FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

自転車旅の最大の危険 

自転車での旅、それは時に死と隣り合わせになる。

特に緊張するのは峠の下りではない。路面の荒れたダートでもない。車が通るトンネルだ。当然ながら幅も狭いし左にエスケープする空間もない。いかに後続の車に自分の姿を気付かせて安全に追い越させるかの勝負である。単純に走り抜けるだけでも、暗くて見づらい路面に右後ろの車に対向車線 左側の縁石に内壁、センターラインのはみ出し防止用のポール、長いトンネルだと頭上で風を送る排気装置による突然来る風、トンネルに突入した車が発するエンジン音… と気をつける部分は非常に多い。神経を尖らせて集中した走りが求められる。

俺の場合は赤いLEDの自発光・点滅式のリフレクタを点灯させて、あえて左に寄りすぎないように走って俺の姿に積極的に気付かせる。後続の車を必ず俺の後ろで減速させる。俺の姿を確認したことを見て左に寄せて追い越しをさせる。このとき、スピードダウンにより後続の後続も「何かがある」と気付く。そうでもせずに、漫然と左に寄せて走って追い越させていると、自分を見落とした車に轢かれるのも時間の問題だ。
80歳という高齢で日本一周に挑戦して、日本一周完走まで あと40kmというところにあるトンネルでダンプカーに轢かれて最悪の形で旅を終えてしまったというニュースに胸が痛みます。

同じ自転車旅の仲間として、ほぼ達成と言うところまで走り抜いた体力と気力に敬意を表するとともに、心から御冥福をお祈りします。




自転車で日本一周の80歳が事故死 あと40キロで自宅

25日午後1時50分ごろ、長野県小谷(おたり)村北小谷の国道148号の外沢トンネルで、自転車で走っていた同県小川村瀬戸川の無職原野亀三郎さん(80)が大型ダンプにはねられ、胸を強く打ってまもなく死亡した。県警大町署によると、原野さんは自転車で日本一周旅行をし、自宅まであと約40キロのところで事故に遭ったという。
同署の調べでは、原野さんはトンネル内の緩いカーブを走行中に、後ろからはね飛ばされたとみられる。
近所の人によると、原野さんは数年前、古い民家を借りて東京都内から移住し、一人暮らしをしていたという。
原野さんが旅行途中の昨年7月に泊まった福島県の旅館によると、原野さんは昨年4月下旬、長野県の自宅を出て北上し、北海道を回って南下していた。一昨年、2カ月かけてドイツを一周し、自信がついたので日本一周を計画。「亡くなった戦友には青春がなかった。彼らのために青春しているんです」と話したという。
昨年10月には、鹿児島県で地元放送局のラジオ番組に出演。「これからも夢をたくさん持って、悔いのないよう生きていきたい」と語っていた。

category: 旅について語る

cm 9   tb --   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2007/06/26 15:30] edit

私もニュース見ました!!
80歳だったんですね・・・・まだまだお元気なのに・・・
ぐっさん。も気お付けて下さいね!!
乗用車なら自転車の発見も出来そうですが
トラック&ダンプカー等は見やすそうで以外に視界に入ってないみたい
私もご冥福をお祈り致します。。。
パピのレオママ #- URL [2007/06/26 21:26] edit

自転車でトンネルを走るのは、こんなにも危険なことだったのですね。
走行を楽しみながら、尚且つ予想される危険から身を守らなければならない。
とても勉強になりました。
 そして 原野さんのご冥福を心よりお祈り致します。
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/06/27 02:14] edit

その記事読みました。絶句しました。
こんな形で生涯を閉じてしまった「原野さん」のためにも、
全ての人の「意識と自覚の向上」を願うばかりです。
まだトンネルを通った事がないので、その時はぐっさん。を思い出して走ります!
ご冥福をお祈りします。
まろの #- URL [2007/06/27 02:21] edit

私もこのニュースを聞いた時ショックでした…と同時にぐっさん。のことを思いました。ぐっさん。気をつけてくださいね…こんなことが二度と起こりませんように…
あんっこ #- URL [2007/06/27 02:49] edit

ほんとに怖いですね・・・
自分が注意してても気付いてもらえなければ・・・
どうか、気をつけて走ってください!!
ふーたまま #- URL [2007/06/27 10:23] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
私もこのニュースみました。
残念な思いでいっぱいデス。
最近自転車と自動車の事故注目されていますねぇ〜。
基本的に自転車は車道を走るってことすら
なかなか知られていないですもんねぇ〜。
ぐっさんも気をつけてくださいネ。
himekichi #k87Cp.wM URL [2007/06/27 13:59] edit

おはようございます〜。
とってもまめなぐっさんに、感心してます。
暑い時、こんなあっさり系がいいですよね。
外食ばかりの我が息子・・ぐっさんの爪の垢でも貰いたいな・・
sion #WO.8kER. URL [2007/06/29 02:17] edit

管理人ONLYさん
コメントありがとうございます!
はじめまして。頑張って更新します☆
パピのレオママさん
コメントありがとうございます!
高いところからの目線で漫然としてたら見落とされそうですね。家に帰って 余韻に浸りたかったでしょうけど ほんと 残念でなりませんね。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
車通りのあるトンネルは本当に危ないですね。事故防止で「気をつける」ってよく言いますが、これは「起こりうる危険を予測すること」だと思っています。気を抜いたわけでなく運が悪かったのだとは思いますが、いたたまれない事故ですね。
まろのさん
コメントありがとうございます!
これから走りのフィールドが都会から田舎へと徐々にシフトしていくと、トンネルというのも避けて通れない時がありますから、前にも後ろにも気をつけて走りたいですよね。
あんっこさん
コメントありがとうございます!
俺も日本一周とは言わないものの 4000km近い旅をしたことがありますが、あと40kmで事故では やりきれないものがありますね。俺も我が身と思いながら気をつけて今度の夏も旅に出たいですね。
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
気付かれなかった ということでは どうにもならないですが、いかにして気付かせるか そこにやれるだけの事をやり尽くしたいですね。夏は自転車の旅に出ると思いますが気をつけて走りたいものです。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
自転車は車道を走れという法律なのに 走ることを全く想定していない道路が多いのが実情なんですよね。特に国道の峠なんかは 車の列の中をいかに目立たせて走るか ということで極限の緊張状態での運転を強いられます。気をつけないといけないですね。
sionさん
コメントありがとうございます!
まだまだ簡単な料理しかできてないんですけどね(笑) 栃木は蕎麦のレベルが高いので 自炊に取り込むには最高です。俺も冷蔵庫が来るまでは外食三昧でしたよ・・・ 苦笑
ぐっさん。 #- URL [2007/06/30 15:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム