FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

お受験 

仕事の関係で資格試験を受けに来ました。
第一種衛生管理者って資格で開発の傍ら安全衛生の仕事もしてるので、会社からのお達しで受けることになりました。
昨年は全国で50% 我らが栃木では33%しか受からなかった難関です。9月頃からは昼休みや夜に勉強して準備しましたが、出題範囲は安全衛生の法律、有害物質、体の仕組み…と非常に広く正確に暗記してないと5択とは言え対処できないものです。選択肢を読んでる間に問いが否定文だったか肯定文だったか忘れたりで集中力も問われます。
9月から市販の問題集や会社内で行われた講習や過去問で答えていくWebサイトを活用して昼休みや夜中に勉強してきて、過去問に対してはサクサク答えていけるようにはなりました。





会場は宇都○大学です。秋の大学キャンパスは宇大の卒業生ではないですが、なんだか懐かしく いい雰囲気です。


勉強の成果を生かし、初見のところは頭で考え、否定文や肯定文の引っ掛けには問題用紙に印を付けて、判断根拠にした文の言葉に印をつけながら慎重に進めます。
全部で3時間の試験時間ですが45分で解答が終わり、マークシートの塗り間違いや迷った部分の見直しをして、点数を予測します。各科目ごとに40%以上 全体で60%以上が合格基準ですが、2つの選択肢で迷った問題が全て不正解と仮定しても8割はいけたんじゃないかと。これ以上 迷っても意味なさそうだし 1時間を過ぎたあたりで撤収です。





ということで、今日のアイスです。大学の真ん前にあるミニストップのベルギーチョコソフトです。コクがあります。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

よかった 

不幸中の幸いの軽度の症状で、無事に検査を終えて
治療方針も確定して退院が来週の頭に決まりました。
よかったです。本当 よかったです。

退院は弟の方が行きます。一安心。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

緊急で福岡へ 

3連休明けに連絡が来ました。
おふくろの従姉妹から どうも会話とかメールが噛み合わない
朝になると前日のことを忘れてるということで、
病院に行ったところ、軽度の脳梗塞が2カ所見つかったとのことで
緊急入院となってしまいました。
命に別状はないものの SCUでの集中治療に入ってます。
頻繁に連絡は取れませんがLINEは普通に来ます。
幸い、麻痺とかそういう症状はなく命にも別状なく後遺症もなさそうです。
今から羽田空港に車で行って、明日の飛行機で福岡に飛びます。
台風はなんとか離着陸の時間をかわせそうです。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

18年夏の旅 

今夜から旅に出ます。
18summer.jpg
今回は道東の紋別へ飛行機で行き、北見峠を越えて旭川へ向かいます。
雄大な原生林を楽しめそうかと思います。
旭川からは旭岳に上がってヒルクライムを満喫し、
美瑛、富良野 今まで北海道フリークを自称しながら行ってなかった
富良野の麓郷 北の国からのロケ地にも行こうと思います。
日高の山際を抜けて太平洋の門別へ降りてきて、
苫小牧を抜けて支笏湖、洞爺湖を回って室蘭を目指します。

ただ、一つ懸案は台風13号が明日の午前に東京に来るので
飛行機が飛ぶかどうかという最大の問題があります。
果たしてどうなることか To Be Continued...

旅の間は様子を実況しながら進めていきます。
コメントへの返信は行えませんが、全てのコメントを読んでおりますので
旅の間もコメントをいただけると幸いです。

皆様も猛暑に気をつけながらよい夏を過ごしてください。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

無事です。 

大阪で大地震ということで、我が愛しの姪っ子ちゃんと
ツインズちゃんが心配でしたが何ともなかったようです。

関西にお住まいの方は余震にくれぐれも注意ください。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

東京オートサロン2018 (6) 

まあいじってもらえるのは S660ぐらいですかね。
660ccをきっちり使いこなせる小さいオープンは爽快です。
これもちゃんと育てて商品として定着してほしいです。

デザインだけってのもあればパワーアップしたのもあります。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

富士山を大満喫 

12/10(日)
次の朝はVEZELでワインディングを一っ走りして行きます。
天気が良いので、日本平の富士山は見ておきたいです。
混み始める前に 行っておけば、富士山をバックに車の写真も撮れます。
ただ、ワインディングを攻める走りの腕はだいぶ落ちてます。
ちょっとスポーティーなスイフトにあっという間に引き離されてしまいます。

頻繁にタフな運転をしてないと腕は落ちていきますね。
17_fuji_vezel.jpg
17_nihondaira.jpg
日本平からの富士山の眺めと三保の松原の眺めが見事です。
この季節はすっきりした空と富士山の眺めがクッキリして良いです。

17_fujinomiya.jpg
17_wakutama.jpg
静岡から焼津さかなセンターに行ってからは高速を飛ばして富士に行き、
富士宮に上がって、浅間大社に行きます。
色々と祈願をして、湧玉池を見ていきます。
鏡のような澄み切った水面にカモが戯れ紅葉が映っている絶景です。

17_asagiri.jpg
続いて標高を上げていきます。朝霧高原からの富士山はど迫力です。
見上げるような大きさになってきます。この雄大さは静岡か山梨に来ないと
味わえません。

17_fujiyoshida.jpg
すっかり遅い時間になりましたが富士吉田でも神社に行きます。
富士山をバックに由緒ある神社なのですが、いかんせん暗いです。
本殿の脇に構える樹齢のいったご神木と言うべき巨木は見事です。

富士山と静岡からパワーをもらって宇都宮へと帰っていきます。
何となく頑張れる気がしてきました。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

CASIO PROTREK Smart 

ここに来てボーナスが出たので、腕時計購入です。
時計は丈夫で正確なCASIOが好きなのですが、
やや下火になりつつあるスマートウォッチとして満を持して
登場の CASIO PROTEK smartです。
protrek.jpg

スマホを取り出さなくても通知情報が見れて、
歩きながらのナビも表示されて地図も見える

何も使ってなければ時計としてフル充電で1ヶ月も
電池がもつなら十分に実用域かと思います。

ただ、ゴツいですね。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

White Day買い出し巡り 

今年は あわや0個もあり得る年かと思いましたが、
なんとかお返しのためのツアーも組めました。

普段からスイーツを食べ付けてもないので知識はなく
自分の足で回ってみるしかないですね。
店を巡りながら 2個ずつぐらい焼き菓子を買って
車の中で食って考えます。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 0   tb --   page top

地震と野生 

東日本大震災は未曾有の大地震であり自然現象で言うと
大地殻変動ともいえるでしょう。その余波は未だに続きますね。

夕方に宇都宮でも地震があって震度情報とかはないのですが
揺れ方からして 「遠くでデカいのがあった時」 って感じがしました。

「この揺れ方だと 福島沖 震度5弱とかじゃないかな」と言ったら、
なんと どんぴしゃで当たってました。
緊急地震速報が鳴る前に地響きで起きたり、だんだん
野生の感覚というか神経が研ぎ澄まされてきました。

まだまだ、どこでどんな地震が起きても不思議じゃない昨今です。
皆様も気をつけましょう。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

袋田の滝 氷瀑 

先週ぐらいから来てる寒波で6年ぶりに結氷したとのことで
茨城県の袋田の滝までVEZELを飛ばしていきます。
途中で昼飯を食おうと思ってましたが、道の駅2カ所に立ち寄るも
道の駅 喜連川は工事中、道の駅 馬頭は満車&満席…
面倒くさくなって大子まで行くもシャモの店は駐車場が満杯
このあたりでイライラが貯まってますが、最後の道の駅 だいごも
駐車場が満車で入れず。このあたりでイライラがピークに達しますが
袋田の滝近くの店でやっと昼飯です。
20170129_141704272.jpg
ザクザクと太めに切った蕎麦とシャモの漬け蕎麦が旨いです。

腹ごしらえを無事に済ませると袋田の滝へ行きます。
何というか全く寒くないので本当に凍るのか不安でもあり、
標高も緯度もさほど高くない北茨城で滝が凍結して、
川に氷が流れるというのは不思議でもあります。
17fukuroda_01.jpg
川が少し凍ってるので期待できます。

-- 続きを読む --

category: 日記

cm 0   tb --   page top

B-1グランプリスペシャル(4) 

最後はご飯編です。

ご飯系では強いと読んでいたのが、愛媛県今治市の今治焼豚玉子飯です。
甘辛な焼き豚に半熟目玉焼きがのっています。
最後まで楽しめる味で卵かけご飯のようにかきこめます。
ゆるキャラのバリィさんもかわいいです。
b-1 imabari1
b-1 imabari2

兵庫県加古川市の加古川かつめしです。
牛カツにデミグラスソースがかかってます。
ボリュームも味もがっつりです。こくがあります。
b-1 kakogawa

長野県駒ヶ根市の駒ヶ根ソースカツ丼です。
酸味と甘みの利いたソースに浸された分厚いカツ丼がたまりません。
ただ、最後のメニューに回したので食うのも必死です。。。
b-1 komagane

ぱっと見では人気があまりなく盛り上がりもないです。
B-1出場の中では数少ない あっさり さっぱり ヘルシーな一品です。
新潟県南魚沼市の きりざい丼です。
納豆や野沢菜にサーモンを混ぜた具が魚沼産こしひかりに載ってます。
材料と見た目はものすごく美しく美味を予感させます。
確かに めちゃくちゃ旨いです。満腹の俺たちを驚かせる味です。
b-1 kirizai

ということで16品を食って撤収します。

まさかのレギュレーション変更と空いてるので予測は困難を極めましたが
去年までのルールに則って過去優勝団体(殿堂入り)を除いた順位を予想しました。

事前予想
1位 津ぎょうざ、2位 瀬戸焼きそば、3位 今治焼豚玉子飯

現地予想
1位 津ぎょうざ、2位 明石焼き、3位 南魚沼きりざい丼

殿堂入りを除いた結果
1位 明石焼き、2位 釧路ザンタレ、3位 今治焼豚玉子飯

うーん。
俺もいい年でプロジェクトリーダーとして臨みましたが散々な結果になりました。
ただ、B-1グランプリは意外と楽しかったです。で、どのメニューも美味しかったです。
B級グルメというからクオリティが低いのは我慢するのかと思ってたので
意外な味わいでした。ゆるキャラも多数来ます。
b-1 yuru1
b-1 yuru2

お台場なのでガンダムも見ていきます。
b-1 gandam1
見に行った人しか見ることのないアングルもおさえておきます。
b-1 gandam2

category: 日記

cm 0   tb --   page top

B-1グランプリスペシャル (3) 

B-1といえば、焼きそば 麺類は外せないですよね。

横手焼きそばとか富士宮焼きそばとか蒜山焼きそばとか
過去に優勝も何度もしてる品です。
殿堂入りを除いて予想した中では 好みが分かれず美味しそうということで
愛知県の瀬戸焼きそばです。
焼きそばにしては珍しく醤油味です。豚肉の出汁と
さっぱりした醤油味が良いです。ちょっと上品過ぎる感じもします。
b-1seto1.jpg
b-1seto2.jpg

静岡県西伊豆の カツオを塩漬けして干した しおかつおを使った
しおかつおうどん も独特の味わいです。
b-1 shiokatsuo2
b-1 shiokatsuo1
b-1 shiokatsuo3

神奈川県の三浦半島 三崎にある 三崎まぐろラーメンもマグロの出汁と
マグロの身のフレークが入っていて それでいてピリッと辛みが利いて
なかなか美味しいです。
b-1 misaki maguro2
b-1 misaki maguro

三重県亀山市の亀山みそ焼きうどんも 濃厚な八丁味噌味が利いて
かなり美味しいです。
b-1 kameyama

ご飯編に続きます。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

B-1グランプリスペシャル (2) 

前の餃子編に続いて肉を焼いたやつ編です。
まあこういうのこそ This is B-1って感じですよね。

朝っぱらからビールを飲みながら絶好調に予測活動を進めていきます。
B-1の割に空いていて楽にメニューにも飛びつけます。
仕事とはいえ 休日に自腹でいってるので、これぐらいは許されます。
b-1 beer2

前回も上位に食い込んでいる長崎の対馬にある 上対馬とんちゃんです。
駅から入ってすぐのところで良い香りを漂わせています。
ニンニクの利いたたれで焼いた豚肉が美味しいです。
ネギで少しさっぱりもしてくれます。
b-1 tsushima1
b-1 tsushima2

肉を焼いた系で大本命といえば十和田ばら焼きです。過去に優勝しています。
今回の大会ルールは過去の優勝団体(殿堂入り)も評価対象だったようで
事前に把握していたルールと違ってました。
今年の夏休みに十和田温泉で食べましたが、これは本当に美味しいです。
良い肉を甘辛いやさしめのタレで焼いてます。
b-1 towada

もう一つ事前に注目していたのが、三重県松阪市のグルメです。
松阪と言えば松阪牛を誰もが想像しますが、ここで鶏です。
オリジナルソングも耳に残ります。
味付けは八丁味噌なので好みは分かれますが、そこは
愛知県生まれの俺は生まれつき八丁味噌は好きです。
モツが混じっているので好みは分かれますが、
ビールが始まってる俺には合います。
b-1 matsuzaka1
b-1 matsuzaka2

北海道を愛し、自転車だけで11回の訪問 釧路市からは ザンタレです。
ザンギ(唐揚げ)に甘辛いタレで味を付けています。
確かに美味しいです。唐揚げが嫌いな人はいないですし、
味付けのアドオンがまたたまりません。
b-1 zantare1
b-1 zantare2

福岡県田川市の 田川ホルモン鍋です。
福岡の上質なもつ鍋を食べているような満足感と暖まり感です。
19歳ぐらいまではもつ鍋は嫌いでしたが、今は大好きです。
福岡に帰ると必ず食いたい鍋の一つです。
b-1 tagawa

麺類編に続きます。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

B-1グランプリスペシャル (1) 

今年の業務改善施策の一つとしてB-1グランプリの
TOP3を当てるという活動をやりました。
職場のメンバー5人で行って予想するという段取りです。
事前の情報収集での予想と現地で雰囲気などを見ながらの
一人 一口か二口ずつで数をこなしつつ上位を予想します。
仕事なので真剣です。
b-1kaijo.jpg

津ぎょうざ、対馬とんちゃん、亀山みそ焼きうどん、瀬戸焼きそば
西伊豆しおかつおうどん、三崎まぐろラーメン、釧路ざんたれ、高槻うどんぎょうざ
浜松餃子、十和田ばら焼き、松坂鶏焼き肉、南魚沼きりざい丼
加古川かつめし、今治焼豚玉子飯、田川ホルモン鍋、駒ヶ根ソースカツ丼
ということで5人で16品 いきました。津ぎょうざだけ1人1個という感じです。
かなり腹いっぱいです。笑

元々が学校給食から始まったということで小学校をコンセプトに展開し
現場に元気があり、15cmの皮で包んだ揚げ餃子は新食感で美味しかった
三重県の津ぎょうざが我々の中ではダントツで優勝候補と予想しました。
b-1 tsu0
b-1 tsu1
b-1 tsu2

本命を決めるからには同ジャンルの競合は確認する必要があります。
浜松餃子、高槻うどんぎょうざ(写真撮るの忘れた…) は行っておきます。
b-1 hamamatsu1
b-1 hamamatsu2
b-1 hamamatsu3
元 浜松市民の俺たちだからか、なぜか3個ももらえてしまいました。
ただ、いつも思うのですが味は普通です。野菜多めだから甘みはあります。

次は 肉を焼いたもの編に続きます。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

サイクルモード2016 (2) 

続いてランドナーに適用できる技術探索ですね。
なじんで尻にフィットする本革サドルです。
今も愛用してるイギリス製のBROOKSと
フランス製のGILLES BERTHOUDなんかもあります。
cyclemode2016 brooks
Gilles Berthoud

新車のうちにやっておけば良かったのですが
フレームのガラスコーティングなんてのもあります。
塗装をやられちゃうのは駐輪中か輪行中のこすれなので
あまり効果はないのですが・・・
glass coating

駆動系のフリクション低減もいっぱい出てます。
変速機周りやBBのベアリングをセラミックにしたりもあります。
puly.jpg

category: 日記

cm 0   tb --   page top

サイクルモード2016 (1) 

秋のイベントにいろいろと出かけました。

まず、サイクルモード2016ですね。
最新型のロードレーサーやMTBに試乗しまくれる
イベントということで大人気です。
ただ超高額ロードレーサーなんかは長蛇の列です。
そこには今のところは興味ないです(ばっさり)

今回の展示会で見つけたいのは少なくて、
握りやすい金属素材のドロップハンドル、
MTBのDyna-Sysが駆動できるWレバー…
興味の的がものすごくニッチです。

開発する喜びも味わっている相棒 ランドナーですね。
オーダーフレームとか使えるパーツとかのに興味がいきます。
ただ収穫はあまりなかったのが結果でした。

derosa randonneur
davos randonneur
specialized tour
元々は衰退が叫ばれていたツーリング車とかランドナーって分野ですが、
ここに来て少し活気が戻ってるように見えるのは俺だけだろうか。
市場が活性化すれば構成部品の市場にも
活気が出て新製品が出てくるので楽しみです。

world tour1
ヨーロッパを旅した自転車

ぐっさん。のランドナーも代々 オーダーメイド(ハンドメイド)のフレームを使ってますが
ハンドメイドもフレームメーカーの展示が印象的でした。
hand made

category: 日記

cm 0   tb --   page top

妙にはまる 

突然 話題になってきたこれ。
頭にしみついて離れません。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 2   tb --   page top

きたー! 

先月 ぐっさん。のVEZELにプラズマクラスターを付けて、
加齢臭や朝飯のにおいを脱臭しようとした ぐっさん。(もうすぐ40歳)は
自他共に認めるハゲですが、朗報です。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 3   tb --   page top

いくらなんでも 

すいません。最近 ネタがないです。

俺のケータイに久々に架空請求が来ました。
金額がなんと 「20億円」 です。
0を数えないと金額がわからないレベルの破格です。
しかもメールが来たのが週末の15時なのに今日中に振り込めと。
仮に持ってても手続きができないかと思いますが・・・

category: 日記

cm 2   tb --   page top

北海道の土産 

今回の北海道出張は緊急でチケットを手配してもらったりで
色々ありましたので庶務さんには土産を買っていきます。
まあ、出張でも旅でも帰省でも いつも買うのですが +α ですね。
この時期の北海道で土産かぶりの心配は全くないので、
お菓子はさほど悩みません。

一人はもう5年目になるサバサバしたベテランですが、
もう一人は平成生まれの新人です。

1人1個 熊のマグネットを買っていきます。
熊
1個は鮭付き、1個は鮭無しです。

受け取って一言目に「可愛い~」って言ってます。
今時の若い子だからなのか、なんだか独特の感覚を持ってます。

色々と楽しそうです。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

ポイントの使い方 

今やポイントカードがそこら中にあって、貯まってるポイントがあると思います。
ほとんどのポイント・マイレージが、熊本の被災地に寄付できます。

Tポイント、auポイント、Ponta、楽天ポイント、
三井住友VISAワールドポイント、ANAマイレージ・・・
手元にあるポイント類は全て熊本に募金しました。
ポイントの合計は15000ポイントかマイルぐらいでしたが、
金額にして3万円相当だそうです。

ネットやアプリでお手持ちのポイントが寄付できるか調べてみましょう。
ポイントの名称 寄付 熊本 で 検索してみましょう。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

熊本大地震 

大地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

熊本は新人研修の頃に2ヶ月ほど暮らしたこともあります。
ツーリングでも何度も行きました。
日本縦断の途中、阿蘇・やまなみハイウェイ旅のスタート
天草・南薩摩の旅のスタート、昨年GWの九州横断の途中…
とても心配ですし、思い出がいっぱいあるだけに 胸が痛いです。


熊本は魅力がたくさんある場所です。
阿蘇、熊本城、天草、黒川温泉など無数の温泉、有明海
球磨川の清流と人吉、きれいな水に水前寺公園、大観峰の眺め
A列車にあそBOYなど魅力的な鉄道・・・
馬肉料理、天草や有明海の幸、山の幸、米焼酎
太平燕、熊本ラーメン、辛子レンコン、いきなり団子に お弁当のヒライ
美食もいっぱいです。ゆるキャラで圧倒的な地位を得た くまモン。
熊本の街は活気があって、熊本の人は情に厚くて人がいいですね。
街を歩いてると 「おっ!」 と思うほどすらっと背が高い美人もいます。

旅好きの ぐっさん。から見て 屈指の魅力的な場所です。

被災直後に押しかけるのはさすがにあれですが、
みんなで熊本を元気にして欲しいですね。


熊本の一日も早い復興と被災された方々の「日常」が戻ってくれることを祈願します。
また、被災されて亡くなられた方の ご冥福を心からお祈り致します。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

白い日 

2月中旬に行われる査定の日から1ヶ月後にはお返しをするわけですが、
私は数がそんなに多くない人ななので1つあたりの予算も出せますし
まめに店を探したりもできるわけです。

まあ私がスイーツを語るのは年に1回 白い日だけなので、
年に1回の楽しみになりつつもあります。(もらう方では無く返す方が。)
今年は店を巡ってみました。

まずは、グリンデルベルグに行きます。

ちょっとしたお菓子を買って車の中で試食しながら
次の店に向かうという手順です。
きちんと味わいながら運転していきますが、
ここは素材の味が活きてる感じで美味しかったです。

続いて、ロンシャンに行きます。

1つ1つのクオリティは高いと思いますが、
白い日寸前なのに売り切れ連発はいただけません。

続いて、食に詳しい派遣のお姉さんに教えてもらった
コボリ洋菓子店 に行きます。

駐車場がめちゃくちゃ広いのに満車でひっきりなしに
出入りしてます。甘く香ばしい香りが漂ってます。
混んでる割に段取りが良いから回転がよくて
待たされること無く買えます。
試食運転の旅も、そろそろ口の中が甘ったるいけど、
美味しさは鮮烈でした。

続いて、定番となってきた パティスリー メルシーに行きます。

クオリティが高いし無添加の自然素材の店です。
前は詰め合わせもやってくれたしイートインもできたのですが
白い日の直前はどちらもありません。
選びづらくなってしまいました。

ということで、コボリ洋菓子店に決定です。

飯抜きでスイーツ巡りしましたが、さすがに舌が疲れました。
渡すときにこの話をしたら、私ならあと2軒はいける! とか言われましたが
我ながら頑張ったかと思います。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

ジャパンキャンピングカーショー2016 ロマン 

次に大きい物をいうと
キャブコンと呼ばれてるトラックをベースにした物と
トレーラーになっていて牽引するタイプですね。
この辺までは見るからにキャンピングカー! って感じです。

キャブコンだと600万円~800万円
普通車で言うとフル装備のアルファードとか
LEXUS GSぐらいの高級車相当です。
ベース車はトヨタから供給されてるので、
信頼性もありますね。
camp2016_2-1.jpg
camp2016_2-2.jpg

トレーラーだと300~800万円なので後ろの価格だけ見るとお得に見えますが
ただ、車側にそれなりの性能が求められるので安くは上がらないと思います。
トレーラーのキャンピングカーにビルトインガレージがあって、
自転車やバイクいじって それを見ながらベッドで寝るとか男としてはロマンを感じますね。
自分で走っちゃってますが。。。
camp2016_2-4.jpg
camp2016_2-3.jpg
超大型タイプは夢を感じますが、こっちはロマンを感じます。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

ジャパンキャンピングカーショー2016 ドリーム 

最初は驚きの連続でしたが、もう何度もキャンピングカーの
展示イベントには来たので大きな驚きはなくなりました。

まずは夢の一軒家からです。価格帯は1000万円~2500万円
必要な免許も大型や牽引なので、ハードルは高いです。
車の中は商談する人しか見せてくれなくなりました。
運転席と助手席があって 回転できるようになってます。
テーブルがあってソファーがあって TVや冷蔵庫やエアコンがあり
ガスコンロやオーブンレンジも食器棚も整ってます。
トイレやシャワーもありベッドもあります。ほぼ、家です。
この辺が 「頂点」 と思っておいて間違いないです。
camp2016_1-1.jpg
camp2016_1-5.jpg
camp2016_1-2.jpg
camp2016_1-3.jpg
ここまで基本的にドイツ製ばかりですが、日本製もあります。
マイクロバスをベースに改造してあります。
camp2016_1-4.jpg

ま、さすがに手が届きませんね。
維持費とかも考えたら選ばれた人のみが持つものでしょう。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

京セラ トルクに機種変 

ちょっと仕事でのモニター活動にも参加しようということで、
ケータイを新しい機種に変更します。
今まで使っていた FUJITSU ARROWS Zも電池は持つし
通信も動きもさくさく速くて安定して良いケータイでしたが、
前から気になっていた 京セラトルク G02に手を出します。

torque2.jpg

薄く広くの今時のスマホとは真逆で ごっついし分厚いですし
ずっしり重いです。なんと言っても このタフな感じがいいですね。
ですが、中身は最新だし速いし非接触充電(Qi)もついてます。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

刺身 食い放題 敗北 

いや~ ネタ不足。

平日に消化する有給でランチ行きました。
前から混んでて気にはなっていた 刺身食い放題の丸岩水産です。

厚切りの刺身と種類がまあまあ豊富で
補充したてのネタを選べば鮮度も良いです。
海鮮丼にもできるし、刺身としても楽しめます。
箸休めのあら汁なんかもあります。
元を取るぞ えいえいおー って発想で行きました。
「おっ 口の中に大海原が広がる」 とか頭の中で言いながら
孤独のグルメっぽいBGMとナレーションが頭に流れました。

ですが、意外と刺身の食い放題って食えないですね。。。
何というか 生臭い感じが積み上がっていくし、
車で行ってるから酒も飲めないし・・・

前に鈴鹿で行った 串揚げ食い放題 を思い出す敗北感でした。

年かな。。。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

箱根 湿生花園 

閉園時間ギリギリで箱根 湿生花園に立ち寄っていきます。

千石原から近いところで湿原の植生を再現した植物園です。
深海魚の水族館に続いてマニアックなところに立ち寄ります。
ニッコウキスゲとかそこらじゃ生えてないような植物が見られます。
そう考えたらすごいです。
shissei1.jpg
shissei2.jpg
shissei3.jpg
shissei4.jpg
遠くにはススキの原を見ながら 花が見れます。
shissei5.jpg
なかなか見応えありました。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

千石原のススキ 

韮山から三島を抜けて国道1号線で箱根峠を登っていきます。
学生時代に日本縦断した時に自転車で小田原から上って
三島側に下ったことはありますが、何だか懐かしい気分です。
車ならあっという間に上ってしまいます。
箱根峠から芦ノ湖スカイラインを走っていきます。
せっかくの有料道路ですが景色はほぼありません…。
vezel_hakone.jpg
SPORTSモードに入れてパドルシフトでコントロールしながら走ると
楽しいですが、想像していたような走りができません。
峠道もちょくちょく走り込んでおかないと運転の腕も落ちてきますね。
ポテンシャルを生かしきれないまま下ってきて仙石原へ行きます。

ちょっと若いですがススキが良い感じになってました。
もう少し遅い時期だと茶色と銀色という感じの景色ですかね。
片道700mほどの道を歩くとヘトヘトになります。
朝霧高原のススキと富士山の景色も好きですが
ススキの原っぱは秋を感じますね。
sengoku1.jpg
sengoku2.jpg
sengoku3.jpg
sengoku4.jpg

category: 日記

cm 2   tb --   page top

韮山 反射炉 




静岡に住んでいたものの一度も行ったことはありませんでした。
今となっては世界遺産に認定された重要史跡です。
内部で熱を反射させることで高温を作り出し鉄を溶かすので
反射炉というようです。
へ~ という感じですが、10分も見れば見終わってしまうものです。


近くの茶畑に上ると、「韮山反射炉」と「富士山」 世界文化遺産が2つ同時に見えます。
と言いたいところだが、富士山は雲ががっつりかかって見えません。

こんなイメージらしいです。

ということで今日のアイスです。

この茶畑で取れたお茶でソフトクリームです。
こぼれそうなほど巻いてくれました。お茶の香りと味が濃厚です。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

沼津港 深海水族館③ 

とは言っても取っつきやすいように、浅い海の生物と深海生物を並べたり
おなじみのチンアナゴとか浅い海の変なやつを集めたりしています。
深海だけだとマニアックすぎますからね。。。






水族館の後は回転寿司です。
伊豆の魚は本当にうまいですね。うまみが濃いです。
歯ごたえが良すぎます。レベルが違います。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

沼津港 深海水族館② 

ダイグソクムシとかオウムガイとか
ちょっとグロテスクな不思議な生き物が多い深海ですね。
甲殻類、魚、軟体生物 いろいろな種類がいます。
moblog_268b50d1.jpg
moblog_66b8b273.jpg
moblog_0ae0deab.jpg
moblog_d737c6f8.jpg
moblog_4b414ea7.jpg

かなり奥が深いですし、飼育困難な種類も多いようです。
ロマンを感じますね。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

沼津港 深海水族館① 

今週は 土曜日 職場同僚の結婚式でした。
呼ばれることが徐々に面倒になってきました。
月曜日は有休ということで 実質 日月が休みでした。
VEZELをかっ飛ばして静岡方面へ向かいます。
この車になってから引きこもってばかりなので、
静岡県に行くのはVEZELとしては初です。

どうしても行っておきたかった場所があります。

最近 旅先ではまっているものというと
・城 スタートとゴールにあれば必ず寄ります
・灯台 なぜか端っこと灯台に惹かれます。
・○○スカイライン、○○峠

何と言っても 水族館 ですね。
水族館ってどこにでもありそうですが、
これほど地方色が色濃く出てるコンテンツは珍しいです。

今回は 静岡の沼津港にある深海水族館に行きます。
天気はまあまあ良かったのですが富士山は見えません。
(富士川SA 富士川楽座からの眺め雲のところが富士山の予定)
moblog_f857a0ff.jpg

ということで宿泊した静岡市からかっ飛ばして沼津にたどり着きます。
moblog_89d5029f.jpg
小さい水族館の中はマニアックです。
駿河湾の深海から捕獲してきた生き物が飼育されています。
moblog_b188543b.jpg
タカアシガニとかはおなじみの深海生物ですね。
moblog_868ea65c.jpg
moblog_0c2e276d.jpg

続く。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

雨ハンパねぇ 

いや~ 雨すごいです。
こんな時もうちのナビはうるさいです。
いちいち 「ぴ~ん 栃木県に大雨警報が発令されています 運転にご注意ください」
「ぴ~ん 宇都宮市で豪雨の恐れがありますご注意ください」を
5分おきぐらいにアナウンスします。
今、目の前で大雨の中を運転してるので分かってます。
ただ、少しの差でも車高が高いSUVは悪天候の日にも気が楽ですね。
PRELUDEとか低い車の頃は緊張感が高かったですが、
VEZELなら冠水路でもざば~っと突っ込んでいけます。

