FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ハイブリッドスポーツ 

Panasonicからスポーツ電動アシスト自転車が出ました。値段は驚きの58万です。
pana_titan.jpg

ロードといいつつ 700Cではホイールが26inchなのは おそらくバッテリーのパッケージングの問題でかな。電動アシスト付きで15kgってかなり軽いし面白そうですね。フレームは業界初のチタン合金製です。Panasonicはチタンフレームのパイオニアであり難しい加工を要する素材にしてトップの技術を持ってますからね。俺も、いつかランドナーをチタンで作るのが夢です。
それにしても自転車にして長距離タイプだとバッテリー寿命が141kmって凄い。もう少し頑張るとセンチュリーライド(160km)を全て電動アシスト付きで走りきれちゃいます (笑) カラーもサイズもオーダーできてディスクブレーキが付いています。
どうせならブレーキレバーにスイッチを付けて回生ブレーキで充電できたりしないのかなと思っちゃいます。そうするとSTOP/GOが多い日本の自転車事情だと電池寿命が飛躍的に伸びる気がするんですけどね。ただ回生だけでは そこが壊れると止まれないという危険事象に陥るので、フェールセーフとして一定以上に引くと本当にメカニカルなブレーキが働くという仕組みとか。ただ今の構造はペダルの回転をアシストしてるのですが、ホイールの回転をアシストする仕組みでないと回生ブレーキは無理ですね。
コンセプトが最近のモーターショーなどをにぎわすモーターアシストのパワーを生かしたハイブリッドスポーツみたいですね。TとかLがしきりに「ハイブリッドスポーツ」という言葉を口にしますが スポーツ?( ´,_ゝ`)プッ って思っちゃうAnti Tな俺ですが。
業界初“チタン合金”電動自転車
フレーム材料にチタン合金を使った電動自転車「チタンフラットロードEB」がパナソニックから登場する。カスタマイズオーダー可能で、価格は58万5000円から。
 パナソニック サイクルテックと松下ネットワークマーケティングは2月14日、フレーム材料にチタン合金を採用したカスタマイズオーダー可能な電動自転車「チタンフラットロードEB」を共同で開発したと発表した。3月25日に発売する。
 松下ネットワークマーケティングが運営する「こだわり自転車工房「Cycle WebStudio(サイクルウェブスタジオ)」で本日2月14日午後5時から受注受付を開始。価格は58万5000円から。「フレーム材料へのチタン合金採用は、国内で型式認定を取得した電動ハイブリッド自転車としては業界初」(同社)
 従来の電動自転車フレームはアルミなどを用いているが、新製品はチタン合金をフレーム素材に採用してさらに応力解析を行うことにより軽量化設計を実現。タイヤサイズ26インチの大柄なスポーツタイプ電動自転車ながら、重さを15.7キロ(フレーム430ミリ、スポーツサドルの場合)と軽量に仕上げた。
 また、振動を軽減するチタン合金の特性によって快適な乗り心地を実現。このチタン合金は耐環境性にすぐれた材料であるため、従来の製品に比べ長期間の使用を可能にするという。
 スポーツ車に採用されている転がり抵抗の低い細身のタイヤをチョイスして加速性を向上。8段変速機搭載で状況や脚力に合わせた走行が選べる。電池残量/スピード/積算走行距離などが分かる液晶表示の新型スイッチを搭載。
 オーダーシステムでは、身長に合わせフレームサイズを3タイプ(430/480/530ミリ)から選べるほか、カラーは56色、リチウムイオンバッテリーは軽量タイプ(5Ah、最大76キロメートル)と長距離タイプ(10Ah、最大141キロメートル)の2種類、タイヤは3タイプ(オールブラック/レッドライン入り/ブルーライン入り)、サドルは軽量スポーティタイプとワイドスポーティタイプの2タイプなどを用意している。

category: 自転車

cm 6   tb --   page top

コメント

No title

こんちわぁ^0^
へぇ〜〜なかなかスタイルもいいですね♪
軽いのは有り難い。。。
か弱い?私のような女性でもよたよたしなくて済むしね。
カラーバリエーションが楽しめるのもいいですよね。
でも、値段は普通の自転車を買うようには行かないわけで、一家に何台というわけにもいかなそうな。。。^^; 誰が買うの?こういうのは?
↑知らない人の疑問(笑)
>どうせならブレーキレバーにスイッチを付けて回生ブレーキで充電できたりしないのかなと思っちゃいます。
確かに!!良いこというねぇ〜ぐっさん!
aya #EvmDRqhQ URL [2008/02/16 17:01] edit

No title

すごーいすごーい!!!
カッコイイ!!
でも・・・
本当にどういう人が買うんだ!(笑)
車が買えますね〜^^
ふーたまま #- URL [2008/02/16 19:06] edit

No title

こんにちは〜♪
すごいわね〜〜
チタン合金電動自転車だなんて!!
自転車について細かいことはまったく知らない私だけど
どんな人が買って乗るんだろう?って
気になるわ〜〜
みんと #- URL [2008/02/17 14:30] edit

No title

ayaさん
コメントありがとうございます!
このメーカーはフルオーダー制なので 何でもできますよ。確かに位置づけは中途半端ですね。50万近い自転車を買う人って電動なんて買わないですからね。もう少し時代進化して安くなるとどうなるんだろうというところですね。
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
50万円のロードレーサーが欲しいなぁと思っている俺でも 正直 買おうとは思わないんですよね。中古ならクルマも買えますね この値段・・・
みんとさん
コメントありがとうございます!
ほんと こればかりは誰が買うのか気になります。きっと 時代進化で安くなるのが待たれる商品かもしれませんね。
ぐっさん。 #- URL [2008/02/17 19:18] edit

No title

こちらにもお邪魔します。
この自転車をニュースで見た時、
ぐっさん。の事を思い出しましたよ!
ほんと皆さんが仰ってるように、
誰が買うか気になりますが・・・。
ニュースでは、バイク通勤してる人に勧めたいと
言っていたような・・・?
やまち。 #- URL [2008/02/17 19:29] edit

No title

やまち。さん
コメントありがとうございます!
電動アシスト自転車って ママチャリって感じで、どうも独身男性のハートをくすぐるものがないんですが、このスポーティータイプは俺というエンジンとモーターのハイブリッドスポーツ大型車って感じで萌えます。
でも高過ぎです!!
ぐっさん。 #- URL [2008/02/18 23:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム