FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

はじめての・・・ 

夏らしいメニューがつづいてます。
ていうよりメシを炊くのがめんどくせぇ〜。

水菜と蕎麦にはまってます。

おろし金も買ったし長芋も余ってるし、ちょっと魚とか肉みたいなものも食べたいしで…ということで 閉店間際の値崩れマグロを買ってきました。マグロの長芋&水菜サラダ、蕎麦にはトロロをかけます。早い話が長芋を食べきるためのメニューです(笑)

長芋とマグロと水菜 閉店間際の在庫処分 残業サラダ

マグロと長芋って合いますね。大海原を回遊するマグロと 山奥で取れる芋が こんなに合うなんて 何だか不思議です。

そして今夜は初めての料理にチャレンジです。
生まれて初めて 卵焼きを焼きました。
気合いが入りました。スーパーで買ってきたテフロンの玉子焼き器を火にかけます。奥久慈産の地卵を3個割って入れます。正直、量の加減が分かりません(爆) 最初にざっと全部入れると 多分ダメそうなので半分だけ入れます。薄く広げて全部固まる前に端っこから丸めて行きます。おおっ良い感じだ。全て丸めたところで残り半分の卵を入れます。おおおおっ いいぞいいぞ。今度は先ほど巻き取った方を転がして巻き取っていきます。そして
ぐっさん。30歳 男。ひとり暮らし13年目にして初めての卵焼きです。
今まで主婦の皆様から暖かいアドバイスを頂いてきた結果です。見てやって下さい。この焼き色、形。写真を撮るのを忘れましたが断面もばっちり。ふっくらと焼けてました。これからも、ぐっさん。を育てるぞ〜! という意気込みで 時には厳しく時には優しくコメント頂けると幸いです。
そして 卵焼きを一切れ食べたところで、卵を使うための料理を作ります。麺をさっと茹でて冷水で冷やします。買ってきた棒々鶏と先ほど焼いた卵と水菜を載せて 完成です。
冷やし中華 はじめました。

ということで 冷やし中華 完成です!!

category: 自炊日記

cm 10   tb --   page top

コメント

わぁ〜い!!!初めての冷やし中華が完成!!
すっごい素晴らしい出来ではありませんか!!!
サラダも美味しそう♪
ところで3個分の卵焼き、一人で食べちゃうの!?
それも豪快ですね〜。さすが男の料理。
どんどん腕が上がってる感じで見ているだけで楽しいです(^_-)-☆
くろきょん #- URL [2007/07/07 14:21] edit

おぉ〜〜〜〜〜!!! 素晴らしい〜〜〜☆☆☆
どれも美味しそうだぁ〜!
こんな立派な玉子焼きをのせた 冷やし中華って、豪華〜〜!
食べたい><♪
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/07/07 14:43] edit

あはは(^▽^)、ぐっさん! 凄い!凄い!
卵焼きなんか、初めてにしたら焼き加減、上出来ですよ〜!
冷やし中華も具だくさんですね〜**
ご飯たくのがめんどくせぇ〜って??
炊飯器に洗って入れるだけだよ?(笑) ほんとにもう〜〜(笑)
でもご飯炊けないと、先日買った本が生かせないぜ(^_^)b
ガンバ!
aya #EvmDRqhQ URL [2007/07/07 15:12] edit

くろきょんさん
コメントありがとうございます!
我ながら 冷やチュウ 美味かったです。マグロと長芋に水菜のハリハリ感が入って なかなか美味でした。卵焼きですが、3個って多いかなと思ったんですが 意外とリーズナブルなサイズになりましたよ。卵自体が 小さいのかもしれません。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
冷やし中華の上に載ってる 錦糸卵みたいなのを意識してみたんですが、ザクザクと切った卵焼きになりました。でも卵焼きがくるんと作れたんで 今日は満足です。
ayaさん
コメントありがとうございます!
いやいや会社が終わって 10時過ぎとかに帰ってくると 茹でるだけで食えるパスタとか蕎麦とかうどんが手軽でいいんですよね。卵焼きももう少し焼き目を減らす方が上品かもしれませんね。少し香ばしいぐらいが俺の方は好きなので この焼き色ですけどね。あと 卵焼きの巻きが少ないところが 課題かなと思ってます。冷やし中華 ヒットでした 卵を焼いた甲斐がありました。
ぐっさん。 #- URL [2007/07/07 17:37] edit

今度、ご飯はまとめ炊きしてみてはいかが??
一人前炊くのってなんだか勿体ないしねっ^_^;
この世の中便利なものが沢山あってお茶碗1杯分を冷凍できる
ものもありますし・・・
自分の1杯分の飯をラップに包んで冷凍しても良いですしね!!
後は食べたいときに ”チン” するだけ!!
米食べてねっ!!
パピのレオママ #- URL [2007/07/07 22:01] edit

し・・・しまった・・・またこんな時間にぐっさん。のお料理ブログを開いちゃいました。
しかも、今回はこんがり焼けた卵焼き。。。
私卵焼きが好物なもんで^^;
水菜とマグロ長いも・・・海苔美味しい組み合わせですよね。
明日はコレをマネッコしちゃいます
南天 #ihn3MyrQ URL [2007/07/09 13:54] edit

初めてにしては卵焼きなかなかのものですよ。
それを冷やし中華に・・いいですね〜。
なんかblogを読んでいると、料理が楽しくてならない感じですね。
いやぁ〜料理って楽しいですね〜って、水野晴男さんみたいな言葉が出てきそう(笑)
sion #WO.8kER. URL [2007/07/11 01:24] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
初めての卵焼きには思えなぁ~い。
凄い凄いww。
最近夜中にぐっさんのブログ遊びにくると
夜食が食べたくなるよぉ〜。(笑)
長いもとマグロも最高だよねぇ〜。
大好き♪
himekichi #k87Cp.wM URL [2007/07/11 15:21] edit

パピのレオママさん
コメントありがとうございます!
なるほど まとめ炊きして冷凍すれば良さそうですね。一回食べきりだと一合ですからね。それだと炊きあがりもイマイチになっちゃいますしね。急速冷凍で一気に凍らせれば炊きたてのおいしさそのまま♪ …とはいかないものの よさげですね!
sionさん
コメントありがとうございます!
確かに 楽しくなってきましたね。ただ、もうひとつカラを抜け出したいところではありますが、卵焼きが俺にも作れるとは思いませんでした 笑
himekichiさん
コメントありがとうございます!
載せ忘れましたが断面もばっちしだったんですよ。何となく見よう見まねでここまでできたのでびっくりでした。
長芋のネットリした感じとマグロの風味が合いますよね。これからの季節 いいですよね。
ぐっさん。 #- URL [2007/07/14 01:19] edit

南天さん
コメントありがとうございます!
確かに普通のご家庭だと腹が減る時間帯ですよね(笑) 俺も卵焼きは好きなんですが、居酒屋ぐらいしか食べる機会がありませんでしたから 自分で焼けるとなると これは楽しめそうですね。
最近、何かというと水菜にはまってるんですよね。水菜LOVE。
ぐっさん。 #- URL [2007/07/14 01:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム