08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

鬼怒川サイクリングロード

どこまでジャンルフリーなブログになるか! というところが目標になりつつありますが、誰もそんな実感がないと思いますが、自転車ブログの意地!! ということで 走りに行ってきました。

ここ最近 会社でのエアロバイクは続けているものの、実機での走りはめっきり遠のいているんですが、季節柄 気楽に乗っている人達を見ていると俺も無性に乗りたくなってきたわけで繰り出します。ロードレーサーを部屋から引っ張り出して空気を入れようとポンプをバルブにはめると 抜けかかってしまってバルブがひん曲がってしまいました。チューブをさっと換えて前後共に7.5気圧ぐらいまで入れます。S姐が俺のポイントカードで自転車を買って金券が貯まってきたので、ゲージ付きのフロアポンプを思い切って買おうと思います。

とにかく出発! ですが、もう既に14:30 走れる距離も限られてきます。日没前には帰ってきたいですからね。烏山ぐらいまでアップダウンを満喫しながら走ろうかと思いましたが、久々だし今回も平地ONLYの鬼怒川自転車道の往復ということで出発です。車通りも少ない鬼怒川の土手沿いの道で途中で休憩ポイントも多いです。ロードレーサーではなくMTBやランドナーでいく場合は 途中でダートにも抜けられます。さらに途中で4WDの車が遊んでいるスポットもありますので邪魔にならないようにMTBでドロップオフとかで遊ぶこともできます。オンロードであれば好きなところまで走って引き返せばいいので手軽というところもありますね。無心になって走ることができるのでフォームやペダルの踏み方を意識した走り方や、ポジション合わせのような作業には最適です。
鬼怒川自転車道 走りながらハンドルと前景を激写!!

久々と言うこともあって出足は非常に重かったですね。さらに下流に向かう方向は向かい風でした。回転数はそこそこ稼げるようになったんですが、トルクが足りません。というより足の力が上手く自転車に伝わりません。20kmほど走ったところで休憩しつつ、ポジションを合わせます。少しアップライトなハンドル位置になったせいか引きつける力が全く入らない気がしてます。少し下げてみたついでに、よくよく見るとサドルが少し右にねじれているのも発見して直しました。
やはりペースはイマイチ伸びないものの我慢の走りが続きます。今日は既に鮎釣りが解禁されているせいか釣り客が多く川のそこら中で竿が立っていておとり鮎が売られています。川沿いのあちこちで見られる釣り堀もなかなか繁盛しています。雑草を刈り取って作った小さなグラスロールも転がっています。なかなか季節感のあるルートでもあります。写真は撮ってません(爆)
自宅から30kmほど走ったところにある立派な公園と運動場のそばで、誘惑があります。
かき氷 オレンジ味
かき氷の向こうに見える軽トラで夏場の週末は売りに来ています。その場でゴリゴリとかき氷を作ってくれます。そして少しギッシリと詰めた形で山盛りです。公園でたたずみながらオレンジ味のかき氷で体を冷やしていると、それを目撃した子供が駄々をこね始めました。「かき氷食べたーい」 俺は店の回し者ではありませんが、宣伝効果バツグンでした。2家族ぐらい全員が買っていきました。してやったりです。夏場は走ってはかき氷を買うのが定番の行動になっているからか 店のオヤジからは完全に顔を覚えられてしまっています。
一応、鬼怒川自転車道の終点まで走って引き返してきます。まだ少しペダリングに違和感がある部分が残っていました。右足と左足のクリートの位置が微妙にあっていないため、ペダルと足の固定が左右で位置がずれて踏み込みのバランスが悪いです。せっかくなので靴を脱いで合わせ直します。どうも右足のクリート位置がずれたようでした。
割と変化が多いけど平ら そして帰りは追い風気味に気持ちよく走り抜いて戻っていきます。
蛇行する鬼怒川を眺める

今度は 茨城県と福島県のあたりにある久慈川サイクリングロードも走ってみたいですね。川サイは良いですね。

Distance 65.04km
Avg Speed 24.3km/h
Max Speed 37.5km/h
Time 2h 40m 06s

category: 自転車

cm 5   tb --   page top

もう鮎の季節ね!
袋田の滝を見に行って、鮎を食べたことを思い出します。
水の音を聞きながら食べるのは気持ちいいね☆
カキ氷もおいしそう♪
もう、7月。。。ほんとうに、夏もすぐそこですね^^
sabo #- URL [2007/07/01 23:22] edit

これが例の「ニクイかき氷屋」ですか?
やっぱり美味しそうだわ。
次回の水元公園では、買って食べます。
(梅雨が明けたらオニバスの写真、撮りに行く予定です!)
まろの #- URL [2007/07/02 01:25] edit

我が家の折りたたみ自転車が呼んでいます。。。。連れてけっと^_^;
可哀そうに未使用の自転車は今どうなっているのか(苦笑)
ノド乾きにかき氷いいですねっ!!
でもやっぱ無理かな・・・・歯に凍みそうなお年頃なので。。。
Max Speed 37.5km/h   って気持ち良さそうヽ(^。^)ノ
パピのレオママ #- URL [2007/07/02 10:36] edit

やっぱり暑い日のかき氷は最高ですね〜〜
なんだか食べたくなってしまった
今からコンビニ行ってきます〜〜〜びゅ〜〜ン
チャパジィ #- URL [2007/07/03 13:26] edit

saboさん
コメントありがとうございます!
うおっ 袋田の滝ですか! あの辺は良いところですよね。サラサラ流れる久慈川の鮎と奥久慈の軍鶏と山の幸。お気に入りスポットの一つです。温泉もありますしね。宇都宮から70km 自転車で走って一泊するには最高の場所ですね。
まろのさん
これが にくいかき氷屋で 既に顔も覚えられてしまいました(笑) 水元公園は雰囲気あって良さそうですね。やっぱり広い公園とかき氷 これに限りますね!
パピのレオママさん
コメントありがとうございます!
結構、ヒィヒィハァハァやらないと出ないもので 困ったものです。ボリュームもあるかき氷なので3回ぐらい頭がキーンとくるような頭痛がありました。(苦笑) でも たまらんですね☆
チャパジィさん
アイスよりもかき氷ってところが サッパリしてて良いんですよね。これは コンビニにGoですね!
ぐっさん。 #- URL [2007/07/04 17:45] edit