FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

レーダー探知機 取り付け工事 

実は水曜日の話ですが、何とか取り付けましたよ〜。

会社からPM8:00に帰り着いて 家の前で作業開始です。
部屋から延長コードと作業用の蛍光灯を引っ張り出して、室内を照らします。

目指すはコードやユニットは一切 意匠面にみえない美しい取り付け状態です。

4点の部品を取り付けていきます。
rader_set.jpg


まずはメーターをはずして、メーターの裏へアンテナを取り付けます。
メーターバイザーを止めるクリップが固くて抜けません。力を入れて引っ張るとバキッという乾いた音と共にメーターバイザーが割れてしまいました…。まあ これは安い部品なので買い換えれば何とかなるでしょう。冬場は樹脂が固くなるので難しいですね。
rader_meter-vizer.jpg rader_meter.jpg


テープがなかなか貼り付かなくて苦戦したが、何とかアンテナの取り付けが完了。足下にあって音がこもってよく聞こえなかったETCのスピーカーもメーターの裏に移動です。メーターのブザーは聞こえがいいぐらいですから メーター裏というレイアウトはいいでしょう。
rader_ant.jpg


続いて本体の取り付けです。レーダー探知機の制御ユニットとスピーカーが一体となった構造のようです。ほんとはスピーカーも別体にして欲しかったんです。グローブボックスの上のSTRGハンガービームCOMPのあたりへの取り付けを狙います。運転席の足下を狙ったのですが、取り付ける相手がなくぶら下げになりそうなので 断念です。
rader_globbox.jpg

グローブボックスの取り付けブラケットと、SRSエアバッグインフレーターのブラケットにタイラップで締め付けます。このとき、データ書き換え用の端子はアクセスできる方向としておきます。
rader_unit.jpg


最後にオーディオの裏から ACCとGNDを接続して、電源投入してみます。一応 動作はしました。ETCもちゃんと起動しました。ここからは復元作業に入っていきます。グローブボックスとオーディオを取り付け直して、作業のために外したインパネのパネル類を元に戻します。最後に画面をブラケットごとくっつけて メーターを組み戻して終了です。このとき 既に夜中の1時。

rader_finish.jpg

インパネの意匠面には何もみえず画面だけが出ている状態に満足です。夜中ですが作動確認に出かけました。まずは自宅の駐車場は屋根の下なのでGPSが測位できないんですが、出るとGPS測位が完了しました。近所のオービスと取り締まり多発ポイントへのドライブに出かけます。まずは国道4号線で宝積寺方面へと向かいオービスの前を目指します。オービスまで1kmを切ると距離をカウントダウンして案内し始めました。レーダーの電波を受信したのとGPSでの位置情報で的確に警報しています。まずは作動OKですね。一時停止の取り締まりをよくやっている交差点へ行ってみましたが ここでは何も起こりません。まあ それは とりあえず良いでしょう。駅前の大通りのオービスも線路をまたいで1kmでしたが、そこでも警報がちゃんと出てました。

ただ、まだ完成と思っていない。メーターバイザーは新品交換するとして、画面の位置がとりあえずエアコン吹き出し口の前、インパネ上の最外にしているが、ちょうど画面が窓に反射していてドアミラーと重なるし、エアコンの暖房の風を浴びてアッチンチンになってます 爆。あと10時10分ポジションでステアリングを握ると、ちょうど手で画面が隠れます。ほんとはメーターバイザーの左端ぐらいの車両中心寄りににしておきたいですね。ブラケットを自作しないとできないので そこは週末に対応したいですね。

現時点では まあまあ 満足な形です。


注意:レーダー探知機やETCのアンテナを意匠面の裏に隠して取り付けるのは、電波や車体構造などの知識を持って ある程度の専門家へ相談した上で行っており、空いてるICでの作動確認なども行った上で取り付けております。取り付け条件などによっては電波通信に失敗して作動しなくなり 特にETCの場合は最悪の場合 後続車からの追突事故にもつながるため、大変危険ですのでご注意下さい。

category: PRELUDE

cm 3   tb --   page top

コメント

Kurotanさん
コメントありがとうございます!
次は 全く配線とアンテナのみえないナビとフロントビューカメラ+バックモニターにチャレンジしたいですね。しかも自分で取り付けで。仕事柄 車いじりは慣れてますんで ちょいちょいっと仕事の後の夜でやっちゃいますが、今回は苦戦しました。苦笑
暖冬だし もう春でええやん ということで テンプレ変えちゃいました!
kasugaさん
コメントありがとうございます!
おっす ガンガン飛ばします!と言いたいところですが、赤紙が来ちゃったら 当分は謹慎生活です…。orz 気をつけて運転しなきゃですね。
暖冬だし もう春でいいか!ということで テンプレチェンジです! 豆まいたからいいとしでありたいですね。
ぐっさん。 #- URL [2007/02/04 12:10] edit

節分過ぎて

立春でテンプレもリニュったのですね!
ぱーっと明るい春が来そうでいいな〜
今年は豆もまいたから、きっといい年になりますねっ!!
あ、でも探知機をつけても運転には充分気を付けてくださいね。と、いっても飛ばしそうだけど〜(笑)
kasuga #- URL [2007/02/04 10:38] edit

(^^ゞ

やってますねぇ。。。
昔は 色々 いじって付けたり外したりしてたけど・・・
最近は 邪魔臭くてねぇヾ(´▽`;)ゝ
一気に 春バージョンになりましたな
間違ったのかと思った!!(^▽^笑)
Kurotan #- URL [2007/02/04 02:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム