを体感したいのと、リセールバリューが意外と高く
チャンスと思って買い換えになりました。
左が新、右が旧 ですが、青が少し派手な感じになり、
逆に黒いロアスカートやドアミラーが引き締めてくれます。
しゃきーんとしてヘッドライトがかっこいいです。
スポーツグレードのRSでハイブリッドなので、
足回りがスポーティーで安心した走りを楽しめます。
これで峠に行くと楽しそうです。高速道路もキビキビいけそうです。
ナビも頭の悪すぎるメーカーオプションをやめて、
ディーラーオプションに変えました。無駄なく大きなディスプレイは
きれいで反応も早いし、オーディオもクリアです。
装備もほぼフル装備で、鍵にDriver1、Driver2と刻印されていて
それと連動してシートポジションがメモリーされています。
独身の俺に Driver2は要らないんですが・・・

今度の週末にはドラレコを付けたいと思います。

category: VEZEL

cm 3   tb --   page top

買っちゃいました 

今乗ってる車は Honda VEZEL HYBRID ですが、2度目の車検を控えて
4万5000kmほど走りました。調べてみると下取り価格が160万円近くあるので
買い換えを考え始めました。

VEZELという車そのものは非常に気に入っていて、SUVらしい安定感と
高めのアイポイント、それでいてシュッとしたかっこよさ、高級感のある室内
荷物もたっぷり積めて、DCTでエンジンやモーターのトルクがダイレクトに来る
キビキビした走りは良かったです。

次の候補では CR-V HYBRIDか VEZEL HYBRID RS で迷いました。
CR-Vは非常に良い車なのですが家の前の道が狭いという点と
トランスミッションがCVTなので、またVEZELにしました。

マイナーモデルチェンジではありますが、正常進化をしています。
ウィンカーはLEDの横長になって精悍な顔つきに変わりました。
安全支援システムは 30km/h以下でしかブレーキが働かない割に
赤外線で前を見てるだけなので誤発進抑制がしょっちゅう誤作動する
CTBAから、Honda SENSINGに変わります。
前の車に付いて走ったり全速度域で働く緊急ブレーキも付いて
レーンキープもあります。前車追従のクルコンが付いて対応速度も
135km/hになったので色々と使い勝手が良さそうです。

足回りは 初代VEZELだとコツコツと跳ね上げてましたが新型は柔らかくも
加減速やコーナーではぐっと踏ん張ってくれます。
シートは座面の形が悪くてケツが前に滑り降りてくる感覚がありましたが、
新型はしっかりホールドしてくれます。
装備もフルで頭の悪いメーカーオプションナビからディーラーオプションに変えて
フロントカメラを追加しました。
シートポジションをキーごとに記憶する電動のメモリーシートもつけます。
ホイールが17インチから18インチにアップしたので、よりしっかり感があります。
色は濃いめの青から少しビビッドな青に変わります。
VEZEL RS

使い勝手の良さをキープして機能は確実にアップしながらも走りの楽しさ
5代目の愛車になる VEZEL RS HYBRIDで色々なところに行きたいですね。

category: VEZEL

cm 0   tb --   page top

VEZELのFOG 

いや~ どこに行っても見かけるようになってきましたね。
売れてくれる分にはありがたいのですが、
俺の車が世間に埋もれていくようで残念です。
多少なりとも個性がほしいところです。

上から順にLEDの白で最初から構成されてるデザインなので、
唯一 電球色のフォグランプが前々から気になっていました。
だからといって、これを白いLEDにしてしまうと
悪天候時の視認性が下がってしまい本末転倒です。
やっぱりはっきりと黄色でしょう。
vezel fog1
vezel fog2

次は バックライトLED化、ウィンカーのLED化に金と暇があるときにトライします。
ビシッと白く光り、パチッ パチッと外車みたいにはっきり光るウィンカーが良いですね。

category: VEZEL

cm 0   tb --   page top

12ヶ月点検を終えて 

vezel_20140623.jpg

12ヶ月点検を迎えましたが、いろいろとガタが目立ちます。
-- 続きを読む --

category: VEZEL

cm 0   tb --   page top

雨の洗車 


今日は雨なので洗車です。
屋根付きの駐車場なので雨の日でも洗車できます。
汚れてくるとしずる感がなくなりますが、カーシャンプーで洗うだけでも良くなりますね。

年末に買ったケルヒャーの高圧洗浄機をデビューさせたかったのですが、セットアップできず見送りです。

category: VEZEL

cm 0   tb --   page top

VEZELの苦悩 



ハイブリッドの太いトルクと小気味よく回るエンジンで
きびきびした走りとゆったりした室内が良くて、
気に入って乗っています。
-- 続きを読む --

category: VEZEL

cm 0   tb --   page top

久しぶりに洗車 



1ヶ月点検のときにディーラーで洗ってもらって以来でVEZELとしては初の自分での洗車です。フロントに当たってつぶれた虫とか洗い流すのがタイヘンでした。ルーフの高い車も初めてなので屋根を洗うのも拭き上げるのも苦戦します。
拭き上げるクロスはイマイチで、拭き残ります。

コーティングされてるので水洗いだけでも新車のつやが戻り、しずる感のある車になりました。

category: VEZEL

cm 0   tb --   page top

4代目の愛車 Honda VEZEL Hybrid 

仕事柄 メーカーはどうしても一社は確定となってしまうのですが・・・

初代 愛車
Honda Prelude (4th Gen)
92jpn3.jpg
j4gen19.jpg
HDDが壊れて当時の写真が1枚も残ってません・・・
インパネを真横に貫くメーターパネルは近未来でした。
曲線と直線で構成されたボディがかっこよかったです。

2代目 愛車
Honda PRELUDE 北米輸出仕様 (5th Gen)
prelude_5th.jpg
prelude_5th_2.jpg
左ハンドルで運転しにくいですが、情熱的なエンジンを
MTで扱える楽しいクーペでした。
一番、思い出が多い車だったような気がしますね。


中学生のころに3代目 PRELUDEに憧れて以来、
スポーティな車が好きだったのですが、
親が病気になったりで経済性も多少は考えた車を
選んで今まで乗ってました。その中でも低く構えて
しゅっとしてるのが良いので選択肢は限られました。

3代目 愛車
Honda INSIGHT (2nd Gen)
insight_02.jpg
insight_01.jpg

無限のフルエアロでスポーティーさも出て良い感じでした。
ハイブリッドだけどシンプルなパワートレインで軽快に加速し
当時はハイブリッドカーとして初の7速パドルシフトで
楽しく走れました。

そして、4代目の愛車として ぐっさん。の元に来たのは
-- 続きを読む --

category: VEZEL

cm 4   tb --   page top

VEZEL Hybrid 購入 

とうとう契約してきちゃいました。
Honda VEZEL Hybrid (Zグレード) です。

myvezel1.jpg
myvezel2.jpg
完成予想図はこんな感じで青系のパール塗装です。エアロとグリル変更をしています。
-- 続きを読む --

category: VEZEL

cm 4   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム