FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

Webサーバー強化 

ぐっさん。の自転車旅の様子をアップする Blue Randonneur
運営している自宅WEBサーバーのPCがよく落ちるようになって、
Windows Updateもエラーが出るようになったのでサーバーを
リプレイスします。

今までは Windows7上で Apacheというソフトを使っていたのですが、
Nginxというソフトの方が処理能力が高いという説もあり
HTTPSに対応できるということで乗り換えます。
OSも長期サポートの期待できる Windows10に変えます。
そして PCも変更します。
2009年から運用しているので、9年間使ったことになります。

Lenovo Thinkpad X40 → Lenovo X220 になります。
CPU Pentium M 1.0GHz → Core i7 2640M 2.80GHz
RAM 3.2GB → 8GB
OS Windows7 pro 32bit → Windows10 pro 64bit
能力は大幅に増強されました。

ネットワークの速度が大幅に増強されます。

Sokudo.jp
 ダウンロード:27.00 Mbs → 410.22 Mbps (1419% 高速化)
 アップロード:20.78 Mbps → 86.01 Mbps (314% 高速化)
Usen
 ダウンロード:72.22 Mbps → 94.28 Mbps (31% 高速化)

ますます快適に見れるようになった
Blue Randonneur をよろしくお願いいたします。

category: PC

cm 0   tb --   page top

auひかり 

固定費のコストダウンと高速化を狙います。
今までは NTTのBフレッツを使っていましたが、
auひかりに乗り換えます。

うちの自宅内ネットワークはこんな感じになりました。
au_ftth.gif
実際は、ケータイともう1個のノートPCが無線でつながり、
有線LANにはブルーレイレコーダが繋がってます。

カタログ速度は 100Mbps → 1000Mbps と高速化しますし、
従来はルーターが1000Mbpsや450Mbpsの通信を、
100Mbpsにダウンリンクしながら通信していたので
不安定だったり、そこの処理がボトルネックになってる
ように見えました。
すべて1Gbpsでスルーになるので、処理がシンプルになって
高速化するのが期待されます。

コスト面では、ケータイがauなので割り引きも入りますから
価格のメリットは大きいですね。
さらに、10年使ってなかった固定電話もついでに解約です。
(たまに謎の着信で鳴ってましたが)

実際に通信速度を光回線の速度測定サイトで測ると
ルーターに450Mbpsの無線LANで接続してるノートで、
Sokudo.jp
 ダウンロード:26.07Mbps → 32.45Mbs (24% 高速化)
 アップロード:38.56Mbps → 77.17Mbps (100% 高速化)
Usen
 ダウンロード:18.47Mbps → 60.61Mbps (229% 高速化)

1000Mbpsの有線LANで接続したWebサーバーでは、
Sokudo.jp
 ダウンロード:17.80Mbps → 27.00Mbs (52% 高速化)
 アップロード:12.01Mbps → 20.78Mbps (73% 高速化)
Usen
 ダウンロード:14.07Mbps → 72.22Mbps (413% 高速化)

有線LAN直結だから速度は期待しましたが、
PCの処理能力の差になってしまうんでしょうか。

まあ、Youtubeなんかもサクサク見れるようになったし
乗り換えには満足です。

category: PC

cm 0   tb --   page top

サーバー復旧 

ぐっさん。のHPである Blue Randonneur は自宅で常時起動してる古いノートPC上でサーバーソフトを動かして運用しています。
ここ最近、調子がよろしくなくブルースクリーンになって動作が完全に止まっていることが多くなりました。
その都度、再起動して誤魔化してきましたが、とうとう全くダメに。
エラーメッセージを見ると 0x24とのことで、NTFS.SYSの破損ということでOSの入れ替えをしてみました。一応、HDDのエラーチェックなんかもしてみますが、物理的な破損は見られませんでした。OSの入れ直しだけで直ってくれれば良いのですが…。
X40.jpg

Z61mを運用停止にしてライセンス上 問題ないので、WindowsXPからWindows7に変更してみます。やっぱりなんですねぇ。ハードは変わって無くても、OSが変わるだけで起動が速いです。SSD搭載しているので、さっと立ち上がります。とても2004年発売のPCとは思えません。安定感も増しましたし、セキュリティ対策もOS内に仕込まれています。サーバーのレスポンスは従来より速くなった気がします。

快適になった ぐっさん。のHP Blue Randonneur をお楽しみください。

category: PC

cm 4   tb --   page top

PC買い換え 

2006年9月にPCを買って以来、6年ぶりに買い換えます。

今持ってるのは Lenovo Thinkpad Z61m
Thinkpad Z61m
15.6inchワイドのディスプレイで使い勝手はそこそこ快適です。RAMは2GBでWindows7ではそこそこ快適に動いてます。無線LANは内蔵では54Mbpsまでで300Mbpsなど高速無線LANは外付けでないとできません。HDDはSSDに載せ替えて、WindowsもXPから7に入れ替え済みです。SSDとの相性がイマイチなのかブルースクリーンが出て落ちる事が多くなってきました。Firefoxで複数タブを開いてると動きがモッサリします。CPUがデュアルコアのCoreDuoなのが今時では力不足の感が否めなせん。
そして何と言っても重さは3.1kgもありヘビー級です。実家とか出先に持って帰るには重すぎて苦労しています。

今回は思うところもあって2台です。そして、前からずっと好きなThinkpadです。
Thinkpad600,Thinkpad T40(仕事),Thinkpad T61(仕事),Thinkpad Z61m,Thinkpad X40(WEBサーバ)と使い続けてきました。

1台は自宅固定機、1台は持ち運び用軽量機とします。

自宅固定機としての1台の方は Lenovo Thinkpad T530です。
Lenovo Thinkpad T530
15.6inchワイドのモニターで解像度が上がります。CPUは CoreDuo T2400(2コア 1.8GHz)→Core-i7-3720QM(4コア 2.6GHz/Turbo 3.4GHz)と大幅にパワーアップします。ストレージは500GBのHDDが基本ですが、mSATA(6Gbps)のSSDを追加してそこをメインドライブにします。SSDの快適さを知ってしまった今となってはHDDの遅さには戻れません。今時は基板むき出しで内蔵できるSSDもあるようでHDDと容易に併用できます。
mSATA SSD
mSATA SSD
128GBのSSDを入れてシステムとアプリケーションをインストールするためのドライブにします。OSはまだ8は安定期に入っていないしスタートメニューのないインターフェースに慣れないので、7 PROを選択しておきます。RAMは8GBとたっぷりです。無線LANは当然内蔵されていて300Mbpsで動きます。重さは2.52kgと決して軽くはありません。

持ち運び用の1台の方は Lenovo Thinkpad E130です。
Lenovo Thinkpad E130
こっちはディスプレイは11.6inchと小さくし、スペックは少し割り切ります。CPUはCore i3 3217Uで4コアではなく2コアです。RAMも4GBとします。SSDはT530と同じようにmSATAで増設しますが、容量は64GBで持ち運びで使いそうなソフトしかインストールしません。OSは試しにWindows 8 PROを入れてみます。ヘッドカバーは青が選べるようなので、青にしてみました。重さは1.5kg程度と従来の半分程度になりますので、持ち運びは楽になりそうです。

category: PC

cm 0   tb --   page top

分散コンピューティング 

昨夜は飲みに行ってたのですが、酒に酔うのが早い早い… 飲みは少ないのに二日酔いになりました。やっぱり疲れがたまってるのかもしれませんね。酒はうまいのですが、酒力があり得ないほど落ちてきてるのが残念です。酒を飲む前に ウコンの力とかそういうのを飲まないといけない年頃になってきたのかもしれません。どうしても 一言目には ウン○ と読んでから、頭の中で 「これは ウン○ではない ウコンだ」と訂正することから始まるので、ウコン飲料は抵抗があります。

ぼちぼち気持ちに波というのが出てきますが、俺の出来ることからやっていこうと決めました。

前に紹介した自宅サーバーぐっさん。のHP 「Blue Randonneur」 を運営するWEBサーバーとなるアプリケーションを走らせてアクセスを待つばかりで常時起動してネットに接続されているPCですが、このリソースを有効活用することにしました。分散コンピューティングとかグリッドコンピューティングと呼ばれているものに参加します。科学技術の研究において計算時間が膨大にかかるものを、各ユーザーのPCでネット経由で手分けして計算するシステムです。ガン治療に有効な成分を構築するタンパク質の組成がどうのこうのって研究テーマの仕事を引き受ける(ていうか設定して放置)ことにしました。この病気の治療方法は考えてみれば本質的には何十年も変わっていないことを実感しましたし、私の身の回りにガンの話題は多いです。小さい力ですが、新たな治療方法が確立されていくよう時代進化して欲しいと願うばかりで、一部でもそれに貢献したいと思います。一人でも若い年齢でガンで亡くなる人が減るように…

BOINC

category: PC

cm 5   tb --   page top

NASを再構築 

写真やら作り掛けのWebサイトやらブログやメールのバックアップやら収集物やらMP3化した音楽やら、ネットワーク上に大容量HDDを置いて共有化できるものをNAS (Network Attached Storage)と呼びます。
4年ほど前にキットで作ってみたのですが、300GBといのが容量不足気味になってきて、とうとう底をついてしまいました。
一応、RAID1でミラーリング(2つのHDDに同じデータを書き込み故障に備える技術)してデータをかなり安全に保存できるということで信頼性も内蔵HDDより圧倒的に上で、この便利さを覚えると抜け出せません。

そこで、最新のシステムでNASを再構築しました。

左側が新型(QNAP TS-210)で、右が旧型(玄人志向LANTANK)です。

時代進化分というのはめざましいもので、価格も大幅に安くなってるし、スピードも倍速以上になってるし、LANも100BASE-TX → 1000BASE-T と高速化し、中に入れたHDDも ATA100の300GB(2個) →SATAの2TB(2個) と大幅に容量を増加し、ある特定のWEBページから内蔵HDDの状態や温度や残容量もチェックできるようになり、ますます使い勝手も良くなってきました。

写真などをいっぱい撮られる方は、このようなネットワーク上のストレージもかなりオススメです。


今回使ったのは、

・QNAP製 TS-210 というNAS構築のためのケース
ts-210.jpg

・HITACHI製の 2TB HDD × 2個

TOTALで5万円程度です。これらを組み立てて電源とLANケーブルを繋いで、ルータやハブと接続して電源を投入し、付属品のソフトを動かすだけです。やや 取っつきにくい感じはするかもしれませんが、一度 使ったら楽です。

category: PC

cm 0   tb --   page top

自宅サーバーを新型化 

ぐっさん。のHP Blue Randonneur を運用してるWEBサーバーが動作不安定になってきました。
これは古いノートPCを使って常時起動してサーバーとして動作させているわけです。1998年製で11年が過ぎた IBM Thinkpad 600 ということもありHDDクラッシュで交換すること4回、現在ではバッテリーも切れていて、画面もディスプレイ故障で表示されなくなっている。HDDこそクラッシュするたびにWEBサーバーとして十分な32GBに換装してあるが、CPUは Pentium II 233MHzと低速で、RAMも160MBと動作に対しての非力感は否めない。画面が死んでからは VNCによる遠隔操作を入れたり、使ってるWINDOWS2000のサポートが切れたらウィルス監視ソフトを入れたりして延命をしているが、これらのソフトの重さに耐えられず今時のPCとしては厳しいようだ。だからといってセキュリティ性をネグるのは非常に危険だ。

thinkpad600_home.jpg

もはや外付けディスプレイが無いと何の作業もできない状態になったサーバーマシン
-- 続きを読む --

category: PC

cm 0   tb --   page top

モバイル 

20081116040536
余興に向けて打ち合わせ時にネット環境が欲しいのと出張が控えてるのでモバイルなネット環境を整えます。
今はUSBメモリぐらいのサイズでインターネットできます。料金も使わなければ1,000円 使うと量に応じて上がりますが4,980円が上限でつなぎ放題になります。

今日は静岡に来てホテルにいますが、窓際に行かないと電波が弱くて繋がりません… ダメじゃん

category: PC

cm 0   tb --   page top

検索エンジン除け 

何かとブログに好きなことも書きにくい今日このごろ。

検索エンジンに引っかからなくなる技の紹介です。


「ランドナーに乗って」 ってタイトルで検索しても、なかなか ここが見つからないことでも効果が分かると思います。
-- 続きを読む --

category: PC

cm 2   tb --   page top

ぐっさん。のスクリーンセーバー 

会社のPCでちょっとした話題になっています。ACDSeeACDSee
という画像閲覧ツールを愛用していて、HDDの中にある画像ファイルを指定してやると、指定したファイルをランダムにスライドショーしながら、文字が流せるのです。この機能で自転車旅の写真を数千枚も表示しています。時に美味しそうな写真やきれいな景色など・・・。

職場でこれを見た他システムの開発担当者や取引先さんが、この写真で話を持ちかけてきます。先日はクレームを言われました。腹が減る時間帯に ウニ丼とか表示されて、心が折れたと・・・

これ、なかなか優れものツールです。会社のPCがおおかた 直ってきたので画像を移してスクリーンセーバー復活です。

category: PC

cm 5   tb --   page top

悲劇 

会社PCのHDDがクラッシュした・・・。 orz

USB変換器で繋いでもドライブを認識してくれないし、
BIOSメニューでも異常と出てしまってる。

週末に家でやる予定の仕事が完全に止まりました。
火曜日にでも徹夜すれば何とか終わるかな・・・


ということで、久々に出かけることもない土日休みです。
まずは新しいHDDに載せ替えて、Windowsをインストールしたいと思います。

ついていない時は、ついていない出来事が続くものです。

category: PC

cm 8   tb --   page top

独身サラリーマンの帰宅後 

20070515222511
インターネット繋がらないよ わぁ〜ん (泣)帰宅後のサラリーマンのたしなみが…。

NTT東日本のフレッツ光で大規模接続障害発生!

category: PC

cm 7   tb --   page top

来ないの…。 

メールが来ません。
-- 続きを読む --

category: PC

cm 4   tb --   page top

3次元の走行記録 

俺の自転車活動を行う目的。多くは、おいしいもの食いたい自分の力で遠くへ行きたい ということだろう。その発展形として、高いところへ自分の力で上っていって、登り切る達成感や山頂からの絶景を楽しみたい そして上り坂の後のご褒美は しびれるようなスピードと横Gと自転車を操る楽しさを満喫する下り坂だ。決して身軽な体ではないので上り坂は苦戦するが、どんな峠にもドラマがあった。それぞれの峠に想い出や達成感を得た想い出がある。

山を自転車のフィールドとする人にとって、その軌跡を3Dで表現することができると、あのころの記憶や感動が蘇るだろう。
-- 続きを読む --

category: PC

cm 14   tb --   page top

迷惑メール対処法 

残念ながら 世間にメアドをさらしたとたんに送られてくる、大量のメール。これを防ぐ手段はない。

考え方としては、掲示板やブログやHPで公開するものや、通販など会員制サイトの登録に使うためのメアド こういうものは すぐに業者からつまみ上げられて迷惑メールの送付先としてリストアップされるわけだ。

つまり頻繁に変えることのできないプロバイダなどのメールアドレスは、絶対にネット上に公開したり登録に使ったりしないことだ。俺はメールアドレスの使い方を3段階に分けている。
? 親しい友達にだけ教えるメール
? 必要なサイトの登録用、HPやブログや掲示板で公開、ブログ経由で来るメールの送付先
? ほんとにどうでもいいメール。選別の手間を省いて まとめてゴッソリ捨てても困らないメールマガジンや宣伝が来る可能性が高いもの

まず用意したいのはメールアカウントを2つ以上使えるメールソフト。
MicrosoftのOutlookを使っているユーザーが多いと思うが、ぐっさん。のオススメはBecky! Internet mail 老舗のシェアウェアだが、バックアップなども簡単に取れるし、アカウントも簡単に2つ以上持つこともできる。確か、家族で別々のメーラーとして起動できるはずだ。(正直、その機能は独り者なので分からないが… 苦笑) Outlookは世界的にユーザーが多いのでウィルスやアタックの対象にもなりやすいので 基本的には避けよう。あと バックアップが取りにくいのだ。

?はプロバイダのメールアドレスで対応しよう。
これについては基本的に そう何度も変えない前提だ。頻繁に変えると いちいち お友達に連絡する手間がかかっちゃいますし、相手の手を煩わすことになってしまいますからね。

?については、プロバイダのメアドに転送するための、サービスを利用しよう。ただ、あまり有名どころだと、会員制サイトの登録時に「転送メールでの登録はできません」と拒否られてしまって実用性がなくなってしまうのでマイナーどころを使おう。
ぐっさん。が使っていて 今のところ不自由がないのは、[CSC]無料転送メール ただめーる
確かに次第に転送メール経由で ゴミメールが徐々に増えてくる。これだけは防ぎようがない。なので、そうなってきたら、転送メールのアカウントを削除して、新たにメールアカウントを取得する。そして必要な会員登録などだけは 新しい転送メールのアドレスでやり直す。
掲示板やブログ経由でメールを初めてもらうときは、転送メールでもらうことになる。なので、その返信で初めてプロバイダのメールアドレスを知らせるようにすればいいのである。

?これは メールを全件まとめて消しても問題ないアカウントとして使う。だから知り合いには教えない。メールマガジンなどの登録のみに使う。プロバイダ用のメールアドレスとは全く別のメールアドレスを取得しよう。無料のメールアカウントでは老舗のfreemailあたりでいいだろう。…と思ったら もう営業終了で新規アカウントは作れなくなったんですね。otegami.com あたりで いいでしょう。まあ調子悪ければ 捨てメールばっかりですから アドレスを乗り換えちゃえばいいですからね。


相手によってメアドを使い分けて いらないメールが来始めたらアドレスごと 捨ててしまおう! ということで。

category: PC

cm 10   tb --   page top

ウェブサイト管理者の憂鬱。 

俺の器では FC2BLOGとHPとMIXI同時運営はさすがに無理と判断して MIXIはIDごと消去して、2本にまとめたものの FC2BLOGばかりでホームページは完全に放置プレイ状態となっている今日このごろですが、困ったことに掲示板だけはにぎわっていたんです。まともな頭をした人でなく(おそらくSPAMサーバー) 変な外人さんが延々と バイアグラとか何とかって内容を書き続けているんです。それも220件も連続で。見るに見かねてパスワード付き掲示板に変更です。こいつのせいで もらったコメントなんかも押し流されて消えてしまいました。

なんて言うか 今のご時世 HPだのBLOGだの持っても そこまで管理しないと やっていけない世の中になってきたのかと思うと寂しいもんですね。

てっきり誰も見ていないのかと思ったら、自転車改造(白いロードレーサー)についての問い合わせメールがポロッと来てたり まあ 捨てたもんじゃないですね。元々 4年前の夏に北海道(道北)を走った時に いくつかの若手サイクルツーリストとの出会いがあって 俺の経験に基づく話が かなり評判良かったので これをHPに表現しておこうと思って始めたのですが、完成度20%のまま停止しているので 何とか頑張りたいですね。


※ ちなみに 会社関係の人をBLOGにこさせないため、HPは会社の人に教えてますが、HPからはBLOGの存在をオープンにしてません。もし掲示板で何か語る方はご注意くださいませ。

category: PC

cm 13   tb --   page top

ゲッツ 

20060927220708
パソコンきたー! さすがThinkpad。キーボードの打ち心地が違う。さくさく速いCoreDuo。
だが85GBが 1パーティションというのは勘弁して欲しい… ってことで GParted Live CDで分割して システムリカバリーする。まだまだ本格稼働には手間かかりそうだ。

category: PC

cm 0   tb --   page top

不在票 

20060927004055
新PCキター!
今日は遅いから明日 受け取りやね!

category: PC

cm 9   tb --   page top

PCやばい 

20060918135636
買い替え寸前(納品待ち)なのに 起動不能に…。つい2週間前にWindowsを入れ直したばかりなのに絶不調。まだブツが来ないから 直すしかないよなぁ…。HDDクラッシュの予感がして来たので、この前 組み立てたLANTANKに全ファイルを避難して、ひさびさに ドロドロした昼ドラマを見ながら 直す。いやホントにドロドロしてんなぁ。

category: PC

cm 2   tb --   page top

fc2不調!? 

あれ? モブれねぇ・・・。どうしたんだろう。

category: PC

cm 0   tb --   page top

あぼーん 

はぅぅうう PCが壊れて立ち上がらない… 夜しか作業できないし復旧に時間かかりそうな予感。原因は不明だが定期的に多発してるし、エラーメッセージからしてハードウェアに原因がありそう。
EPS○N Dire○tのノートだが なんか不良多い。液晶は接触不良が原因と思われる縦線が入ってるし メモリは増やしても認識しないし 起動時に必ずキーボード認識できないってエラーがでるし たまにDVDドライブが認識できないし、しかも世代が世代でモバイルPentium4だから消費電力 発熱バリバリだし…。選択を誤ったな。

category: PC

cm 2   tb --   page top

ID3タグ大量書き込み 

2800曲 11.5GBもあるMP3ファイルのID3タグに曲名とアーティスト名とリリース年とアルバム名を全て書き込む気の遠くなるような作業が終了…。(いやー疲れた)

こうしてHome MUSIC Serverは完成したのであった。。。

category: PC

cm 0   tb --   page top

LANTANK完動! 

今のところLANTANKのありたき姿
・WINDOWSのLAN共有でファイルにアクセスする
・MP3フォルダに入れると i-tunesでMUSIC Server状態
・WEB/MAILは とりあえずやらない(外には公開しない)

そして はじめてのUNIX って感じの俺ながら、本日15:30。ようやくSambaが動いた。ちゃんとWINDOWS上からフォルダもつつける。日本語ファイルも化けない。Soundという名のフォルダにMP3を入れまくれば、i-Tunesでストリーミング再生もできる。長かったがやっと完成した。

PC関係の本をあさりに行ったり、いろいろと足を運んだけど、昔はPC本コーナーで俺の知らない用語は無いぐらいの状態だったが、今では業界の進化について行けていない自分なのでちんぷんかんぷん(←死語か 笑)な感じである。精進せねば。

category: PC

cm 0   tb --   page top

今日こそ Samba… @LANTANK 

今日も 白箱こと LANTANKをいじる。何とかしてsambaを立ち上げたい。やはりweb検索だけでは限界に感じてきた。だからといって すぐにUNIXをマスターできるとも思えない。そこで定時退社日なのでサービス残業もせず飲み会も得意の「行きたくないから行きません」(←まだ呼ぶか 鈍いやつらだなぁ)で断って、本屋へ。
本も2冊買ってきた。さてやってみるか・・・。

To be Continued...

白箱の本


PCの話ばっかじゃ 若い娘に読んでもらえないので 一言。
たまには 仕事上の技術的な もめ事も刺激があっていいね。
技術に何の関係もない人間関係系のもめ事ばかりの今日この頃だったが
技術的もめ事が久しぶりで ワクワクしてきた。 爆
(ま、解決しそうな話なんだけどね)
以上、エンジニアのつぶやきでした。

category: PC

cm 2   tb --   page top

i-Tune@LANTANK 

LANTANK導入してみたが、sambaは使い方がよく分からん。
じゃあ標準機能だけでも使いこなしてみようじゃないかということで、i-tuneを入れてみる。フォルダをがーっと集めて、フォルダごとにアルバム管理して再生できるかと思いきや・・・。
今までMP3の管理はフォルダ名にアルバム名を付けて、フォルダごとに再生してきた。しかし、i-tuneはサーバーから全てを吸い出す。そして大量にTrack01.mp3のリストが…。それはどこのアルバムに所属するのか分からん。
つまり1曲ずつ全てID3タグを書くかファイル名を付け直せと…。

まだまだ先は長い。。。涙

でもちゃんと動いたら楽しそうだね。<i tune

category: PC

cm 0   tb --   page top

LANTANK使ってみる 

相変わらず 「行きたくないから行きません」で 新年会を断っているのだが、「何でこねぇんだよ」「たまには飲み会に来い」という下らない声に舌打ちをして自分の席に戻り仕事をする。もはや、人間関係のひずみは修復不可能。ま、仕事だけはきっちりこなしてれば、一職業人として問題はない。そろそろ転職すべき時かなと本気で思い始めている ぐっさん。であった。

今日は動き始めたLANTANKいじりに没頭する。いかんせん、動きが遅い。付け焼き刃の調査で いろいろとカスタマイズを進める。せっかくの300GBのHDDだが1GBのファイルコピーに1時間近くかかっているようでは使えない。Sambaを入れてWindows上の共有フォルダのように使いたい。とにかくGoogleに頼りまくる。駄目だ sambaがよく分からん・・・ また頑張ろう。

category: PC

cm 2   tb --   page top

挑戦者LANTANK 起動!! 

ぐっさん。の家にはPCが3台ある。それぞれWEB/FTPサーバー用中古ノート、メイン使用ノート、MP3吸い出しCDR焼き専用デスクトップPCとなっている。それぞれに必要なファイルを振り分けておいているのだが、そろそろ容量が足りなくなってきた事情もある。いつも開きたくなるMP3とかデジカメ写真とかなるべく常時起動のPCに入れたい。しかしながら消費電力や信頼性の問題もついて回る。
ありたい姿としては、今流行のNAS(LAN上にファイル供給のためだけにごく省電力で立ち上がっているサーバ)で、信頼性を考えるとミラーリングのRAIDがいい。そこで挑戦者(IODATA)LANTANKだ。何でも自分で作りたい俺には持ってこいな感じである。
さっそく、SeagateのATA100の300GB HDDを2台買ってきて、音響係のPCを借りてHDDに専用OSをインストールする。あれこれやってから家に帰って起動してみる。あれっ動かない!? 電源LEDが点灯したっきり動きがない。そしてLANTANK 動かない でグーグル検索。どうもSeagateとの相性が悪いようだ…。作動報告を見るとMAXTOR製が多いようだ。仕方ない。あきらめて、自転車サークルの飲み会へ。
そして今日、ヨドバシカメラでMAXTORの300GBのHDDを2個買ってきた。Seagateは友達が買い取ってくれそうだし、トライする。また音響係夫妻の家におじゃましてMAXTORのHDDにOSを入れる。そして自宅へ戻って起動。明らかにSeagateの時とLEDの光り方が違う。やった動いた!
さっそくHDDの肥やしになってるデジカメファイルをNASへとコピー♪

専門的でマニアックな話ですまぬ。
PCにしろチャリにしろ車にしろDIYは大好き♪

挑戦者LANTANK

category: PC

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム