FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

外車怖い…。 

仕事で他社解析をするために、ちょっと扱ってみたのが VW PHAETON (VW フェイトン ドイツ仕様 V8ガソリン)
2006072F042F032Ff00401035F02845162Ejpg.jpg

あまりご存じな方は多くないと思うが、BMW7シリーズ、BENZ Sクラス、AUDI A8 AUDI S8などと同クラスにあたる VWのフラッグシップセダンで上級グレードはW型12気筒エンジンが搭載される世界の最高級サルーンである。日本にはまだ正規輸入はされていない。並行輸入で2000万円ぐらいする。日本の893ですら乗ってる人は居ないぐらいのレアな高級車である。
一度バッテリーを外す(極端にバッテリーがあがる)と VWのサービスセンターで診断機を接続してアクティべーションしないと盗難防止装置によりエンジンがかからなくなる仕様なのだ。おそらく車両盗難を防止するための対応だと考えられる。つまりバッテリー交換は専門のディーラーでないとできないのである。

俺が試してみたのが、トランクにキーを閉じこめると自動でトランクを開く機能(※)があるのか、どうやって警告するのか。ドアが解錠状態からトランクに入れた場合は何も起こらなかった。このときは、キーを手に持って自らトランクに潜ってテストをしていた。開かないのでキーレスのトランクボタンを押してトランクを開けた。窓を開けてドアを施錠して車内のトランクオープンスイッチでトランクが開けられることを確認して、今度は俺が入らずに閉じこめてみる。開かない。ていうか、どのスイッチを押しても何も動かない。もちろんエンジンもかからない。つまりトランクにキーを閉じこめてしまったまま動かなくなった。
持ち主からスペアキーを借りるまでの2時間。車を見張るしかなくなった。そして窓が閉まらないのに雨まで降ってきた。慌てて車用のカバーを適当に借りてきて車にかぶせる。どうも症状としてはバッテリーが上がってしまっているようだ。室内灯も点灯しないしドアロックも解錠のまま動かない。つまり二度とエンジンがかからない危険もある。しかもバッテリーはこの車はトランクの左端なのだ。

そしてスペアキー到着。VWエンブレムに埋まったキーシリンダをひねりトランクを開けた。すかさずバッテリーの電圧を測ると 通常13Vのところが4.5Vしかない。完全にバッテリーがあがってしまっている。イモビライザシステムの最低動作電圧かRAM保持電圧を割り込むと間違いなく「アクティべーションの刑」は免れない。慌ててバッテリーチャージャーを接続して充電する。その状態でキーを車内に持ち込んで、シフトレバーわきのエンジンスタートボタンを押す。ブルルルルーとV8の重厚で心地よいサウンドと共にエンジンがかかった。何とか事なきを得てそのまま充電を続けた。

ちなみに弁解するとバッテリー上がらせたのは俺じゃないです。前の使用者が扱い方が分からず エアコン付けっぱのIG1のまま放置させていたからです。


買えないけど正規輸入以外の外車って怖いね。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
外車フェチの俺のおいなりさんが縮み上がるような出来事で、世界のセレブの世界を垣間見たひとときでした。雰囲気の重厚さとか 何かこう節々が LEX○Sとかと比べても違うよな。




※ 注意とお願いです。スマートキーやインテリジェントキーと呼ばれている キーを携帯したままドアハンドルやトランクのスイッチやエンジン始動スイッチを押すだけでキーを取り出さずにドアの施錠解錠、トランクのオープン、エンジンの始動停止が行えるシステムが搭載された車(一部の車種を除く)でトランク内へキーを閉じこめた場合に警告してリリースする機能があるもののみです。通常の鍵やキーレスキーはトランクに閉じこめたまま開かなくなります。JAFなどを呼ばないと救援できなくなりますのでご注意下さい。またトランクに人間が入るのは非常に危険で、キーレスを押しても日本向けの車は電波出力が弱い(電波法)ため作動しない場合もあり、海外仕様のようにトランク内からトランクを開ける機構はありませんので絶対に真似しないでください。

category: 仕事

cm 5   tb --   page top

コメント

そんな出来事が自分の身にあったら大変なパニックになってしまいそう。
やっぱり、あたしは国産車で十分。(買えない負け惜しみだけどね(笑)
メンテナンスとか出来ないもの〜。
ぴんく #- URL [2006/07/29 11:19] edit

>ぴんくさん
コメントありがとうございます! (こんなマニアックな記事にまで… 笑)
プロ(?)でもパニクってしまいそうでしたからね。何が起こっても 金で解決!ってぐらいの人じゃないと乗れない車かもしれません。(苦笑) 外車フェチとしては たまらない一台ですが 国産車の方が安心です。
ぐっさん。 #- URL [2006/07/29 12:29] edit

便利・・

ぐっさん、私の車はその何とか・・え〜っと・・インテリジェントキーなんですけどね、とても便利です。
いつもキーはパンツ(ズボンねw)のポケットに入れたままです。
これまでのように、いざ乗るときになってバッグをかき回すこともないです。
ポケットに入ったまま車のエンジンはかかりますからね。
sion #WO.8kER. URL [2006/07/29 12:41] edit

すんません!

ずっと読んでたら、頭がいたくなりました。
理解できなくてすいません。 ぺこり!
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2006/07/29 14:01] edit

>sionさん
コメントありがとうございます! (こんなマニアックな記事にまで…)
あれ便利ですよね。でも俺のこだわりはTOYOTAとかBENZとかBMWとかAUDIみたいにドアハンドルを握ると ピピッ みたいなのがイイですね。たぶんケアされてる車種ですがトランクに入れないように気をつけて下さいね!
>はなケンママさん
コメントありがとうございます!
さすがに マニアックな話なので 分かりにくいと思います。何が言いたいかというと、それでも俺はドイツ車が好きだー! ということでございます。(外車フェチ)
ぐっさん。 #- URL [2006/07/30 05:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム