FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ソールを変えてみる 

20080408000139

前々から気になっていた点がある。長距離を走ると足の裏から痛みが来るのだ。特にペダルを踏み込むときに最も力が集中する土踏まずの前のところだ。どうも、そこに接地面が集中しているからではないかと考えて、ペダルの面積拡大したり色々と試行錯誤しているが、完全な解決はせず苦慮している。靴を剛性あるものに変えて面積の大きいSPD-SL(ロード専用ビンディング)なんかにすれば良いのだが、靴自体はそれだけでも歩けるものでないと旅はできない。
今時点で貧弱なソール(靴の中敷き)を変えて、土踏まずまでフィットして支持するものに変えてみる。変えた直後は慣れないものだが、今から3週間の慣らしで慣れればいいなぁとはおもうわけで。

category: 自転車

cm 11   tb --   page top

コメント

No title

こんばんは。
足の裏の痛み・・・。
そういう所までにも気をつけないといけないんですよね。。
私も長い時間歩いたりすると、
足の裏が痛くなって、
ジンジンしたりするんですけど、
そういうので調整すればいいのかな・・・。
でも旅までの時間に慣れればいいですね!
・・・っていうか、
もう旅まで3週間ですか!?
そうですよね・・・もう4月でしたね。。
なんか自分の中で3月頭という感覚がありすぎなんですよね・・・。
なぜでしょう?(笑)
やまち。 #- URL [2008/04/08 19:33] edit

No title

やまち。さん
コメントありがとうございます!
足の裏のフィット感って意外と侮れないですよ。特に足をメインにするスポーツですからね。今日、通勤で新ソールで走ってみたら土踏まずの支持ポイントが少しずれてたのでソールのはしっこを切って調整してみたりしました。奥が深いです。
俺も3月が終わった気がしないんですが、もう4月も中盤に差し掛かろうとしてます。やばいです。マジやばいです。
ぐっさん。 #- URL [2008/04/09 01:36] edit

No title

こんばんは〜^−^
確かに、ペダルを踏む足をカバーする靴は重要ですよね。。
ソールの微妙なフィット具合で足の疲れや動きも変わってくるし。。
5月までに良い状態にもっていけるといいですね^^
私も、脚を悪くしてから、靴の重要性を改めて
認識した一人です(*^^*ゞ
aya #EvmDRqhQ URL [2008/04/09 22:51] edit

No title

ぐっさん。こんばんは〜
あら、↑ayaさんが来てる!
私も靴にはうるさい一人です(^o^) 足に合わないと痛いだけじゃなく体も壊れていきますからねぇ。
ぐっさん。の場合は歩くだけじゃなくてペダルとの関係もあるんですものね。
ソールも大事な役割だと思います。旅の途中で足が痛くならなければいいですね。
ぐっさん。の足をまじまじと見てしまった私です(^^)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2008/04/09 23:00] edit

脚力だけではなく、ソールなど細かい部分でも
走りに影響するんですね?
明日、職場まで16kmの距離をママチャリで行く予定ですが
ペダルはつま先ではなく土踏まずでこいだほうがいいんですか?
ぐっさん。 『ママチャリと一緒にすんな!』って怒らないで下さいね!
kanemasu #- URL [2008/04/09 23:54] edit

No title

ayaさん
コメントありがとうございます!
ペダルはどうしても、ボシキュウの点踏みになっちゃうんですよね。足の裏全体で踏めるようになると良いんですけどね。ちょっとずつ決まりつつあります。足の裏は重要ですよね。
まゆみさん
コメントありがとうございます!
ayaさんはコメントクイーンですよ 笑
何というか若い頃は 多少はそんなの悪くても何とかなってたんですが、だんだん痛みが出ると痛みが出る理由とかを考えるようになっちゃうんですよね。そんなことなら靴下脱いでおけばよかった! (違
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
16kmって 長いですよ〜。ペダルは土踏まずの前のもっこりしてるところで踏まないとダメですよ! ただ、靴は足の裏全体に密着している方が良いという意味なので要注意です!
ぐっさん。 #- URL [2008/04/10 01:43] edit

No title

あっ。ぐっさんがとうじょうしてるー。^^
そっか。。長距離を走ると痛くなるのね。。
(未経験^^;)
ソールだけでもずいぶん変わりそうね。
快適なたびにはいろいろ準備が必要なのね〜!
ぐっさんの旅、私も楽しみだな^^うふふ。
なんかうな重見たら、浜松のうなぎが食べたくなっちゃった。。。!
powerつきそう〜!
sabo #- URL [2008/04/10 09:28] edit

No title

整形外科の外来で6年ほどスポーツドクターの秘書的業務をしていました。
スポーツをする人にとって靴は本当に重要で、その人に合ったインソールを処方して装具屋さんに作ってもらっていました。
今ではすっかり有名になった天満屋の陸上選手達も相談に来られてました。
彼女たちはアシックスがスポンサーだったため装具屋さんではなくアシックスで作らせるという事でした。
合わない靴は足だけでなく体そのものに負担をかけてしまうので、気をつけないといけないですね。
ぐっさん。がGWにパワー全開で走れますように!!!
くろきょん #- URL [2008/04/10 10:10] edit

無謀なチャレンジャー

ぐっさん。・・・・片道16?・・・往復32?・・
やり遂げました!
体中が痛い・・・・・・・・・です!
近々、ブログで詳細を・・・グォーーーーー!
kanemasu #- URL [2008/04/10 18:54] edit

No title

真ん中の パンダかミッキーみたいでかわいい
昔フルで働いてた頃は立ち仕事
ナースシューズってとっても疲れていやだった
今は色々出てるみたいだけど 靴って大切ね
まめ #- URL [2008/04/11 09:02] edit

No title

saboさん
コメントありがとうございます!
あははは ぐっさん。足だけ登場です。やはり気になるところは一つずつでも修正して旅に向かいたいものですからね。今回も実況しますので楽しみにしててください☆ 浜松の鰻美味しかったですよ〜。
くろきょんさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。足の裏って意外と重要ですよね。決してプロのアスリートではないですが距離を走ったりすると足の裏が痛むときもありますからね。
良い走りして 良い旅を実況します☆
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
それは凄いですよ! ぜひ その様子をBLOGで!
この時期の北海道で片道16kmって寒かったんじゃないです?
まめさん
コメントありがとうございます!
あははは そう来ましたか。靴って足の裏をどうやって支持するかで疲れ具合が全然違うかもしれませんね。ソールだけでも変えてみたら 良いかもしれませんよ☆
ぐっさん。 #- URL [2008/04/14 00:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム