FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

晴れた日は畑を耕そう 

クルマに関してはパッとしないですが、面白そうなものが発売です。
カセットコンロのガスで動く耕耘機です。

ガソリンって取り扱いにくいし、給油しっぱなしだとクルマとかに積むのも抵抗ありますからね。
カセットコンロのガスで畑を耕して、カセットコンロで鍋にして野菜を喰う。
そんな生活も良いですよね。

発売されているのは2社から2機種。

Honda Pianta と 三菱農機 エコ・ラテ


少しアマチュアっぽい感じの見た目が特徴的なのがホンダ ピアンタ
pianta.jpg
pianta2.jpg

プロっぽいけどお手軽燃料が三菱農機 エコ・ラテです。
ecolate.jpg
ホンダと同じようなスタイルに格納しますが、ブレードカバーはありません

カタログを見る限りでも何となくメーカーの性格の差が出ますね。

運んだりクルマに乗せたり という部分の使い勝手はさすがにモビリティメーカーであるホンダの方が一歩上をいってます。しかし、力強い耕運性能や短時間作業性やアタッチメントは農機メーカーである三菱農機の方が上を行っています。温度特性も低温動作を保証しなければならないためホンダの方が5度が保証範囲と低温もフォローしています。ウェイトは ホンダが23kgで三菱農機が27kgとわずかにホンダの方が勝ります。コンパクトで手軽さを追求しシンプルデザインで車載なども考慮したホンダ、少しプロとしての使用も考慮した三菱農機 あなたなら どっち? 手軽な家庭菜園をコンセプトにするならホンダの方がコンセプトに沿ったものを提案できてる気がします。

何だか面白そうな商品開発だなぁと思っちゃいます。
同じエンジニアとして隣の畑 いや 隣の芝は青いと思っちゃいますね。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

コメント

ぐっさん。こんばんは(^^)
もう寝ようかと思いつつ、お邪魔していたら・・・
いいじゃないですか、これ♪
色が白っていうのが、私にピッタリ(^_^)v
ホンダの方が好みですね。
まぁ、うちの家庭菜園くらいなら手作業でもできなくはないのですが
去年、友人に借りて耕したミニ耕耘機のあの感触が忘れられなくてね(^o^)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/03/13 23:24] edit

まゆみさん
コメントありがとうございます!
そうそう、実は まゆみさんにオススメだなぁと思って記事にしてみたんですよ。
コンパクトだし燃料がカセットコンロだから扱いが楽っていうのもありますよね。耕運機で土の奥底に空気を入れてしっかり耕すと良いみたいですよ。
ぐっさん。 #- URL [2009/03/17 01:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム