FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

GW構想まとまる。 

blogでは まだその姿は明らかになっていない 自転車での旅を趣味とする ぐっさん。ですが、新型ワゴンがトラブル続きで忙しい最中でありながらも、昼休みに地図とるるぶを見ながら ニヤニヤすること 4日間。ついに構想がまとまり、GW旅行先と日程が決定。

コンセプトは 琵琶湖と淡路島 両方とも回っちゃえ。湖沿いの雰囲気と離島の雰囲気って ちょっと 普通と違うところがあって 好きなんですよね。

栃木で自転車をバラして電車に乗り、夜行を乗り継いで滋賀の大津まで行き、琵琶湖の東側から(なぜなら左側通行の自転車の左が湖だからだ)逆時計回りに回って、大津から京都・宝塚を抜けて西へ移動して有馬温泉に行けば、自転車で日本3名泉である 別府・草津・有馬を制覇。そこから、ハードM炸裂で六甲山985mを荷物満載の自転車で上り神戸を見下ろす。明石へと下り、ここから淡路島へ渡る。そして淡路島を時計回りで回る。なぜなら左側通行の自転車から見て左が海になるからだ。鳴門で渦潮を見て、再び淡路島の西側を走って明石へと戻り、神戸まで走って打ち上げとしたい。そしてGW最終日にUターンラッシュに巻き込まれながらも 自転車をばらして栃木へと帰っていく。

今年のGWも去年に続いて 濃く楽しい旅をしたいですね。
プロフィールの所の写真にある空色の自転車(ランドナー)で走ります。
詳細はこんな感じ。

4/29(土) ムーンライトながら 新快速姫路行 を乗り継いで 大津へ。
大津から琵琶湖沿いに近江八幡 (60km)
4/30(日) 近江八幡から琵琶湖沿いに北端の木之元 (80km)
5/1 (月) 木之元から琵琶湖沿いに大津 (100km)
5/2 (火) 大津から京都を抜けて有馬温泉 (80km)
5/3 (水) 有馬温泉から六甲山を上って明石 (50km)
5/4 (木) 明石から淡路島へ渡り 岩屋から吹上 (80km)
5/5 (金) 鳴門を見て 淡路島西海岸を戻る (60km)
5/6 (土) 淡路島西海岸から岩屋へ 明石に渡って神戸へ (60km)
打ち上げ♪
5/7 (日) 栃木へ帰る (寂

category: 旅について語る

cm 6   tb --   page top

コメント

こんにちは!
ぐっさんはGWに自転車で琵琶湖をまわるのですか?
私はその辺に住んでおります。
そういえば、滋賀に住んでいながら一度も琵琶湖一周したことがない!
一度チャレンジしなくちゃ。
もちろん自動車ですよv-222
レオママ #- URL [2006/04/08 04:48] edit

コメントありがとうございます!
レオママさんって滋賀県の方でしたのね。走ってる間に黒いラブラドールみかけたら 「レオ!」って叫んでみますね。クルマでマメに寄り道しまくりながら、回ってみると 楽しいかもしれませんね。 わたしも ちょっと楽しみです。<琵琶湖
ぐっさん。 #- URL [2006/04/08 04:59] edit

こんばんゎ〜♥

下の記事ooアドバイスぁりがとぉございます♥うちは人付き合いは苦手な方なんですが。。なんとなぁくからですが頑張って行きたいと思います(*´ェ`*∩
GWの予定!ぐっさん。さんの予定を見てすぅんごいワクワクしちゃいましたょぉ+.゚(*´∀`)b゚+.゚私もなんだかスンゴイ楽しみですw  野宿・・最近ぶっそうですから気をつけて下さいよぉゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!心配ですょ! ヽ(゚Д゚; )ノ
ちなつ #Fm81lUyk URL [2006/04/07 15:59] edit

>ちなつさん
ありがとうございます!
うちは人付き合いは苦手な方」
ぉぉおお でたなぁ 静岡弁! うーん萌え萌え。きっと大丈夫ですよ。肩の力を抜いて いろんな人と話すようになれば 人付き合いも どんどん得意になれますよ。どんなにうまい人でも 付き合いきれない人って必ず居ますから ほとんどの人とうまくいく なら問題ないと思いますよ。
GWは心の底から 馬鹿になってリフレーッシュ♪ ですね。行ったことのない場所で非日常を満喫です。もう ええかげん いい歳こいたおじさんなので オヤジ狩りに遭わないように気をつけます(笑
疲れるまで自転車で走って、きれいなものを見て、おいしいものを食べて、いい人と出会う そんな旅になればと思います。blogにもケータイからガンガンUPしたいですね。
ぐっさん。 #- URL [2006/04/08 02:15] edit

えぇ 平たくいうと 野宿です。
夕方ぐらいになったら泊まる街を決めて、野宿に適した公園と銭湯e-224を探して、観光とか買い出しとか風呂e-224とか洗濯とかしながら時間をつぶして、日が沈んだらv-281 そこそこきれいな公園に ばさっとテントを張って夕食を作って食べて食器を洗って寝てしまいます。雨の日v-279なんかはテントを張るのすらイヤなので 宿をその場で探して飛び込みで泊まってます。事前に予約しちゃうと「そこまで走らなきゃ (ノ_・、)」って話になっちゃうので、常に行き当たりばったりですね。
野宿に関しては、ガタイが良い方なので、少々ヤンキーe-277に囲まれても 何となく仲良くなってしまったりで 意外とうまくやってしまうんですね。
もう通算250泊ぐらい こんなことしてますから 慣れちゃいましたね。
野宿に関する変な武勇伝はいっぱいありますが それはまたの機会と言うことで。武勇伝 武勇伝 ぶゆうでんでんででんでん♪ レッツゴー
ぐっさん。 #- URL [2006/04/07 15:01] edit

自転車の旅なんてカッコイイな〜〜〜v-10v-10
で、質問!!
自転車旅の場合は、お宿はどうしているのかな??
行き当たりばったりで探すの?それとも前もって??それとも野宿?!
カブチョ #- URL [2006/04/07 14:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム