FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

鶏の炊き込みご飯 

炊き込みご飯に初トライです。
味付けとか水加減とか難しい面はいっぱいありそうです。

まずはゴボウをささがきにして、ニンジンを刻んで、水にさらします。
どちらも割とアクの強い野菜なのでアクを洗い流したいですね。
ごま油を少し入れて鶏肉をフライパンで炒めます。
続いてニンジンとゴボウも炒めます。醤油と酒で味を付けて下味を付けるイメージです。
この時点で米三合に対しての基準として 醤油40cc・酒40ccで味を決めます。
ここでの味加減が肝です。
米をといで水を切って、まずは3合分の基準にして水を入れます。
続いてフライパンから汁と具を移します。炊飯器のスイッチオンです。
そして10秒後に買ってきたシメジを入れ忘れたことに気付きました。
一度スイッチを切って入れ直します。

炊きあがりが近づくにつれて、炊飯器から良い香りが立ち上って食欲をそそります。

できましたっ!!

やや色は薄い感じはします。
鶏の炊き込みご飯

具の味を重視したと言えば聞こえが良いですが、味が薄いです。
ただ、薄味のおかげか野菜の甘みがよく出てるし、鶏の出汁も利いてます。
下味を付けた分だけコクも出てます。お焦げもほどほどに出てて美味しいです。
でも、今回の炊き込みご飯を基準に今後は決め込んで行くしかないと思います。

星 1つ半ですっ
味が薄いのは、ちょっと失敗気味ですね。

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

コメント

No title

うふふっ"^_^"
これからはパスタ系から米系に変わっていきそうですねぇ〜
うちなんてパウチを入れて炊き込みご飯を作ってます(汗)
仕上げにしめじよりもぉ〜
なめたけの瓶をそのまま入れたらよかったかなっ!?
・・・作った事のない私が言うのもなんなんですがぁー(^^ゞ
レオママ #- URL [2009/11/23 21:06] edit

No title

レオママさん
コメントありがとうございます!
まだまだパスタ熱は冷めてませんが、ひとまずはご飯系にはまり始めました。無性に炊き込みご飯が食いたくなったので自作してみました。シメジは仕上げではなく炊き始めてから忘れてたので慌てて投入しました。
今度はキノコだらけの炊き込みもいいですね。ナメタケを基本の味付けにして、シメジ、エリンギ、椎茸、マイタケ… みたいに。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/11/23 23:11] edit

No title

ぐっさん。の盛り付けがいいんだよなぁ〜。
なんとも味があって男の料理っ!って感じでカッコいいよ。
「へー、にんじんってアク抜きするのかー」って今知った主婦ですが何か(笑)
ちなみに私はだし汁も使うよ。沖縄風なのかな?
今日うちも炊き込みご飯にしようかな〜。
ボスコ #rUsChKVI URL [2009/11/24 10:06] edit

No title

美味しそう〜!!
お味が薄かったのは残念ですが次回は美味しくできそうですね♪
私もお味が薄くなった時があって、その時は塩昆布を少し入れたりしました。炊き込みご飯のいい香りがお部屋に漂い始めると美味しくできたかなぁ〜ってわくわくしますよね♪
prmr #- URL [2009/11/24 11:08] edit

炊き込みご飯は・・・・

オコゲが命です。
ぐっさん。のお料理は本当にカッコいいね!
私も炊き込みご飯作って薄味になるんですが
そんな時はゴマ油を引いたフライパンに醤油とチョイ砂糖を入れ
温まってきたトコに味が薄い炊き込みご飯を入れて混ぜれは
味・復活しますよ。
コレは我が家の『禁断の技』
しかし『禁断の技』の出番が多いです。
ぐっさん。そのうち莉央ちゃんの離乳食も作ったりして・・・・
kanemasu #- URL [2009/11/24 23:00] edit

No title

鍋に具・水・めんつゆ・だしの素を入れて煮る。
必要に応じて醤油・酒・味醂を加えて、かなり濃い味にする。
具と煮汁を分けて具を米とザックリ混ぜ、煮汁は水の量に含める。
これが私のレシピだけど、西日本育ちのぐっさん。には濃いかな〜。
私も初めて炊いたときは味が激薄でした(^^;
今はマイレシピが出来ましたが、何度も失敗したなあ・・・e-263
しかし、ぐっさん。の仕事は丁寧ですね!
まろの #1ZP.lgTI URL [2009/11/25 19:30] edit

No title

ボスコさん
コメントありがとうございます!
ずばずば ざくざく大雑把! これこそ男料理ですね。具の切り方も大きいし、味付けもフィーリングです。
ニンジンって汁に色が付いたりしてしまうんですが、あく抜きは要らんかもしれません。だし汁は面倒だったので使わなかっただけです 笑 鶏の出汁と魚系の出汁は喧嘩しそうだったので鶏だけで勝負しました。
prmrさん
コメントありがとうございます!
味の薄さは付け合わせにしておいたナメコの味噌汁でごまかしました。飯食って味噌汁飲んでのループで… 笑 炊き込みご飯の炊きあがりの香りが良いですよね。空腹を誘いますね。
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
今度は醤油の量を1.5倍ぐらいにしたいです。薄味は好きなんですが、やり過ぎました。そういう裏技があるんですね。失敗したら、やってみたいと思います☆ いつかは莉央ちゃんがガツガツ食べてくれる料理を作りたいと思います。おっぱいをあげることは出来ませんが、もう少し大きくなったら美味しいカルボナーラかカボチャのポタージュでも作ってあげたいです。いやデザート系で頑張るかな・・・ ハァハァ
まろのさん
コメントありがとうございます!
炊き込む前に炊き込んだ後の味が想像できないから調整が難しいですよね。ただ、多少は濃い目にしてても問題ないということは分かりました。煮汁だけで水の量にしておいて、それから具を入れればいいんですね。あと水を吸う具はあらかじめ煮込んでおくのも重要かと。。。
やはり初心者のうちは手を抜けず作り込みが丁寧になりますよね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/12/06 19:30] edit

No title

ぐっさん。こんばんわぁ。
主人も炊き込みご飯を作るとき
必ずと言っていいほど薄味になっています。
でも。
体にもいいし。
具本来の味も出て美味しいと思うんですけどネ。
何回も何回も。
チャレンジしていましたよぉ〜。
写真めっちゃ美味しそう〜。
私は緑茶でお茶漬けにするのも好きなんです☆
飲んだあとにもいいかもですよぉ〜。
我家も近いうちに炊き込みにしようカナ☆
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/12/06 22:19] edit

No title

himekichiさん
コメントありがとうございます!
炊き込みご飯って味が濃いと食えない物になっちゃうので、味付けをヒヨっちゃうんですよね。旦那さんの気持ちは分かります。俺は米の水計量を普通のご飯と同じにして、そこに味を付けたのが失敗だったと思います。具材の味汁と水を足して3合分とかにすべきでした。
お茶漬けにしちゃうんですか〜 それは美味しそうです☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/12/10 23:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム