FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

自炊3連発 

20090201213011
鮭が安売りされていたので、チャンチャン焼きにしてみました。味噌とミリンと砂糖で味を付けて、野菜から出る汁で蒸し焼きにします。バターの風味を入れるわけですが、これがケチってマーガリンにしたせいか、イマイチでした。汁が出すぎて大変でした具だけすくって皿で食えばよかったなぁ… と後悔です。やっぱり、北海道でアウトドア的にやるから美味しいモノなんだ そう思います。

20090201213009
続いて、豚のショウガ焼きです。醤油とミリンとおろしたショウガを混ぜて漬け汁を作って豚肉を漬け込みます。漬けてる間にキャベツの千切り いや そんなに細かくできなくて百切りぐらいかな… 苦笑
これは良い感じの味付けになりました。漬け汁を全て一煮立ちさせて、ソースとしてかけます。かけ過ぎました。。。味付けは良いんですが、ちょっと外しちゃうんですよね。最近。

20090201213007
豚肉が少しあまったし、粉はあるし、お好み焼きにチャレンジです。キャベツを刻みます。粉と水と卵と山芋を混ぜます。よく混ぜます。焼きます。表麺は豚肉を並べます。ひっくり返します。結構、良い感じに出来ました。ただ、もう一つ ふわっとした感じがありません。泡立てでしっかり空気を入れないといかんかったかもですね。




最近、何もしていないので自炊日記ぐらいしか ネタがありません。

あんまり精神的に状態が良くないですね。何か燃え上がるものがありません。
燃え尽き症候群だった自分を無理矢理のように燃え上がらせて、私事も仕事も一段落したら、
残業禁止となってしまい周囲の変化に精神面がついていけていない気がします。

category: 自炊日記

cm 18   tb --   page top

コメント

おお!どれもこれも美味しそうじゃないですか!
特にしょうが焼き。どんぶり飯がガンガン進みそうです。
料理に燃える男、ぐっさん。!
・・・私にも作って。
るーくまま #- URL [2009/02/02 14:56] edit

ビンゴ!です!!
今日は、うちもお好み焼きにしようと思ってたのでv-411
ふわふわ感には、やはり山芋では?!
今から、日頃のストレス発散!!とばかりに山芋を
擦りますv-221
燃える心。。。。
・・・・私のは、ずーっと種火のまんまです。。
HP作成も燃える心で!がモットーなのですが・・(泣)
くじけすぎて種火も消えそうですv-406
上園 #- URL [2009/02/02 17:55] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
最近ぐっさん。の気配がなくって。
ちょっぴり心配してマシタ。
ご飯は色々作っているようで〜。
しっかり食べて風邪引かないようにね☆
ご飯どれもめっちゃおいしそうだよ〜。
自分を奮い立たすのに
あまり頑張り過ぎないようにね。
何かいいものが自然と見つかるといいね。
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/02/02 23:17] edit

ピンチのときほど、燃え上がる私です(^o^)
ってか、結構いつも燃えてるかも?
最近、根本的な考え方というか、とらえ方を変えたので
少々のことには揺らがない自信みたいなのができたのですよね。
どの業界も今は厳しい・・・・
でも残業なしで時間に余裕ができたときこそ
これまで気がつかなかったことが見えてきたり
新たなことに挑戦できる可能性だってあるのですもん。
ぐっさん。の自炊日記も好きですよ〜♪
刺激されて生クリームも買ってしまいましたもん(笑)
小麦粉、バターと牛乳でホワイトソースも作りグラタンしたし
マーガリンよりバターがいいですね、ここはケチらずにいきましょう!(^_^)v
アウトドアで、ぐっさん。のチャンチャン焼き食べたいです!
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/02/03 00:56] edit

釘付け

あ〜生姜焼き、おいしそう!
夜中にビール飲んでましたがツマミがなかったので
空酒飲んでた〜ぐっさん。のブログみながら
飲めば良かったわ〜。
学校給食のように『ぐっさん。献立表』があればな〜
お好み焼きも美味しそうだし。マヨで描いたのは
ぐっさん。の今の心境なのでしょうか?
心持ち、激しさを感じるのは私だけかな?
kanemasu #- URL [2009/02/03 08:27] edit

豚肉のしょうが焼きもお好み焼きも。
そして、野菜の味がしみた鮭もおいしそう〜。
男の人のお料理って豪快でいいな^^
お料理は、時間がある時には、最高のストレス解消
だなぁって思います。身体にもいいしね^^
世の中、これからもっとお料理ブームになる気がする〜。。
今は、週休4日制になったりたいへんなところもたくさんですね。。
不意に時間があき、ゴールや目標がぼやけると、
なんとなく空虚になる気持ちよくわかります。
でもぐっさんのことだもの。また新たなターゲット沸いてきますよ^^
どんなチャレンジかわからないけれど楽しみにしています
☆私も。。。週末お好み焼きしよう〜^^
sabo #- URL [2009/02/03 09:24] edit

ぐっさん。も自炊が出来る時間帯に帰宅なのですねぇ〜〜
前はコンビニ弁当が多かったようなっ・・・
だんだん痩せてきたのでは!?
今までかっ飛ばして来たのですからーー
しばらくこの波に乗るには時間が掛かりそうですねっ^_^;
暖かくなる頃には次なる目標が見つかるかもよっ!
自転車通勤は続いてる??
レオママ #- URL [2009/02/03 19:27] edit

気分的に

今、お好み〜〜〜))))))))o(O´o)
すんげー食いたい〜〜〜))))))))o(O´o)
やっぱお好みには豚さんがええ===))))))))o(O´o)
ちゃんちゃん、全然OK、まずそうには見えへんよぉ♪
汁気多いの全然OK♪汁気多いの万歳(o⌒∇)o♪)))
えっらいなぁー・・・(・・;)
いっろんなもん 作れるんやなぁ。。。
しょうが焼き、色目うまそう!
又 影響されてまおっと。〜〜〜φ(. .*)メモ
pegu #L8AeYI2M URL [2009/02/03 22:32] edit

ダイナミックさが(^O^)g

お好み焼きが食べたくなりました〜
ちゃんちゃん焼き、作った事ないですね
娘が作ったらしく、上手かったと〜
やってみるべきね♪
リフレッシュで露天風呂はいかがですかぁ〜
山や海が見えるなんて素敵ですよ
なんか、ボーッとしてるだけでリフレッシュ出来ますよ
仕事をやり遂げた後って、なんだか力が抜けますよね…
今日は携帯からですが、とても爽やかななテンプレですぅ〜
メグ #- URL [2009/02/04 00:55] edit

ぐっさんの自炊、かなり本格的だ。これだけ自炊ができれば、確かに結婚願望なんかないかも。
お好み焼きには山芋かあ・・・私のお好み焼きの失敗の原因はここにあったかと築かされました・・。クリームソースのスパ、無性に食べたくなったのであしたはクリームソースのパスタ、明後日はお好み焼きです。また、晩御飯のアイデアに詰まったら、ここから頂戴するので自炊日記大歓迎です!
miyu-sakura #Wa8vY8KE URL [2009/02/04 08:55] edit

こんばんは〜^0^
ぐっさん。 偉いじゃん! ちゃんと材料が無駄にならないようにメニュー考えてるしさ!
マーガリンとバターは随分味が変わるから、やっぱ出来ればバターの方がいいかもしれないね^−^
バターがあれば、じゃがいものホクホク焼きにもつければ美味しいし
朝のトーストにもつけれるし、こくがマーガリンとは違うからね^^
ここに来てくれる人達のコメント読んでると みんな優しいね^^
きっとぐっさん。の事が大好きで、気にかけたくなるんだよね。。
みんな、それぞれに立場は違えど、今の現状の中で、
何かを手探りで探しているのかもしれませんね。。
みんな、そういう意味で・・仲間なのよね^−^
無理に見つけようと思いあぐねなくても、自然な形で、見つかっていくんだと思います。
捜し物は・・探そうとするときほど、見つからないものなのかもしれませんね。。
aya #EvmDRqhQ URL [2009/02/05 00:20] edit

ぐっさん。結構作ってますね〜。
忙しくお仕事こなして、帰宅して自炊。なかなかできることじゃないと思います。
どれもちゃんとおかずとして成立するし美味しそう^^*
全部食べて見たいなぁ〜♪
お好み焼きはあまり混ぜすぎると粉に含まれるグルテンの作用でべチャっとなってしまうの。
ササッとね♪
グルテンが大量に出過ぎないようyuirinは生地を1時間ほど冷蔵庫で冷しから焼きますヨ。
お休みの時に試してみてね。
yuirinはバターよりマーガリンの方が太ると知ってバターに変えましたv-398
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/02/05 21:54] edit

休むことも許されず
笑うことは止められて
はいつくばってはいつくばって
いったい何を探しているのか
探すのをやめた時
見つかることもよくある話で
踊りましょう夢の中へ
言ってみたいと思いませんか
・・・さあ
夢の中へ 夢の中へ・・・
こんな時だからこそ、
気分をアップさせてくれる『夢』を持ち続けたいですよね。
いつもみんなが落ち込んだときに励まし見守ってくれる、ぐっさん。
あなたの優しさは、みんなが知っています。
だから、みんなで見守っています。
燃え尽きたら無理をせず、 だらぁ〜っと暮らすのも後の人生の肥やしになるはず。
生きている限り、無駄な時間はないと思います。
いつもいつも燃えていたら償却が早いかも? たまにはエコでねっ(^_-)
くろきょん #- URL [2009/02/07 09:01] edit

るーくままさん
コメントありがとうございます!
このショウガ焼きは飯が進みますね。丼とかにして食いたいですね。
料理に燃えて燃えて、最近、自炊効果か 体調がイマイチです 笑
上園さん
コメントありがとうございます!
山芋は入れてみたんですが、ふっくら感がイマイチでした。
一部では混ぜすぎって噂もあるので、次は気を付けてみたいですね。
山芋を一本すり下ろすと 気持ちいいですよね。
どんだけ トロロ食うんだよ って感じになっちゃいますが 笑
himekichiさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。俺らしい気配も無いし、最近は何も楽しみが無いんです。
もしかしたら、これを機に 「休み方」を学ばなきゃいけないのかもしれませんね。
また何かに気が向くか、行きたい場所が見つかればいいんですけどね。
美味しいモノをぱーっと作りたいと思います。
まゆみさん
コメントありがとうございます!
何となく最近はヒマになったところに、心にぽっかり穴が空いたかんじです。
仕事中毒なのかもしれませんね。仕事の忙しさがあるからこそ、
プライベートとの両立が楽しめるわけでバランスが崩れてる気がします。
ちゃんちゃん焼きは ちゃんとバター使った方がいいですね。
マーガリン臭さがもろに出ちゃいました。。。
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
お好み焼きのマヨネーズは 焼き上がりと焼き具合と急いで食わなきゃ
って心境にテンパってました。
ぐっさん。の献立表は 本人も何をいつ食うのか分かりません 笑
saboさん
コメントありがとうございます!
ぐっさん。の料理は豪快というか 粗雑というか・・・ 笑
まあ 良い意味でも悪い意味でも 男の料理って感じですよね。
仕事中毒だった自分が 仕事に燃えれなくなった時、
何となくバランスが崩れてるような気がします。
私事?と私事?でバランスを取った方がいいのかもしれませんね。
レオママさん
コメントありがとうございます!
それが自炊始めてから食材のやりくりに苦しみはじめて、
太り始めてきました。自炊のせいというわけではないのですが、
最近は体も動かしてないし、食生活もコントロールできてないですね。
休んで休んで休みまくったら何かしたくなるかもしれませんね。
peguさん
コメントありがとうございます!
お好み焼きって たまに 無性に食いたくなる一品ですよね。
やっぱり片面は豚肉が広がってないと お好み焼きって物足りなくなりますよね。
peguさんのところで また勉強さしていただきます☆
メグさん
コメントありがとうございます!
ちゃんちゃん焼きは意外と簡単に作れますよ。北海道の祭りとか行くと、
露店でも作ってたりしますし。独りで作って食っても雰囲気が出ないので、
大人数でわいわい作る方が美味いかもしれませんね。BBQみたいなノリで。
温泉も最近 行ってないので ぱーっと行きたいですね。
温泉の前に自転車に乗ってると 温泉の雰囲気倍増なんですが、
自転車から遠ざかってるので温泉からも遠ざかっちゃいました。
miyu-sakuraさん
コメントありがとうございます!
うーん やっぱり結婚願望は無いです。無い代わりに生活力を身につけようって発想になっちゃいますね。クリームソースのパスタは 未だに鬼門で乗り越えられてませんが、お好み焼きは まあまあ 上手くいきました。山芋入れたらふんわり感が簡単に出ますね。もし、俺が山芋を入れてなかったら べっとりだったかもしれません。
ayaさん
コメントありがとうございます!
材料を無駄にしない って発想になると、一気に幅が狭まっちゃいますが、何とか乗り切っています。いかんせんバターが高くて手を出せないんですよね。食費節約が今の自炊の目的になってますからね。。。 マーガリンは火を通すと臭みが少し出るけどバターは豊かなコクがでますからね。
確かに、みんな優しいです。走って走って走り抜いてただけに停まっている今が不安というのはありますが、みんなが居るし、自然に見つかるまで 待ってみるしかないですね。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
お好み焼きは逆の発想でした。これでもかってほどネチャネチャとかき混ぜてました。生地を冷やすって発想はなかったですので 今度はそれで試してみたいと思います☆ マーガリンよりバターの方が味も良いし香りもいいし、純粋な乳脂肪だから太りにもよさそうですよね。
くろきょんさん
コメントありがとうございます!
夢が無いというのもありますが、かなえようという気力も今は無いような気がします。
走り続けて居なきゃいけないという発想でずっと来たのが、
疲れに気付いて走れなくなってきた今というのは 苦痛に感じてしまいます。
今の休止が肥やしになるといいんですけどね。
ぐっさん。 #- URL [2009/02/10 02:17] edit

ぐっさん。何度もゴメンね。
お料理ネタ・・・とっても楽しい♪ 
ぐっさん。の真っ直ぐな気持ちがお料理にも表れてて楽しいですよ。
逆の発想だったんですね〜(笑) なるほど・・・
いろいろ試してみることって大事ですよね。追求する姿勢は見習いたいな。
こんなに不況になっちゃって。。。
周囲の変化に精神面がついていかない気がする・・・ってのもあるのでしょうね。
それでもしっかり自分を持っているぐっさん。なのね。
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/02/10 07:10] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/02/10 23:15] edit

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
すごいね〜〜ぐっさん
仕事から帰って作ってるんでしょ〜〜
ホント手際がいいんだね(笑)
しかも全部キャベツ使ったお料理!!
丸々1個買ってるのかな?!
あと回鍋肉作ったら和、洋、中だね(笑)
みんと #- URL [2009/02/12 16:06] edit

yuirinさん
コメントありがとうございます!
またお好み焼きにチャレンジしてみたいですね。実は次は広島風にトライしようなどと無謀なことを考えてたりします 笑 料理って手探りなので良かれと考えてやってることが意外と逆になったりしますね。料理自体が手探りだから何か一品作ること自体がチャレンジになってて面白いですね。
こんな大不況だけど、俺は働き盛りの年頃でかみ合わない感じが悩ませますよね。
管理人ONLYさん
コメントありがとうございます!
会社で弱みを見せるとマイナスな動きが働いてしまうので、見抜かれないようにしているので、何かを悩むことも難しいですからね。元気なだけでやっていける状況では無いですね。
みんとさん
コメントありがとうございます!
最近は平日も夜中まで働いてるので、自炊はぱったりと空いてしまいました。ホイコーローもご飯と合うから そのうち作ってみたいですね☆
ぐっさん。 #- URL [2009/02/16 00:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム