FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

安心感 そして次へ 

やっと身のまわりが片付きつつあります。

修理ばかりだったPRELUDEもINSIGHTに買い換え、結婚式余興プロジェクトも3月に終わって
俺を含めて独身主義を主張している人以外は全て片付いて、不況中の不況みたいな状況からは脱出し、俺の仕事も大きい山場は越えたし、俺が育ててきた技術も徐々に花開いてきたし、ランドナーのフレームも塗装を一新して当面は旅先などで壊れる心配もなくなって、やっと色んな事が落ち着いてきたという感じはあります。すごく 「一段落」した感があります。

そんな片付かない案件のなかに、3年ほど前に起こしてしまった有り得ない失敗で、心に引っ掛かっていたがどうすることも出来ない1件がありました。
人間関係のトラブルで俺が相談に乗ろうとし、困ってる人を見て背負いきれないものを背負って結果的に人に大きく迷惑をかけてしまうわけで、俺自身が正しい判断をできなかったせいで、余計に悪い方向に導いて立ち直れないところまで追い込んでしまったことがありました。ホントに俺の駄目なところです。とは言え、俺の中で過去のこととして片付けたくても、最悪の結果を招いたことは大きな重荷となっているのは事実です。その後も人間関係のトラブルが広がってしまったという噂は聞くし、特に何も出来るわけでもないですが、その後 どうなったのか気になっていました。
一応は元気に暮らしていて、近々 結婚することになったという噂を聞いて、俺が何かに貢献したわけでも失敗を取り戻したわけでも何でもないですが、すり減るかいつの間に消えてしまうまで持たざるを得なかった重荷が下りたというか下ろして良いことに気付いたような気がします。

その出来事の前からも後からも人の相談を受ける事が多かった俺の数年間、いや ここ10年ぐらいかもしれない。明らかに間違った行動をして招いた失敗も、正しいと確信して行動をして招いた失敗もあり、また同じような失敗を繰り返しそうなトラウマも振り払わざるを得ないまま、背負いきれないほどの事を背負う覚悟で自分に枠も付けずに背負ってきた。これは実力やパワーの問題ではなく、たまたまかもしれないが 一応は良い結果を出して良い方向に向かってくれたのも ここ最近は続いている。最近は完全に一人で過ごして無を貫いてるプライベートも仕事も 色んな事が 徐々に片付き始めてきた最近の俺。仕事での仕込みも徐々に片付いてきたし、もう枯れていくと思っている鍵の開発以外に新たにやりたい仕事やお客様に提供したい価値も徐々に見えてきました。

俺は決して賢い人間ではないから、失敗から学んで真逆の行動ができるほど学習能力も無いし、守りに入るつもりもなく、趣味と旅に生き、全力で何かをしたら全力で遊んでリフレッシュする、一人で生きていける人間を目指す 前からずっと続けている俺の生き方は変えるつもりは無いし何かを見直すほど器用ではないですが、そろそろ俺自身の環境を NEXT STAGE へと向けていく時かもしれません。

自分の努力で片付けた目の前と自然に片付いた目の前に広がりが見えてきた俺は、そんなことを思い始めてきました。

category: 日記

cm 6   tb --   page top

コメント

No title

こんばんは〜^−^
人には自分自身の意志のもとにまわってきたことと
周りの環境や人によってまわってきたものと。。
色んな所で、自分の心の節目みたいな 「つけどころ」というか
そういう時期ってありますよね。。
それは環境の変化とともに自分の心にもなにかしら今までとは違う
変化を感じるというか求めているというか。。
我が道を進む。。それは自分にしかできない事ですもの。
ぐっさん。らしい更なる道をすすんでください♪^−−^
aya #EvmDRqhQ URL [2010/05/19 21:05] edit

No title

ぐっさん。おはよぉ〜。
同じ環境で過ごしていても。
同じことが起こって同じように行動しても。
10人十色。
受け止め方1つで結果も違ってきますしね。
何が吉で。何が凶か。
その時は凶と感じていても
長い目で見ると吉に変わることもいっぱいあると思います^^
大切なのは『今』だと思うし。
自分の信念を貫いて。
今を一生懸命生きているぐっさん。は
素敵だと思いますよ^^
私たちの年代って。
心の節目の時なんですかねぇ〜。
私も長年疑問に思っていたことに
結論を出そうとしています^^
himekichi #k87Cp.wM URL [2010/05/23 09:35] edit

No title

こんにちは〜♪
今まで頑張ってきたことが
それぞれ形になってよかったわね〜〜ぐっさん。
私も安心したわ。
思ってた通りの結果にならなかったことがあっても
どうにかしようって思ってやってきたことって
これからのぐっさんにとって
大きなパワーになると思うから。
これからまたやりたいことに全力で進もうよ〜ぐっさん。
みんと #- URL [2010/05/23 17:02] edit

No title

ayaさん
コメントありがとうございます!
確かに ここ数年の激動の変化の中で巻き込まれてきた状況と、その中でもがいて作り上げてきた状況とがあって、混沌としていたものが徐々に片付いたように自分では感じていて、節目の付け所と自分なりに感じているのかも知れませんね。
人の造った道を器用に歩くことなどできないし面白くもないので、俺の道を行く… そんなもんで良いのかもしれません。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
受け止め方の差というのはあるかも知れませんね。俺は深刻に感じていることも人にとっては そうでもなかったり、逆も然りで。俺も 重要なのは「今」だと思っています。未来や過去を見て立ち振る舞えれば凄いと思いますが、今を頑張れないと未来も何もないとおもっています。
30を過ぎたあたりの今というのは何かの節目の年代だと思います。
みんとさん
コメントありがとうございます!
3年前には色々と相談に乗ってもらったものの、その後は何の努力もできなかったけど肩の荷が下りた感じで安心しています。後は俺自身も仕事もプライベートも変化を求める時期に来ているので、何か新しい道を造っていきたいですね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/05/24 03:40] edit

No title

ぐっさん。、最初の1行でスルーしちゃったけど、
手作りが一段落してゆっくり読みに来たら深い内容だったのね^^;
遅くなっちゃったけど。
人の悩みや相談に乗っていい方向に行かなかったこと
(悪い状況に落ち込んだこと)って多々ありますネ。
今になって思うことです。
誰かの困ったことが自分に関わる形になったのは偶然じゃなく必然だってこと。
その結果悪い形になっても後からその状況が彼(彼女)にとってはバネになったり
苦くても貴重な経験をし考える厚みや余裕ができる(と後から聞かされたことがあった)
人生にはまわり道も必要で、穴に落ちることもまた大切なんだと思うの。辛いけどね。
その起爆剤にはなりたくないけど、
なったということはその人に何かしら影響を与えられる人だったから。
ぐっさん。がそういう人なんだと思うの。
結果オーライならそれは嬉しいことだよね。
ただ平坦な道をダラダラ歩いていても何も変わらないと思うし、
相談しても自分が違うと思えば自分流に歩けばいいこと。
相談して受けた意見に従うも反発するも自由だし、
それは大きな人生のビジョンから見たらほんの一粒の砂みたいなもの。
だってあと40年も50年も生きるんだもん。
yuirinが亡父に教わったことは「人との出会いを大切にしなさい」でした。
人と良い関係で関わるのではなく、影響を受け与えられる関係で関わることが大切なんだと。
20代の頃聞いたことなんだけど、今になって少しわかるの。
ぐっさん。のプラス思考で前向きな姿勢が人に良い影響を与えていると思います。
長々とゴメンネ。。。
yuirin #6b6xNqCs URL [2010/05/27 09:09] edit

No title

yuirinさん
コメントありがとうございます!
過去に人の相談に乗って、一緒に苦しんであげて何か背中を押してあげるか、俺自身は疲弊してもめて消えて行ったが それを踏み台にして幸せを掴んだ人は多かったと思っています。今回の件は決して良い影響を与えたとは思えませんが、何らかの影響を与えたとは思いますし、山と谷のどちらかだったのだと思います。たぶん、これからも誰かの人生の山や谷で俺と出会って、何かの影響を与えていくのだろうと思います。
何の影響も受けず与えず無難な人間関係を維持するのは不器用な俺には出来ないと思うけど、無難ではないことを恐れずにいたいですね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/05/29 02:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム