FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

パスタ2連発 〜カボチャクリームソース・ピーマンのペペロンチーノ レモン風味 

20090920040907
?旬のカボチャクリームソースパスタ
カボチャブームが来てるようです。はなまるマーケットでも特集してたしhimekichiさんのところのやんちゃな燕蔵くんも豪快に食べてたので作ってみました。まずカボチャの種を取り除いてレンジで加熱します。蒸した感じになります。タマネギをすり下ろしてバターで炒めて甘さが出る頃に牛乳を入れます。レンジで加熱したカボチャを半分は粉砕してマッシュにします。半分は食感が楽しめるサイズに切ります。マッシュを鍋に入れてポタージュっぽくします。パスタを茹で始めます。カボチャをソースに入れます。茹で上がったパスタを絡めます。絡めるときは火を止めます。
出来たことは出来たんです。カボチャの甘さとミルキーな味と塩胡椒のしょっぱさが合います。味は決まりました。ただモッタリした感じになりすぎて滑らかなクリーミーさに欠けます。クリームソースの固さ具合が決めきれません。そこが課題ですね。
星 一つ半ですっ!

20090920040906
?ピーマンのペペロンチーノ レモン風味
安定して作れるようになりました。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで揚げるように炒めます。ピーマンを入れて炒めてパスタの茹で汁を少し入れて乳化させます。火を止めて茹で上がったパスタをフライパンに入れて和えます。最後にレモン振り絞ります。ペペロンチーノに爽やかさが加わり なかなか美味いです。
星 三つですっ!

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

コメント

こんにちは〜^^
初めまして^^
ayaさんのところから飛んできてまして
ずっと読み逃げしてました ^^;;
ピーマンのぺペロンチーノ レモン風味
さわやかでおいしそうです^^
星三つはお試しの価値ありですね♪
自転車旅行も読ませていただきました。
読みながら一緒に旅行させていただきました(笑)
すごいですね〜(^○^)
広島 宮島への旅行記も ぐっさんのすぐ後に行ったのでちょっと参考にさせていただいてました(爆)
かぼちゃですが。。。
我が家もただいまかぼちゃブームです(^−^)
一番の「売り」が かぼちゃのマリネというか かぼちゃの洋風揚げびたしというか・・・です
作り方はいたって簡単!
3ミリ程度にスライスしたかぼちゃをオリーブオイルでいためて 砂糖投入・醤油投入・酢投入(分量はてきとーw) というものです。
ここのサイトで見つけました↓
http://cafecappuccino.staba.jp/index.php
結構 酒の肴にもなりますし イケますよ♪
きょん #- URL [2009/09/20 17:41] edit

本当のパスタだわ

美味しそう、ペペロン&レモンって合うんですね。
香りが届きそうなほど美味しそう・・・・
実は我が家も今日は
『一昨日、茹で過ぎたパスタのモッタリ、ケチャップ炒め』
でした。コレが白いご飯・ビールに合うんだな!!
負けないぞ、ぐっさん。
kanemasu #- URL [2009/09/20 18:56] edit

なんだかメニューの名前まで本格的になってきましたねぇ〜^0^
レモンはさっぱりで食欲も増していいかも〜**
ピーマンの変わりに食感のある野菜ならいけそうですね^^
カボチャは私も煮物くらいしかレパートリーがないんだよね^^
確かに、甘みもあって味はいいかもだけど、クリーミーさにかける部分を
どうするかなんだろうねぇ〜**
逆にスライスしたカボチャを野菜と炒めてペペロンチーノ風にするのは無難なんだろうけど
おもしろさに欠けるのかなぁ〜?^^ 
↑のきょんさんのメニューも簡単そうでいいね!^^
aya #EvmDRqhQ URL [2009/09/21 23:03] edit

きょんさん
はじめまして&コメントありがとうございます!
そこまでさかのぼって読んでいただけて嬉しいです。
カボチャのマリネ 美味しそうですねぇ。甘味とマリネの酸味が合いそうですね。
今後とも宜しくお願いします!
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
脂っぽさと辛さをさっぱりと締めてくれてます。あははは ややジャンキーなナポリタンみたいな味ですか! 御飯にもビールにも合いそうですね。
ayaさん
コメントありがとうございます!
まだまだ名前負けです 笑 この手のパスタはピーマンみたいな苦み系もいいし、甘味系も青物系も良いと思います。何でも合いますね。
カボチャの甘味をクリーミーにまとめてみたかったんですが、敗因としてはレンジで加熱したので水分不足になったかもしれません。一度茹でて水を入れればクリーミーをキープできたかもしれません。
きょんさんのメニューも簡単そうで美味しそうです☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/09/28 02:24] edit

ぐっさんおはよー。
なんだかやっとお邪魔できました^^
8月の山形〜仙台〜秋田たび、大充実でしたね!
行った気分にさせてもらえました^^ありがとう。
花火も。。日本海の夕陽もすばらしい。
旅はいいですね☆
ぐっさんみたいな旅に憧れる人は多いでしょうね。
私もそんな一人です。。♪
レモン&ペペロンチーネおいしそう!
達人になってきたね
先日、TVで見て、作りたいなーって
思っているところです♪
早速今夜試してみます(^-^)/*
sabo #- URL [2009/09/29 10:04] edit

ぐっさん。こんにちは〜。
昨晩はほうとう(麺とスープは生協)を食べました。
やっぱりカボチャ美味しいよね〜。
カボチャ食べちゃったからぺペロンチーノレモン風味が食べてみたいな。
ピーマンも大好きなの^^* 今度絶対に作ってみます♪
そうそうビール好きのぐっさん。に。
カボチャのおつまみ・・・おススメがあります。
薄切りのカボチャを多めのオイルで焼き色付くまで炒め、
スライスしたニンニクと顆粒の昆布だしを少し入れて一混ぜ。
そこに日本酒(料理酒・なければ水)を少しまわし入れて蓋するの。
2分したら出来上がり。
メチャビールに合います。お暇な時にぜひ。
キッキの会社の人たちがお替りしてカボチャ買いに走ったくらい(笑)
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/10/09 11:26] edit

saboさん
コメントありがとうございます!
8月の旅は本当に良かったです。初っぱなは天候不順ではあったものの、景色と美食と人とのふれあいに最後の花火… と満喫でした。
最近、パスタにハマってます。和食並みに食材の味わいを大事にしてる感じだし美味しいです。ペペロンチーノは意外と簡単に作れますよ〜。唐辛子をよく炒めてオリーブオイルに香りを移すのがコツです。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
そうそう ほうとうはカボチャが溶けてしまうぐらいがいいんですよね。味噌のしょっぱさとカボチャの甘さが最高に合いますからね。カボチャのおつまみは美味しそうです。今度 ビール飲みながら喰いたいと思います☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/10/12 01:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム