FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

春キャベツと新タマネギのクリームパスタ 

20090303002117
新タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて甘みを出していきます、食感重視の新タマネギを炒めます。さらに賞味期限を1日過ぎたベーコンを入れて一緒に炒めます。その間にパスタを茹でる鍋で春キャベツをさっと塩茹でします。その間に小麦粉をタマネギと一緒に炒めます。具と一緒ならダマらないことは知っています。牛乳を入れてクリームソースにしていきます。しかし、とろみが足りません。小麦粉をひとつまみ足します。塩茹でしたキャベツを切って投入します。塩と胡椒で味を整えます。
最後の山場 パスタを鍋からフライパンに移します。火を通しすぎないようにしてパスタとソースを絡めます。
皿にパスタの麺を盛りつけて、上からキャベツをかぶせるように盛りつけます。ややコク不足なので粉チーズをかけて完成です。

クリームソースがついに決まりました!! やばい 美味いです 素材を殺してません 春キャベの甘さをうまく塩で引き立てて新タマネギの甘みも食感も出ました。クリームに包み込まれるぐらいのちょうど良いとろみと量。
しいて言えば ややミルクの乳くささが出ているのと ベーコンが野菜とクリームに負けて貧弱…


星 二つ半ですっ

category: 自炊日記

cm 10   tb --   page top

コメント

そこに卵を落として絡めたら・・・
カルボナーラ!?
そしたら☆☆☆になるかもよぉ〜〜(^^ゞ
レオママ #- URL [2009/03/04 21:40] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/03/04 23:46] edit

おいしそうだね

あたしクリーム系のスパが好きなんですよ
トマト系はちょっと・・・・って感じかな
これあたしも作ってみようかな〜〜〜
あたしね、麺類がもともと苦手なんだよね
かろうじて食べれるのが、焼きそば、クリーム系スパ、冷麺、最近ではうどんが好きになったかな〜〜
未だにダメなのが、そば、そうめんやね
なんかね、食道が詰まった感じになるんだよ
軽いアレルギーかな〜〜〜
メグ #7yu2AX4I URL [2009/03/05 10:14] edit

お久しぶりです(^^)
最近、目の疲れが激しくて・・・夜はPC控えて早寝の日が続いていました(^^;)
過去の記事も全部読んでいますが、ぐっさん。のお料理編、好きなのよねぇ。
ついにクリームソース、上手くできたのですねぇ♪
春キャベツ、今、美味しいですよね。
男だって料理できる人って魅力的!何事も楽しまなくてはネ!
最近思うことですが、人生の折り返し地点からは、
今までの体験と作り上げてきたものがあるので心に余裕ができてきます。
自分の器を広げ、相手を認め、すべてを受け入れ何事にも感謝することができれば、
とても楽に生きられるようになるのですよね。
簡単には言えど、そうなるまでが、大変なのですが・・・(^^;)
あっ、私は40代も最後で、ぐっさん。はまだ30代なので
悩み苦しみ色んな体験を積んで、自分が思うように突き進むのもいいと思いますヨ。
そうしているうちに見えてくるものがあるはず。
がむしゃらな、ぐっさん。も大好きですから(^^)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/03/06 22:18] edit

おいしそうですね〜〜〜!!
春キャベツとコンビーフで簡単パスタを作ったことはありますが
(炒めるだけ(笑))
春キャベツと新玉ねぎでクリームパスタね。うん。おいしそうだ〜!
ふーたまま #Cz4O2mgQ URL [2009/03/06 23:15] edit

春キャベツも新玉ねぎも大〜好き♪美味しそう〜。
キャベツの量が凄くて〜(笑)豪快で男の料理ですね(キャハハ〜)
yuirinは春キャベツと完熟トマトのパスタをこの時期作ったりします。
味付けはオリーブオイルとニンニクと塩コショーで〜。
クリームはした事がないけど美味しそうなので今度作ってみようかな・・・
ぐっさん。は「ベーコンが野菜とクリームに負けて貧弱…」って書いてるけど
春キャベツと新たまねぎを楽しむのならベーコンは縁の下の力持ち・・・
脇役でいいのよ。
際立っていなくてもベーコン独特の風味と塩分はちゃんと力を発揮しているはず。
だから☆☆☆でいいと思いますよ^^*

こちらのパスタ・・興味津々・・・食べてみたいな〜。
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/03/07 07:52] edit

レオママさん
コメントありがとうございます!
クリームソースのトラウマから抜けたらカルボにもチャレンジしてみたいですね。
生クリームとかチーズとか入れるし卵の火の通し具合もあるし、ややハードルが
高いですけどね。。。
管理人ONLYさん
コメントありがとうございます!
暖かいコメントをありがとうございます。最新記事でなくても問題ないですが、
どこにコメっても良いですよ。まとまらない記事なのでコメしづらいところだと
思いますが、ありがとうございます。
メグさん
コメントありがとうございます!
麺類が嫌いって珍しいですねぇ。レシピは 俺よりみんなまとまってると思いますが、
食材のチョイスは 良かったです。そこだけは真似てみると良いかもですね。
まゆみさん
コメントありがとうございます!
俺も最近はドライアイとか目の疲れで視界がぼやけたりしてました。。。
やっとクリームソースが一定の形にまとまりました。3連敗したのでトラウマに
なりそうでしたが、何とか立ち直りました。若手ではなく中堅という年頃に差し掛かって
ますが、思い切ってやりたいと思います。俺にできることって それぐらいしか無い
ですからね。
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
コンビーフってパスタと合いそうですね。ほどよい塩気と肉肉しい感じが。
でも、コンビーフって意外と高いので、この不況では手が出ないです。。。
景気が回復したらチャレンジしてみます☆
yuirinさん
コメントありがとうございます!
確かに男の料理です 笑 男臭い一皿になっちゃいました。
キャベツを1枚ずつむいて塩ゆでしてみたら、意外に縮まらなくてキャベツまみれ 笑
一人暮らしなので具は使い切りたいので量のコントロールが難しいんです。
ベーコンそのものの塩気とか厚みがもう少し欲しいんですよね。
今回のベーコンって1枚だけ焼いたりパンに挟んだりする薄いプレスハムみたいな
やつだったので、ブロックベーコンで少なめに入れたいなぁと思っちゃいました。クリームソースも味が強めでしたしね。
味のバランスって悩ましいところですよね。
ぐっさん。 #- URL [2009/03/09 02:15] edit

試行錯誤 頑張ってますねぇ〜^−^
何事もチャレンジあるのみ! でもちゃんと少しずつものにしていっているところは
さすがだわ!ぐっさん。 ^^
キャベツの甘みも今の時期はいい感じだよね!
二つ星なら次回は三つ星だね(^_-)
aya #EvmDRqhQ URL [2009/03/09 22:58] edit

ぐっさん 頑張ってるね〜〜i-184i-184i-184
これだけたくさんのキャベツと
たまねぎが入ってると
野菜もたくさんとれていいね〜〜〜
私も今度作ってみようかなi-190
みんと #- URL [2009/03/12 14:45] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
そうそうクリームソース4回目でやっと連敗ストップでうれしかったですね。
パスタのクリームソースって応用がききそうだったから、なんとしてもマスターしたい一品だったんですよね。今は春野菜がおいしいのでパスタが良いですね。
みんとさん
コメントありがとうございます!
ちょっとキャベツが多すぎましたが(笑) お勧めです。キャベツの甘みとクリームソースの塩気とクリーミー具合が合います。新玉ねぎも火を通したら甘みが出ますしおいしいですよね。
ぐっさん。 #- URL [2009/03/17 01:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム