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ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

さようならPRELUDE ラストラン 

とうとうこの時が来てしまいました。
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category: PRELUDE

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77777mile 

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本田技研工業(株)埼玉製作所狭山工場で産声をあげて アメリカ・ワシントンへ輸出されアメリカの大地を走り日本に帰ってきて私の元に来た少し変わり者のクルマ Honda PRELUDE 北米輸出仕様は 通算77,777mileを達成しました。
買い換えを控えた今に 縁起良く7がそろいました。思えばいっぱい走ったものです。これほど手頃なのに走りが良く格好良く構えたクルマは少なくなってきましたね。人馬一体に意のままに操る歓びがあります。

category: PRELUDE

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12万キロ 

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20090530070721
俺のPRELUDEの走行距離が75,000mile(12万キロ) 突破しました。北米仕様の並行輸入車だからメーターはマイル表示で左ハンドルなんです。妥協のない走りと操る歓び 情熱的なエンジンの吹け上がりと力強さ 乗る度に感じるステイタス 洗練された流れるようなボディにエッジ感 大人のエロスがある雰囲気 そんなものを感じる車ですが、ずいぶん長く乗ったものです。
ヘッドライトが球切れしたので自分で交換して またナンチャッテHIDに変えました。一段と明るさと白さが増しました。

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ぞろ目 

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愛車PRELUDE 通算走行距離66,666mile達成 ちなみに1mile=1.6kmです

category: PRELUDE

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脱・野生の勘 

俺はツーリングマップを1冊もって 野生の勘だけで目的地へと走っていきます。
どこを走っていても、だいたい どっちに向かっているかわかったりもします。

実は週末の話ですが、我がPRELUDEに付けちゃいました。
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ipodなオーディオ 

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車に着いてるAudioはCDRに焼いたMP3が聴けるんですが やはり いちいち焼くのも面倒だし地球に優しくないので ipodを持ち込めば聴けるようにしたいわけです。
最も手っ取り早い方法はFMトランスミッタでFMラジオとして送信してラジオで聴くわけです。
87.7MHzが設定ですが この車は日本仕様(76-90MHz)ではなく北米仕様(87.5-108MHz)なのでラジオのガラスアンテナのマッチングも北米仕様なせいか受信帯域の端に当たるFMトランスミッタからの受信感度がイマイチです。音は悪すぎるし ケーブルがシガーライターソケットから生えて美しくないし シフトレバーをコキコキしたいMT派の俺にしては邪魔に感じちゃいます。
最近、オーディオが不調だしiPod対応のナビを夏ボーナスで買おうかな。

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珍車vs珍車 

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てんとう虫ことスバル360のバッテリー上がりを救援するUS輸出仕様PRELUDE
おそらく この組み合わせは歴史上 ここが唯一であろう。

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ロー&ワイド 

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今日は車の修理です。新たなディーラーで直すのも面倒なので買ったHonda中古車ディーラーです。右はPRELUDE TypeS、左はINTEGRA TypeR 左は右の後継モデルですが、どちらも今は絶版車です。左が悲惨な売れ行きの末にとどめを刺されて絶版に追い込まれたんですが何をどう間違えて こんなズングリムックリした塊をスポーツと言い張るようになったのか今でも理解に苦しみます。もうロー&ワイドに構えたスポーツカーは出せないか 一部のセレブのための物なのかもしれませんね。私のような庶民の選択肢ともなると、最近では箱みたいな車ばかりで面白味が薄いですね。
O2センサーを直したら 走りが少しもっさりした感じになったのは気のせいでしょうか。

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六万 

20070909191715
PRELUDEの走行距離 60,000mile達成!!

キロで言うと 96,000kmになります。

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あれ? 

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直してないけど、O2センサ故障のワーニングが消えた…。

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オーディオが… 

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CD(MP3)のアルバム選択するためのスイッチがきかなくなった…。
タクトスイッチがいかれたかな…。冷蔵庫のローン終わらないと、これを機にHDDナビに買い換えちゃえなどというプランも有り得ないわけで。
なかなか悩みがつきないPRELUDEです

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タイヤ交換 

20070827172017
出費が痛いですが、秋からのロングドライブのシーズンに向けてタイヤ交換です。前輪も後輪も かなりすり減ってきましたからね。
YOKOHAMAのS-Driveが20% OFFだし パターンも値段の割にスポーティーでいい感じでした。BRIDGESTONEのRE-01とかRE050じゃ高すぎるし Playzだと 見た目が普通車チックでイマイチでしたからね。
カー用品店って週末は混むので有休の平日に車を持ち込むのがいいですね。

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PRELUDE なんちゃってHID化 

白く明るい夜の視界を! ということで PRELUDEのライトをいじります。通販で LoビームとHiビームを「なんちゃってHID」に交換して、ポジション球をLEDにします。白っぽいヘッドライト周りにしたいと思います。
付けるぞ〜


まずは交換前の状態を写真に収めます。

nanchatte_hid2.jpg
Smallポジションです。まあ、茶色っぽい普通のヘッドライトですね。

nanchatte_hid3.jpg
Loポジションです。これも まあ 普通のヘッドライトですね。今時ならHIDが欲しいところです。

ボンネットを開けて交換作業に入ります。

nanchatte_hid4.jpg
ヘッドライトの裏のコネクタを抜いてバルブソケットを抜き取ります。バルブ(電球)をなんちゃってHIDに交換して戻します。左右×LoビームとHiビームで4個のバルブを交換します。それにしてもホンダ車のメンテ性の悪さは なかなかのものです。バルブを固定するための針金が全く見えません。位置を予測して手探り…。

光ることだけは確認して、ポジション球の交換に入ります。

これは比較的簡単に交換できました。しかし助手席側はバッテリーが近く作業ストロークがありません。さすがホンダ車です。今度のはバルブではなくLEDなので極性があります。どっちが+かなんてつないで見ないとわかりません。とりあえず刺してヘッドライトを組み戻す前に点灯… しません。ひっくり返して刺し直します。光りました。続いて助手席側。これも作業しづらいものの何とか交換し、点灯… しないので また極性をひっくり返して点灯。ぶじ光りました。
ヘッドライトASSYに差し戻して、全部のライトの点灯・消灯確認をします。一応、フォグも含めてちゃんと点灯しました。いや換えただけのことはあって プロの俺が見てもHIDかと思ってしまうほど白く明るいヘッドライト ポジション球もちゃんと白い中に茶色っぽく光る純正ではなくLEDのまばゆいばかりのホワイト!!!
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メーターイルミ改造 

最近の車はイグニッションキーをひねるとメーターのイルミがパッと光るのは当たり前になってきてますが、俺のPRELUDEは年式は新しいものの設計自体は96年式になるので、ヘッドライトをONしないとイルミがつきません。ちょっとした建物の陰などに入るとメーターが暗いんです。

少し極端かもしれませんが、こんなもんです。背景が黒だしメーターバイザーもあるんで暗いです。
暗っ

そこで、
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何だか分からんが 

20070626232357
復活しちゃった…。コネクタの接触不良は疑ってバルブ(電球)の裏のコネクタは抜き差ししたんだがね。
となると、どこか他のところで電線なりリレーなりコネクタなりスイッチなりが切れかかってるということで修理は大変そうです。だからホンダ車の耐久性は ぶつぶつ

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玉ぎれ 

20070625224901
なんてこったい 今度は左のヘッドライトだよ…
ヘッドライトはフォグより暗いしなんちゃってHIDに変えちゃおうかな

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PRELUDEの受難は続く…。 

20070523211906
ということで、SCSカプラを刺して IG1 ONして、
故障コードを調べてみました。故障箇所を示すコードを
メーターのLAMPの点滅回数で知らせてくれます。

なんと… エンジンチェックランプだけでなく
ABSまで故障コードを表示しています。

何とか入手したPRELUDE北米仕様のサービスマニュアルを見て
先ほど出てきた故障コードの内容を調べてみます。

ABS リア右側ホイールセンサー故障
ABS CPU故障
エンジン 先日修理したO2センサ

(ノ_-;)ハア… 耐久性 無さすぎだよ!! (怒)

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夜ドラ 

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土曜出勤の日曜日 昼間はダラダラと過ごしたので 夜は無性に動きたくなって PRELUDEのエンジンに火を入れた。宇都宮の北、矢板方面へ向かう当てのない夜のドライブ。空いてる道を俺とPRELUDEは人馬一体となり駆け抜けて行く。操る喜び 駆け抜ける快感…。
地粉ときれいな水で作られた蕎麦も また美味い。

福島県の白河から少し東へ進んで棚倉(たなくら)から久慈川沿いに南下して 常陸大子(だいご)に来たあたりでメーターのエンジンチェックランプが点灯。この前 点検してO2センサー直したばかりなのに今度はなんだろう。まだ10万キロに達してないのに、こういうつまんない故障がホント多い。ダメ系の外車並み。(ていうか、ある意味外車だけど)
だからホンダ車は… ぶつぶつ

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PRELUDE作業日誌 

もともと予定されていた 佐野ラーメンツーリング は、夜中から午前中にかけての雨のため中止…。ということで、来週に向けて車いじりをメインに準備です。

まず、レーダー探知機の画面の取り付けのやり直しですね。付属のブラケットがあまり形がよろしく無く収まりが悪いので、板を買ってきて自分で曲げてインパネの見えないところにネジで止めてメーターの左下あたりに持って行きます。

メーターをバラして、タッピングでネジを打ちます。
レーダー探知機 ブラケット


メーターとメーターバイザーを組み付けて、BRKTにブチル両面テープで画面を貼り付けて完成です。
レーダー探知機 取り付け完了!


続いて、暖冬で雪もほとんど無いまま冬は終わりつつあるし、来週は高速で浜松まで往復するのでスタッドレスタイヤから夏タイヤにチェンジです。友人から売ってもらった Honda ACCORD EURO R の純正ホイールに夏タイヤをはめているのですが、これが渋い!しかし、前輪はブレーキキャリパーと干渉するので スペーサーを入れて3mm浮かしています。ほんとは ACCORD EURO Rのキャリパーを取り付けて干渉しないようにするのが健康的な取り付けとは思うのですが仕方ないですね。
夏タイヤにチェ〜ンジ!

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Go! Go! 

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走行距離 55,555 mile 達成

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復活! 

O2センサーの修理と同時に、1速でクラッチミートするたびに異音が聞こえ始めて、加減速時に滑りが始まって、減速時に2500rpm付近でガラガラ〜という音が聞こえ始めていたクラッチをオーバーホールのために入院していたのが、帰ってきました。そして代車のLiFEちゃんは返却です。



やっぱり ロー&ワイドのエロスあふれるエクステリアデザイン、情熱的な2200cc DOHC VTECエンジンを 手動操作で操るMTがいいですね。クラッチ交換前と比べて、加速がリニアになったような気がしますし、エンジンオイルに入れたマイクロロンも利いて 加速もレスポンスも鋭くなったような気がします。何よりも別のクルマかと思うほど、クラッチが軽いし繋がりも素早くて もちろん異音も聞こえなくて満足です☆

3/18(日)の 浜名湖サイクルツーリズム に、軽自動車のLiFEで行かなくて済むので良かったです。ほんと。

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珍車好き 

PRELUDE君 俺のもとに来て 4回目の入院です。


今日は仕事が休みなのでディーラーに預けて、しばらく代車生活ですね。今回は、12ヶ月点検、エンジンチェックランプ点灯なので修理、MTでクラッチをつなぐときに異音が聞こえるしすり減ってる感があるのでクラッチ・フライホイール交換 あたりですね。ただし、予算と相談というところもありますね。
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車が… 

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な… なんだ!?
エンジンチェックランプ点灯。また修理かよ。なんか最近 毎年のように修理だなぁ。

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レーダー探知機 取り付け工事 

実は水曜日の話ですが、何とか取り付けましたよ〜。

会社からPM8:00に帰り着いて 家の前で作業開始です。
部屋から延長コードと作業用の蛍光灯を引っ張り出して、室内を照らします。

目指すはコードやユニットは一切 意匠面にみえない美しい取り付け状態です。

4点の部品を取り付けていきます。
rader_set.jpg


まずはメーターをはずして、メーターの裏へアンテナを取り付けます。
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カー用品 購入。 

実は 日曜の夜に高速道路で「赤い閃光」を見てしまいました。
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洗車 

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あまりに汚いし天気がいいから、PRELUDEを久々に洗車。エロスあふれる艶が戻って満足 満足。

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メンテナンスしまくり 

俺が思いきって年末大掃除をしようと思うと どうしても深夜になってしまうんですね。だいぶ 片づけました。よけいな物もたくさん捨てました。早くもゴミ袋4つを消費です。見れば見るほど よけいな物が多い俺の部屋。使い道のないPCの部品、もう使っていない機器とつながりっぱなしのコンセント。接続先のない無数のLANケーブル。こりゃ いかんですね。とりあえず一眠りして 昼間も大掃除して すっきりしてから 年越し蕎麦を今年こそ自炊でやりたいですね。



昼間は何をしていたかというと さっきのMTB洗車もありましたが、PRELUDEも久々にオフということで オイル交換です。いろいろと悩みのつきない状態ですが、今は騙し騙し乗っていくしかないのです。

何はともあれ 危機的な状況にあるエンジンオイル交換 っていうか補充。どうせ減りやすいのは分かっているので あまり値段が高いオイルは入れません。シリンダとピストンリングの隙間から燃焼室にオイルが漏れて オイルが燃えることで減ってしまう「オイル上がり」に利くかもということで マイクロロン メタルトリートメント を入れてみた。

売り文句では シリンダとピストンの間の隙間に幕を作ることで漏れを防いで、圧縮比向上(パワーUP、燃費向上)、オイル上がり防止、潤滑性向上(パワーUP、燃費向上)がねらえるということらしい。ただ 施工がうまくいかないとエンジンに悪影響を与えかねない諸刃の刃。まあ もともとオーバーホールするかどうかで悩んでいるぐらいだから 最悪の場合は コンプリートエンジンに載せ替えてしまってしまえばいいかと思い 入れてみる。
microron.jpg

ついでに不安要素 バッテリーも交換。加減速時にヘッドライトの明るさが一瞬ちらつくし オーディオもエンジンのセルクランキングの後で前に再生していた曲を忘れて最初の曲に戻る。バッテリーがだいぶ弱ってるかなと実感していたのだ。ということで 85D26L→90D26Lに容量もUPして 不安要素を排除。

ステアリングも切り込む瞬間に わずかにジャダを感じるようになってきたので、パワステフルードも交換。

バックとローに時々 ギアが入りにくくて クラッチを一度踏み直さないとダメなときがあるので ミッションオイルも交換。クラッチを近日中に換えようとしている今日このごろ オイル交換…。悩むところだが 仕方ない。

油脂類について 一通りのメンテをしてしまったことになるわけだが、そのフィーリングは…

エンジンは音と振動がとにかく静かになった。しかも加速の鋭さが帰ってきたような気がする。アクセルを踏み込んだ時の吹け上がりが素早くなった。オイル交換をした効果というのもあるとは思うが、マイクロロン メタルトリートメントが利いてきているのだろうか。2500rpm付近に一瞬のトルク抜けがあったような気がしていたのもみえなくなった… ような気がする。エンジンオイルが柔らかくなってるから そう感じるだけだという声がほとんどだが しばらく様子見だろう。

ミッションはスコスコと気持ちいいほど入るようになった。とりあえず換えておいてよかった!

パワステは 重さは前とさほど変わらないが 時々 手に響くジャダは消えたような気がする。これも元々 「時々ある」ってレベルなので しばらく様子を見よう。

45000円近く費用のかかるメンテナンス。ほんと 金ばっかりかかる車やなぁ…。泣

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PRELUDE機関系 絶不調 

機関系が不調…。

クラッチミートする瞬間に聞こえる 錆びた金属同士がこすれるような異音。減速時の2500〜3000rpmでのガラガラという音。時々 発進時に深くつながないと滑るクラッチ。8万7000km程度を走り抜いたPRELUDE そろそろクラッチの交換が必要だろうか。

そして何より深刻なのはオイル減り。11/21の森町参戦前に交換したオイルが もうゲージの下を切り、ステア時やブレーキング時に液面が揺れるとオイルワーニングが点灯し、相変わらずケツの周りはススだらけになる。たぶん燃焼室で燃えているからだろう オイル上がりかオイル下がりの症状と思われる。オイル周りの修理が必要になってくる。最近VTECゾーンまで回しても 以前ほどの鋭い加速は得られないし バックミラーを見ると白煙を吹いている。何となくオイル上がりというかピストンリングのシール不良かなという気もする。

両方の修理をざっと見積もると クラッチ交換10万円+エンジンオイル周りオーバーホール40万円で 50万円コースかな…。冬のボーナスでクラッチ治して 夏のボーナスでエンジン治すとして そこまでは マメすぎるほどエンジンオイルを変え続けていくしかないのか。買い換えるには いかんせん レアな一台だし 今やこういうカテゴリの車は少ないので もったいない感じもする。

苦悩は続く。

そんな中で検索していたら見つかったのが これ。

mandm.jpg
福岡の太宰府のチューニングショップ「M&M HONDA」で、エンジンをショップでチューンしたものに 丸ごと載せ替えてしまおうというプランだ。たぶん誰も知らない日本仕様PRELUDEと北米仕様PRELUDEのエンジンの差違を洗い出すのと そもそも 今の状態で福岡まで完走できるかというのと そもそも そんな暇があるのかということと 作った後で帰って来るのも自走かよということなどなど 妄想と悩みはつきないが 気になるプランではある。たぶん 200PS(実際180PSも出てないと思う)→220PSのパワーアップもはかれるだろう。ベースはPRELUDE SiR SPECかPRELUDE Type Sのエンジンと思われるし、おそらく今考えられる中では最高の「修理」ではある。ただ、そこまでする!? というのはある。悩む。。。

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