傘も大活躍と思いきや実はてっぺんに穴が開いていて真上から水が墜ちてきます。
やや薄い頭に直撃して冷たいです。
kappa.jpg

台風シーズンですから気をつけましょう。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

睡眠に投資 

それにしても暑いです。
夜中になっても気温が下がってる気がしません。

ニトリで快眠グッズを買いに行きます。
今は快適な寝具として売り出してますね。

・ジェルシート
・N-COOLの枕カバー
・メッシュ地のシーツ

体の熱をとっとと伝導して放熱するヒートシンクみたいな効果を
期待してみましたが、体温がこっぴどく籠もるだけです。
寝返りを打てば快適 って言いますが、そんなもんどんな寝具も同じです。
エアコン付けずに寝るというのは、もう無理なのかもしれません。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

台風11号 vs ぐっさん。 

台風に向かっていくように西に出張です。
typhoon11_20150716_0800.png

どうなることやら・・・ まずホテルまでたどり着けるんですかね。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

自己投資という名の衝動買い 

2014年あたりはビジネス出張が非常に多い1年でした。
手持ちのアイテムも機能面で不足を感じたりしていました。

時計は丈夫で正確な日本製が良いかなということで
CASIOのエディフィスだったのですが、重くて派手感もありました。
メタル系の時計でシンプルでかっこいい物は高くて手が出ませんからね。
EQW M1001

何というか俺も腹と同時に目が肥えてきたからか、安い時計は質感を感じなくなりました。
とは言え時計は丈夫で正確な日本製が好きで、前から欲しかった CASIO OCEANUS です。
少し型落ちになりつつあり現行商品ではないですが、OCW-T2000の黒文字盤です。
ブルーメタリックのリングがさりげなく青を主張して、チタンのベゼルが軽いです。
ocwt20001ajf004.jpg


出張のためのカバンも容量不足でした。
A4のPCとスマホやデジカメなどを入れると満杯ですし、
入社前の就職活動から使ってるカバンなのでヨレヨレです。
アウトレットを見て よさげなのがあったら買おうかと思ってましたが、
最近は軽量スーツケースのCMでおなじみのプロテカのACEGENEです。
真っ黒も良いのですが、テーマの青を主張してネイビーです。
入れる場所が2カ所あるのでPCとその他も分けられます。
伸ばせば容量がさらに増えます。1泊程度の出張ならこなせそうです。
スーツケースやキャリーバッグのアームに引っかけるのも楽です。
acegene_evl20.jpg

まあ俺も良い年なのでビジネスの道具も多少はこだわっておきたいところですね。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

持ちきり 

うちの職場はかなり大きい建物ですが、高層化してなくて2階建てで建物が
長く広く並んでるのが特徴です。開発してる商品が重くて大きいので、
うちの業界ならではの構造かもしれません。
建物と建物の隙間に中庭とかテラスがあるのですが、
そこには植え込みがあったりで、それなりに自然があります。
kaisha1_kamo.jpg

ここにカルガモの親子が住み着いてしまいました。
木曜日に発見した時点で雛は11羽いましたが、金曜日には6羽に減ってました。
降りて行きようがないテラスなのですがどこに行ってしまったのやら…
karugamo.jpg
※機密の関係で写真は撮れないので資料画像で。

殺伐としたオフィスですが、かもの話で保ちきりで窓から探しています。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

ぐだぐだのオートサロン 



一応、車が好きであり、仕事柄 業界動向や価値観を
知っておかないといけない立場なので幕張メッセで
開催されていたオートサロンに行きました。

出発が遅れて11時半ぐらいになり、直噴とモーターを
組み合わせて 乾式DCTでつなぐ i-DCDを駆使しながら
東北道を南へ向かったのですが、インターで事故渋滞…
幕張市内も渋滞… 駐車場は満車 臨時駐車場も渋滞…
一つ先の駅前のコインパーキングも満車… 駐車場を
探して走り回っても渋滞…
千葉県内に足を下ろすことなく、再びICから高速に乗って
帰っちゃいました。

要は車で幕張に行って何もせずに帰っただけです 笑

category: 日記

cm 2   tb --   page top

大掃除 現況 

なかなかハードな大掃除でした。

親父が病気になってから毎年 実家には帰っていたので、
年末年始に自宅にいなくて、かれこれ5年ぶりになります。

ただ今時は掃除グッズもなかなか進化していて
気持ち良いぐらいごっそり洗えたり落とせたりで
何とかなるものですね。
スチームクリーナーの威力を満喫して、断捨離も進めたもので、
燃えるゴミが5袋増えて、燃えないゴミも1袋増えました。

一人でやってると、丸4日かかった上に
まだ少しやるところが残っています。

大晦日の夕方ぐらいまでには決着付けて、
久々に自炊の年越しそばといきたいものです。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

衝動で大掃除 


今年は実家には姪っ子+ベビーズが帰って来ないというのも
理由としては大きいですが、ここ最近は生活が荒れに荒れてるので、
今年は実家に帰らず家を掃除することにしました。

そうと決めたら、掃除道具も買いまくりました。

洗剤だのブラシだのは一斉に買い込みましたが、
前からずっと欲しかった掃除道具を2個 衝動買いです。
ケルヒャーの高圧洗浄機、スチームクリーナーです。



高圧洗浄機はベランダクリーナーって名前になっていて、
デッキブラシとノズルがセットになっててお得です。
汚れてるベランダとかプシャーッてやってみたいです。
洗車にもいいし、ここ数年はご無沙汰ですが泥で汚れた
MTBなんかも一発できれいになりそうです。

あと衝動で、スチームクリーナーも買ってしまいました。
レンジ周りのあちこちに油がついてるのでシュワ~ ってやりながら
浮かせて拭き取れないかと妄想しています。

いったん熱中すると、すごいことになってます。

燃えるゴミ:10袋
資源ゴミ:3袋
不燃ゴミ:5袋
雑誌:12束
ガスコンロ(買い換え)
ホームセンターで古い方を引き取ってもらえるので
分解清掃よりも買い換えに踏み切ります。
前々から炎が赤っぽくなったり不調な面もありましたからね。
今のやつは汁受けから下に落ちて焦げて汚れてましたが、
今度は天面が平らで掃除しやすいものが欲しいです。

2015年はスッキリした部屋で、自炊生活も復活させたいんですよね。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

地震 

震災以来、相次ぐ余震で地震に慣れてきました。
震度4ぐらいじゃ何てことないですね。
今日も会社にいるときに地震来ましたが
「ん?揺れた?」ってぐらいでしかないです。

会社支給の携帯には緊急地震速報の跡が残ってました。
あの独特の 「ぴゅーっぴゅーっぴゅーっ」って音を
久々に聞きたかったのですが聞き逃しました。

テレビの「じゃらんじゃら~ん じゃらんじゃら~ん♪」は
リアルタイムに鳴るとあせりますけどね。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

東京おもちゃショー2014 ③ 模型と鉄道 

ドイツ製のおもちゃです。本物の煉瓦で組み立てるキットです。
触った質感が本物ですね。つなぎは水で洗えば落ちるので、
何度でも組み立てられます。
toy2014_09.jpg

メタルでの精密模型なんかもあります。
toy2014_07.jpg

3Dパズルなんかも面白そうです。
toy2014_17.jpg

この辺から鉄分が少しずつ濃くなってきます。
レゴよりかなり小さいNano Blockという大人向けの
ブロックはNゲージの鉄道模型も作れてしまいます。
新しいデザインの列車をNゲージで走らせるなんて
遊びも出来てしまいます。
toy2014_12.jpg
toy2014_13.jpg

子供の頃はよく遊びました。プラレールに始まってNゲージへ。
そして大人になると鉄道の写真と鉄道の旅・・・
プラレールも進化しています。小さい子供には大きい列車
成長すると同じレールを複線で走れる小さい列車ができます。
リモコンでコントロールもできます。
toy2014_16.jpg

モビリティメーカーに勤める者として思うことがあります。
俺は子供の頃から車や電車など乗り物は大好きでした。
今は若者の車離れなどと言われ興味が無い人も増えてます。
でも今も昔もおもちゃの車の前でわくわくしてる子供はいっぱい
います。この世の中で何が失われたから、こうなったのだろうと
考えるところがあります。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

東京おもちゃショー2014 ② 三輪車 

姪っ子の5歳の誕生日には自転車を と考えていたりします。
自転車と子供が大好きな叔父ですからね 笑

最近の三輪車って何だか凄いです。
屋根もついてて成長に合わせて高さも変わります。
toy2014_04.jpg
toy2014_11.jpg
おもちゃショーだと自転車はあまりなかったです・・・

category: 日記

cm 0   tb --   page top

東京おもちゃショー2014 ① 車 

先週ですが、東京おもちゃショー2014に行ってみました。
toy2014_01.jpg

ここ最近は仕事で現実しか見てないので、
おもちゃという業界から少し夢を垣間見て
新しい価値観を感じに東京まで出てきてみました。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 0   tb --   page top

ツーリング前だが・・・ 

色々と危機的な状況になってきました。

12月に発注したランドナーが未だに部品が揃わず完成しません。
GWに走りに行きたいところですが手に入るかどうかと
走り出す前にセッティングできるかも怪しい状況です。

大阪出張中にとうとうケータイが壊れたので機種変更しました。
まだ半年の分割払いが残ってましたが激怒の解雇です。
地雷じゃないかと思うほどハズレの端末でした。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 2   tb --   page top

お土産の渡し方 

桃太郎さん 桃太郎さん♪
お腰につけた きびだんご♪
食ったら 俺の家来だぞ♪


庶務の姉さんたちには、あまりウケませんでした。 orz

category: 日記

cm 2   tb --   page top

ストイックに観る 

最近、多忙です。

-- 続きを読む --

category: 日記

cm 3   tb --   page top

防水 ミラーレス一眼 

旅の場面に一眼レフを持って行きたいところですが、
大きさとか耐衝撃性とか防水性とか色々と課題はありましたが、
これは良さそうです。

Nikon 1 AW1 です。
Nikon1aw1.jpg

今時 はやりのミラーレス一眼ってやつですが、
防水、耐衝撃でレンズ交換も可能なカメラです。

当面の課題は構図がうまく決めきれないところで、
写真がへたくそなのをカメラのせいにするわけではないですが
ツーリングにはぴったりの1台ですね。

物欲が…

category: 日記

cm 2   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム