ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

Web Site 更新 2016年 沖縄 自転車旅編

次の旅までにUpするっていうのを心がけていたのですが、
気づいたら1年も経ちそうな状況です。

あの熱かった2016年GWの沖縄旅の様子を
ぐっさん。のWEB SITEBlue Randonneur” に UPしました。
Blogよりは文章テイストでお楽しみください。

ため込む前に東北バージョンも書かなきゃな~
[ 2017/04/10 22:05 ] 旅について語る | TB(-) | CM(0)

White Day買い出し巡り

今年は あわや0個もあり得る年かと思いましたが、
なんとかお返しのためのツアーも組めました。

普段からスイーツを食べ付けてもないので知識はなく
自分の足で回ってみるしかないですね。
店を巡りながら 2個ずつぐらい焼き菓子を買って
車の中で食って考えます。
[ 2017/03/19 21:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

地震と野生

東日本大震災は未曾有の大地震であり自然現象で言うと
大地殻変動ともいえるでしょう。その余波は未だに続きますね。

夕方に宇都宮でも地震があって震度情報とかはないのですが
揺れ方からして 「遠くでデカいのがあった時」 って感じがしました。

「この揺れ方だと 福島沖 震度5弱とかじゃないかな」と言ったら、
なんと どんぴしゃで当たってました。
緊急地震速報が鳴る前に地響きで起きたり、だんだん
野生の感覚というか神経が研ぎ澄まされてきました。

まだまだ、どこでどんな地震が起きても不思議じゃない昨今です。
皆様も気をつけましょう。
[ 2017/02/28 21:27 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

高崎パスタ はらっぱ




帰りは高崎まで運転して夕飯にします。高崎も宇都宮に似て駅前が栄えてなくて店探しに苦戦しますが、駅ビルにあるパスタ屋さんに行きます。高崎は隠れたパスタ大国です。前橋のジャンゴにも行きましたが、はらっぱも良さげです。
トマトスープみたいな汁っぽいソースにニンニクと唐辛子が効いてコクがあり美味いです。溶け出したチーズがまとめてくれます。
デザートのプリンも素朴な味で辛さと熱さに耐えた舌をほっとさせてくれます。

ジャンゴ、グルーヴィに続く北関東の決して上品ではないが、なんだか惹かれるパスタ。俺は好きです。
元気をもらったら、また宇都宮に走ります。今年は隣県の素晴らしさを楽しもうと思います。
[ 2017/02/28 01:36 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(2)

富岡製糸場(2)






一部は補強工事中で現場の見学もできて見応えがあります。だがやはり操糸所が凄いです。トラス構造の小屋組とズラッと並ぶ機械… 時間が止まってるが、動き出しそうです。これが世界文化遺産ですね。
[ 2017/02/28 01:23 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(2)

世界文化遺産 富岡製糸場(1)





先週は大阪で子煩悩三昧、仕事は会社負担とは言え30万円の受講料&受験料で、3日間こもりっきりの座学で、頭と集中力と慣れない筆記力を要求されてヘトヘトの週末だけど 疲れた体にムチを入れて出掛けます。
宇都宮からは高速で1時間強で群馬県の富岡製糸場に行きました。到達困難な小笠原諸島以外はコンプしておきたいところです。
混むこともなく 上信越道の富岡ICまで走ります。富岡製糸場には15時には着きました。
やや観光地化し過ぎた感じもあるし、そこら中で工事中なので時期は悪かったかです。
ただ、手付かずの建物内に限って言えば、歴史とトラス構造と煉瓦が見事です。
[ 2017/02/28 01:06 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(0)

VEZELのFOG

いや~ どこに行っても見かけるようになってきましたね。
売れてくれる分にはありがたいのですが、
俺の車が世間に埋もれていくようで残念です。
多少なりとも個性がほしいところです。

上から順にLEDの白で最初から構成されてるデザインなので、
唯一 電球色のフォグランプが前々から気になっていました。
だからといって、これを白いLEDにしてしまうと
悪天候時の視認性が下がってしまい本末転倒です。
やっぱりはっきりと黄色でしょう。
vezel fog1
vezel fog2

次は バックライトLED化、ウィンカーのLED化に金と暇があるときにトライします。
ビシッと白く光り、パチッ パチッと外車みたいにはっきり光るウィンカーが良いですね。
[ 2017/02/28 00:33 ] クルマ VEZEL | TB(-) | CM(0)

お好み焼き




誕生日プレゼントを一緒に買いに行って、最後は お好み焼きを食べて帰ります。ビールも酎ハイも進みますね。
可愛い姪っ子とツインズと一緒に食べるお好み焼きは たまりませんね。
[ 2017/02/20 01:49 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(2)

可愛い者たち

いや~可愛いし活発で遊びもパワフルで大変でした。
[ 2017/02/20 01:46 ] 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん | TB(-) | CM(3)

大阪へGo





目に入れても痛くないほど可愛い 姪っ子&ツインズに会いに大阪に向かいます。チビちゃんたちは先週が誕生日で3歳になりました。
叔父馬鹿 子煩悩オジサン 楽しみです。メロメロになってきます。
[ 2017/02/18 13:23 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(0)

ジャパンキャンピングカーショー2017 (4)

最後はマニアックに テクノロジーとビジネスです。
[ 2017/02/06 02:45 ] クルマ | TB(-) | CM(0)

ジャパンキャンピングカーショー2017 (3)

キャンピングカーとして最も日本らしくて好きなのが
軽キャンパーですね。これを見ずには帰れません。

価格もぐっと安くて 200万円もあれば乗り出せます。
300万円も出せば豪華なものが手に入ります。
買っちゃおうかな って思ってしまうところがあります。
いや、マジで。
[ 2017/02/06 02:18 ] クルマ | TB(-) | CM(2)

ジャパンキャンピングカーショー2017 (2)

今度は乗用車ベースです。
アルファード、ヴェルファイアみたいな大型ミニバンや
デリカD5、ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナなどが
ベースになってます。
商用車よりは運転がしやすいのと、ハイブリッドも選択できます。
[ 2017/02/06 01:42 ] クルマ | TB(-) | CM(0)

ジャパンキャンピングカーショー2017 (1)

今週は幕張メッセでキャンピングカーを見てきました。
アジア最大とも言われてるキャンピングカーの祭典
ジャパンキャンピングカーショー2017です。

車そのものは進化を感じませんが、価格が徐々に下がってるように感じます。
キャンピングカーのレンタルというビジネスも始まっています。
買うにはハードル高いですがレンタカーだったら手頃で楽しいですね。

トラック型とかバス型なんてのもありますが、
ある意味、完成されているので変化は感じられません。
あと、買える気もしませんのでスルーでハイエースですね。
[ 2017/02/06 01:32 ] クルマ | TB(-) | CM(0)

茨城のイタリアン groovy





前に 秘密のケンミンSHOWで見た時から気になっていた茨城のイタリアン groovyに立ち寄ります。幕張から宇都宮への帰りに わざわざ常磐道 桜土浦ICをおりて つくば店に寄ります。
とにかくメニューが豊富で、番号で注文します。俺は112番を注文したわけなので、それ以上にあるという事を意味しています。
前菜のサラダはオリジナルのニンジンドレッシングで生ハムとクリームチーズも乗ってます。絶妙に合います。
中庭を囲むように席があり、待つ間も飽きません。週末の夕方だから混んでるし手間が掛かるメニューを選んだので待ちが長いです。
パスタは絶品です。グルービーに来たらこれ食っとけと言われてる海賊スパゲッティです。ほかの種類は追々 通いながら制していくしかないです。ゆであげたパスタにイカとホタテとアサリとツナとカニとエビがたっぷりとトマトソースでまとめてあって、ホワイトソースとチーズでグラタンにしています。ケチケチしないボリュームで気持ちが良いです。海鮮のうまみがしっかり出ていて、焼いてるのにアルデンテを保ったパスタによく吸い込んでます。何というか決して上品なパスタじゃないですが、最後まで美味い美味いって言いながら食べきっていった感じです。心が温まるパスタですね。
これからも積極的に美味い物を求めて車や自転車や鉄道で足を伸ばす週末を大事にしたいですね。
[ 2017/02/05 21:40 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

牡蠣のクリームソース


いつもは有休の日に平日ランチをしにくる Wild barnですが仕事帰りに独りディナーです。
期間限定の牡蠣のクリームソースに即決です。ぷりぷり大きい牡蠣が ドンドンっと勢い良く乗ってます。ソースに切り込んだ牡蠣もあり、コクが出てます。身を贅沢にトッピングしてあるので、ソースと身とパスタが引き立て合います。バジルの葉がサッパリさせてくれます。
こういうのを作れるようになりたいですね。
[ 2017/02/05 18:33 ] グルメ 地元 | TB(-) | CM(0)

袋田の滝 氷瀑

先週ぐらいから来てる寒波で6年ぶりに結氷したとのことで
茨城県の袋田の滝までVEZELを飛ばしていきます。
途中で昼飯を食おうと思ってましたが、道の駅2カ所に立ち寄るも
道の駅 喜連川は工事中、道の駅 馬頭は満車&満席…
面倒くさくなって大子まで行くもシャモの店は駐車場が満杯
このあたりでイライラが貯まってますが、最後の道の駅 だいごも
駐車場が満車で入れず。このあたりでイライラがピークに達しますが
袋田の滝近くの店でやっと昼飯です。
20170129_141704272.jpg
ザクザクと太めに切った蕎麦とシャモの漬け蕎麦が旨いです。

腹ごしらえを無事に済ませると袋田の滝へ行きます。
何というか全く寒くないので本当に凍るのか不安でもあり、
標高も緯度もさほど高くない北茨城で滝が凍結して、
川に氷が流れるというのは不思議でもあります。
17fukuroda_01.jpg
川が少し凍ってるので期待できます。

[ 2017/01/30 02:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

1234

↓の記事のコメ返時の画像認証で出ました。1234です。

cap1234.jpg
[ 2017/01/08 00:35 ] 画像認証 | TB(-) | CM(0)

本日、誕生日

ということで今年も来てしまいました。
とうとう30代は終わり、40代に突入しました。

色々と無理の利かない事も多いし、仕事も責任が重くなってきて
絶対に負けてはいけない打ち合わせも増えて、一言で言うと
「年取ったなぁ~」という感じです。

30代最後は まあまあ元気な1年だったと思いますが、
ここからは老化の一途をたどるか、若々しさをキープできるか
過ごし方と積み重ねで大きく分かれるような気がします。
40にもなる人が言うことでも無いですが、「元気」を大事にしたいですね。
[ 2017/01/07 18:40 ] 日記 | TB(-) | CM(11)

正月料理

正月ということで雑煮を作ります。
ブリに塩をふって1時間後に湯通しして表面を固めます。
具材の大根、金時ニンジン、えびいも(里芋)を下ゆでします。
本当は福岡の雑煮なら かつお菜が欲しいところですが
関東ではまず売ってません。
代わりに アブラナを買ってきます。これも先にゆでておきます。
半日 水に沈めておいといた アゴ(トビウオ)と干し椎茸を
沸かして出汁を取ります。
出汁にブリを入れて醤油と酒で味を付けます。
餅を電子レンジで蒸かして 加えて完成です。
実家に帰るとまず出てこない博多雑煮ですが、
なぜか家に居ると作りたくなります。
出汁もよく出てブリの煮え具合も絶妙で、
具材の野菜もセパレートでゆでたため出汁も濁らず
よくできました。



雑煮だけではブリを消費できないので、照り焼きを作ります。
醤油と酒とミリンと沖縄の黒糖を先に混ぜてタレを作ります。
ブリと下ゆでした野菜を焼きます。
タレを絡めてとろみが出たら完成です。
フライパンを傾けてスプーンですくってブリの身にかけるのが
作りやすいです。
ブリの素材が良かったからか うまくいきました。
いや ブリの照り焼き 意外と得意な料理かもしれません。

[ 2017/01/01 22:10 ] グルメ 自炊日記 | TB(-) | CM(5)

謹賀新年 & BLOG11周年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

16 okinawa sunset
初日の出に見せかけて GW 沖縄 恩納村からの夕陽です。

空色の自車云車から始まった 本BLOGも11周年を迎えました。
記事の数も3711投稿になります。
私の人生の4分の1近くやってるわけで思えば長いものです。
訪問いただける皆様のおかげだと思っていますし、
今や旅の一部として重要な位置づけにもなっています。

さすがに開設当初よりはペースは大幅に落ちていますが、
何とか活気を取り戻し、疲れずに続けていきたいと思います。
[ 2017/01/01 21:39 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

2016年 十大ニュース

今年も放置プレイばかりですいませんでした。
年末恒例の10大ニュースいってみよう!

10位 特別プロジェクト
今年はものすごく忙しかったです。
他部門の仕事を手伝い重要な技術判断をする場が多かったように思えます。
その流れは来年も続きそうです。ジョブローテーションのチャンスかもしれません。

9位 展示会見物
今年はいろいろな展示会に行きました。来年もその流れは保ちたいですね。
オートサロン、科博 海のハンター、東京モーターサイクルショー、
キャンピングカーショー、エコプロ2016、国際鉄道博、おもちゃショー

8位 B-1グランプリ
何だかんだ言って色んなお出かけの中では結構 印象的です。
また行ってみたいと思えるイベントでした。

7位 熊本地震に心を痛める
熊本での地震は意外でした。甚大な被害から立ち直って
平穏な暮らしを取り戻してもらって、素晴らしい熊本の良さを
また みんなで楽しめるようになって欲しいと願うばかりです。

6位 南から北へ 北海道出張
GWに沖縄で遊びまくったあとで、まさかの北海道出張でした。
びしっと火を消して帰ってきたのでベテランらしく楽しめました。

5位 伊豆河津桜
春の一人旅で伊豆でしたが、早咲きの河津桜や滝のトレッキングや
干物のセルフ焼きなど色んな価値が楽しめる旅でした。
VEZELで流す伊豆スカイラインも快走でした。

4位 只見ソロキャンプ旅
凄く山奥でソロキャンプでしたが、夏休み前に走れて良かったです。
念願の只見は霧が出て幻想的でした。また行きたいエリアですね。

3位 GW 沖縄ツーリング
念願のやんばるや海中道路など沖縄本島の魅力を存分に楽しみ
沖縄本島を縦断する距離を走りきり、久米島にも行きました。
距離とか坂はそうでもないですが亜熱帯は体力を削られます。
俺の旅も南に広げようとすると課題があります。

2位 子煩悩の実家帰省
正月と夏と2回でしたが姪っ子&ツインズに子煩悩しました。
今年の正月は会いませんが、2月のツインズ3歳誕生日に行こうかな。

1位 30代最後の夏の東北 ロングツーリング
18歳から始めて21年目の旅は17日にわたるロングツーリングとなりました。
猛暑の山形県から峠や日本海のアップダウンをいくつも超えて
終盤の白神山地、岩木山周回、十和田湖、八甲田山の山岳連発は
印象的でしたがよく走り切れたと思います。
40代の旅をスタートさせることをこの場で宣言したいと思います。

ということで2016年 経県値は64ポイントでした。
熊本県と鹿児島県に行ってれば日本縦断を達成できる移動距離でした。
2016 keiken
居住(5pt)
  栃木県
宿泊(4pt)
  沖縄県、福岡県、静岡県、東京都、福島県、山形県、秋田県、青森県、北海道
歩いた(3pt)
  神奈川県、千葉県
降り立った(2pt)
  宮城県、茨城県、埼玉県
通過(1pt)
  愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、
  広島県、山口県、岩手県

2016年 キャンプ・オブ・ザ・イヤーは今年は満場一致で
沖縄県 やんばる学びの森 でした。

今年は栃木で正月を迎えようとしています。
皆様も良いお年をお迎えください。
[ 2016/12/31 16:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

B-1グランプリスペシャル(4)

最後はご飯編です。

ご飯系では強いと読んでいたのが、愛媛県今治市の今治焼豚玉子飯です。
甘辛な焼き豚に半熟目玉焼きがのっています。
最後まで楽しめる味で卵かけご飯のようにかきこめます。
ゆるキャラのバリィさんもかわいいです。
b-1 imabari1
b-1 imabari2

兵庫県加古川市の加古川かつめしです。
牛カツにデミグラスソースがかかってます。
ボリュームも味もがっつりです。こくがあります。
b-1 kakogawa

長野県駒ヶ根市の駒ヶ根ソースカツ丼です。
酸味と甘みの利いたソースに浸された分厚いカツ丼がたまりません。
ただ、最後のメニューに回したので食うのも必死です。。。
b-1 komagane

ぱっと見では人気があまりなく盛り上がりもないです。
B-1出場の中では数少ない あっさり さっぱり ヘルシーな一品です。
新潟県南魚沼市の きりざい丼です。
納豆や野沢菜にサーモンを混ぜた具が魚沼産こしひかりに載ってます。
材料と見た目はものすごく美しく美味を予感させます。
確かに めちゃくちゃ旨いです。満腹の俺たちを驚かせる味です。
b-1 kirizai

ということで16品を食って撤収します。

まさかのレギュレーション変更と空いてるので予測は困難を極めましたが
去年までのルールに則って過去優勝団体(殿堂入り)を除いた順位を予想しました。

事前予想
1位 津ぎょうざ、2位 瀬戸焼きそば、3位 今治焼豚玉子飯

現地予想
1位 津ぎょうざ、2位 明石焼き、3位 南魚沼きりざい丼

殿堂入りを除いた結果
1位 明石焼き、2位 釧路ザンタレ、3位 今治焼豚玉子飯

うーん。
俺もいい年でプロジェクトリーダーとして臨みましたが散々な結果になりました。
ただ、B-1グランプリは意外と楽しかったです。で、どのメニューも美味しかったです。
B級グルメというからクオリティが低いのは我慢するのかと思ってたので
意外な味わいでした。ゆるキャラも多数来ます。
b-1 yuru1
b-1 yuru2

お台場なのでガンダムも見ていきます。
b-1 gandam1
見に行った人しか見ることのないアングルもおさえておきます。
b-1 gandam2
[ 2016/12/30 02:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

B-1グランプリスペシャル (3)

B-1といえば、焼きそば 麺類は外せないですよね。

横手焼きそばとか富士宮焼きそばとか蒜山焼きそばとか
過去に優勝も何度もしてる品です。
殿堂入りを除いて予想した中では 好みが分かれず美味しそうということで
愛知県の瀬戸焼きそばです。
焼きそばにしては珍しく醤油味です。豚肉の出汁と
さっぱりした醤油味が良いです。ちょっと上品過ぎる感じもします。
b-1seto1.jpg
b-1seto2.jpg

静岡県西伊豆の カツオを塩漬けして干した しおかつおを使った
しおかつおうどん も独特の味わいです。
b-1 shiokatsuo2
b-1 shiokatsuo1
b-1 shiokatsuo3

神奈川県の三浦半島 三崎にある 三崎まぐろラーメンもマグロの出汁と
マグロの身のフレークが入っていて それでいてピリッと辛みが利いて
なかなか美味しいです。
b-1 misaki maguro2
b-1 misaki maguro

三重県亀山市の亀山みそ焼きうどんも 濃厚な八丁味噌味が利いて
かなり美味しいです。
b-1 kameyama

ご飯編に続きます。
[ 2016/12/30 00:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

B-1グランプリスペシャル (2)

前の餃子編に続いて肉を焼いたやつ編です。
まあこういうのこそ This is B-1って感じですよね。

朝っぱらからビールを飲みながら絶好調に予測活動を進めていきます。
B-1の割に空いていて楽にメニューにも飛びつけます。
仕事とはいえ 休日に自腹でいってるので、これぐらいは許されます。
b-1 beer2

前回も上位に食い込んでいる長崎の対馬にある 上対馬とんちゃんです。
駅から入ってすぐのところで良い香りを漂わせています。
ニンニクの利いたたれで焼いた豚肉が美味しいです。
ネギで少しさっぱりもしてくれます。
b-1 tsushima1
b-1 tsushima2

肉を焼いた系で大本命といえば十和田ばら焼きです。過去に優勝しています。
今回の大会ルールは過去の優勝団体(殿堂入り)も評価対象だったようで
事前に把握していたルールと違ってました。
今年の夏休みに十和田温泉で食べましたが、これは本当に美味しいです。
良い肉を甘辛いやさしめのタレで焼いてます。
b-1 towada

もう一つ事前に注目していたのが、三重県松阪市のグルメです。
松阪と言えば松阪牛を誰もが想像しますが、ここで鶏です。
オリジナルソングも耳に残ります。
味付けは八丁味噌なので好みは分かれますが、そこは
愛知県生まれの俺は生まれつき八丁味噌は好きです。
モツが混じっているので好みは分かれますが、
ビールが始まってる俺には合います。
b-1 matsuzaka1
b-1 matsuzaka2

北海道を愛し、自転車だけで11回の訪問 釧路市からは ザンタレです。
ザンギ(唐揚げ)に甘辛いタレで味を付けています。
確かに美味しいです。唐揚げが嫌いな人はいないですし、
味付けのアドオンがまたたまりません。
b-1 zantare1
b-1 zantare2

福岡県田川市の 田川ホルモン鍋です。
福岡の上質なもつ鍋を食べているような満足感と暖まり感です。
19歳ぐらいまではもつ鍋は嫌いでしたが、今は大好きです。
福岡に帰ると必ず食いたい鍋の一つです。
b-1 tagawa

麺類編に続きます。
[ 2016/12/30 00:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

B-1グランプリスペシャル (1)

今年の業務改善施策の一つとしてB-1グランプリの
TOP3を当てるという活動をやりました。
職場のメンバー5人で行って予想するという段取りです。
事前の情報収集での予想と現地で雰囲気などを見ながらの
一人 一口か二口ずつで数をこなしつつ上位を予想します。
仕事なので真剣です。
b-1kaijo.jpg

津ぎょうざ、対馬とんちゃん、亀山みそ焼きうどん、瀬戸焼きそば
西伊豆しおかつおうどん、三崎まぐろラーメン、釧路ざんたれ、高槻うどんぎょうざ
浜松餃子、十和田ばら焼き、松坂鶏焼き肉、南魚沼きりざい丼
加古川かつめし、今治焼豚玉子飯、田川ホルモン鍋、駒ヶ根ソースカツ丼
ということで5人で16品 いきました。津ぎょうざだけ1人1個という感じです。
かなり腹いっぱいです。笑

元々が学校給食から始まったということで小学校をコンセプトに展開し
現場に元気があり、15cmの皮で包んだ揚げ餃子は新食感で美味しかった
三重県の津ぎょうざが我々の中ではダントツで優勝候補と予想しました。
b-1 tsu0
b-1 tsu1
b-1 tsu2

本命を決めるからには同ジャンルの競合は確認する必要があります。
浜松餃子、高槻うどんぎょうざ(写真撮るの忘れた…) は行っておきます。
b-1 hamamatsu1
b-1 hamamatsu2
b-1 hamamatsu3
元 浜松市民の俺たちだからか、なぜか3個ももらえてしまいました。
ただ、いつも思うのですが味は普通です。野菜多めだから甘みはあります。

次は 肉を焼いたもの編に続きます。
[ 2016/12/29 23:47 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

サイクルモード2016 (2)

続いてランドナーに適用できる技術探索ですね。
なじんで尻にフィットする本革サドルです。
今も愛用してるイギリス製のBROOKSと
フランス製のGILLES BERTHOUDなんかもあります。
cyclemode2016 brooks
Gilles Berthoud

新車のうちにやっておけば良かったのですが
フレームのガラスコーティングなんてのもあります。
塗装をやられちゃうのは駐輪中か輪行中のこすれなので
あまり効果はないのですが・・・
glass coating

駆動系のフリクション低減もいっぱい出てます。
変速機周りやBBのベアリングをセラミックにしたりもあります。
puly.jpg
[ 2016/12/29 22:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

サイクルモード2016 (1)

秋のイベントにいろいろと出かけました。

まず、サイクルモード2016ですね。
最新型のロードレーサーやMTBに試乗しまくれる
イベントということで大人気です。
ただ超高額ロードレーサーなんかは長蛇の列です。
そこには今のところは興味ないです(ばっさり)

今回の展示会で見つけたいのは少なくて、
握りやすい金属素材のドロップハンドル、
MTBのDyna-Sysが駆動できるWレバー…
興味の的がものすごくニッチです。

開発する喜びも味わっている相棒 ランドナーですね。
オーダーフレームとか使えるパーツとかのに興味がいきます。
ただ収穫はあまりなかったのが結果でした。

derosa randonneur
davos randonneur
specialized tour
元々は衰退が叫ばれていたツーリング車とかランドナーって分野ですが、
ここに来て少し活気が戻ってるように見えるのは俺だけだろうか。
市場が活性化すれば構成部品の市場にも
活気が出て新製品が出てくるので楽しみです。

world tour1
ヨーロッパを旅した自転車

ぐっさん。のランドナーも代々 オーダーメイド(ハンドメイド)のフレームを使ってますが
ハンドメイドもフレームメーカーの展示が印象的でした。
hand made
[ 2016/12/29 03:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

銀世界


11月の関東平野とは思えない景色です。さみぃ~
[ 2016/11/25 08:19 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(0)

妙にはまる

突然 話題になってきたこれ。
頭にしみついて離れません。
[ 2016/10/30 23:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ニジマス




先週末はニジマス釣りしてました。養殖場が釣り堀になったような場所で 水はなかなかきれいな 掛け流しで釣ったニジマスは焼いて食えます。
20cmぐらいのは釣りやすいですが、50cmの大物を釣り上げました。釣り方とか特に拘りはなく いつの間にか釣れてましたが、引きの強さと重さはレベルが違います。
自分でさばいてムニエルにして食べるといい感じでした。
[ 2016/10/30 22:22 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(0)

きたー!

先月 ぐっさん。のVEZELにプラズマクラスターを付けて、
加齢臭や朝飯のにおいを脱臭しようとした ぐっさん。(もうすぐ40歳)は
自他共に認めるハゲですが、朗報です。
[ 2016/10/14 00:01 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

神リンガー

宇都宮のリンガーハットが神ってます。
他のリンガーハットは野菜たっぷりチャンポンの麺増量は無くて 普通のチャンポンだけに対応してますが、ここは野菜たっぷりチャンポンに有料で付けれます。チャンポンも大好きで野菜たっぷり摂りたい俺には最高です。
結果、野菜たっぷりなら麺は普通で良かったです。

[ 2016/10/08 15:58 ] グルメ | TB(-) | CM(2)

海のハンター展(2)と科博





世界最大のオサガメ、ジョーズでおなじみ(←年がばれる例え)のホホジロザメの標本は見にくる価値があります。
今日は20時まで開館なので国立科学博物館を全てざっと見ていけました。自然科学 自然からのメッセージを感じる展示ですが、じっくり見るなら平日の朝から晩まで1日コースになるボリュームですね。
[ 2016/10/01 19:22 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(0)

海のハンター展(1)






無性に見たくなった『海のハンター展』を上野の国立科学博物館に行きます。いや~ 開催期間も残り少ないですが人は多いです。
海のハンターと言うと、真っ先にサメやシャチを想像しますが、生態系を考えたら全ての生き物はハンターです。
剥製や生態の展示は かなり見応えがあります。
[ 2016/10/01 19:10 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(0)

上野恩賜公園




今日は国立科学博物館に行くために上野に来ました。天気は冴えないですがインドアだから大丈夫でしょう。
まずは西郷隆盛像の前を通り過ぎます。来た人しか見れない後ろ姿です。
国立西洋美術館も世界文化遺産とのことです。外側だけ見て行きます。
[ 2016/10/01 18:55 ] おでかけ(ケータイ) | TB(-) | CM(0)

グレロス

いや~ とうとう終わっちゃいました。
[ 2016/09/24 00:33 ] 旅について語る | TB(-) | CM(0)

世界鉄道博(3)




見慣れたNゲージで色んな列車が走ります。模型上でしか有り得ない東北新幹線E5と0系のすれ違いや、懐かしのブルートレインに ワクワクします。

値段とタイトルの割には… という感じはしますが、鉄道は良いですね。
[ 2016/09/11 13:49 ] 旅について語る 鉄道 | TB(-) | CM(0)

世界鉄道博(2)





海外も良いですが新幹線はテンションあがりますね。特に0系は機能美を感じます。
[ 2016/09/11 13:38 ] 旅について語る 鉄道 | TB(-) | CM(0)

世界鉄道博2016 (1)






雨が降って来ましたが、横浜の みなとみらいに世界鉄道博2016を見に来ました。鉄道模型が楽しめます。ヨーロッパやアメリカの鉄道が見れます。Oゲージの模型は車両が大きく迫力があります。
[ 2016/09/11 13:35 ] 旅について語る 鉄道 | TB(-) | CM(0)

旅終了

福島と栃木あたりが雨と風が凄い状況でしたが
去年みたいにどこかで足止めだときついなぁと思って
早めの出発が功を奏して無事に宇都宮に帰り着いて
旅は全行程が終了しました。

数々の応援ありがとうございました。
[ 2016/08/22 21:01 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(2)

仙台を通過



はやぶさに立ち乗りして仙台から やまびこに乗り換えます。台風に向かって帰ってるが何事もないかのように走り抜けていくタフな東北新幹線 かっこいい…
[ 2016/08/22 16:38 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(0)

津軽海峡サーモン




最後の最後に昼飯で津軽海峡で育てた津軽海峡サーモンとホタテを食ったら青森から新青森に行く電車に乗り込みます。
何だか慌ただしいですが、サーモンは歯ごたえあり旨味が濃いです。ホタテも身が大きく さすがです。さらば青森 また来ます。
何とか新幹線に飛び乗りました。台風 vs ぐっさん。負けられない戦いが始まります。
[ 2016/08/22 14:53 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(0)

撤収





今回は青森ではのんびりできず、早め早めにということで、おふくろと目に入れても痛くないほど可愛い姪っ子たちに魚やりんごジュースを送って荷物を送ったら早々に撤収します。何とか雨が降る前に片づきました。
果たして台風と俺の行方は…
[ 2016/08/22 14:52 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(0)

のっけ丼




青森魚菜センターの名物 のっけ丼を朝から食います。ご飯だけ先に買って市場内の魚屋で具にする魚を買って好きに載せていきます。
釧路の勝手丼と似てるシステムですが、こっちの方がお得感はあります。特にホタテとマグロがうんまいです。
[ 2016/08/22 14:42 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(1)

打ち上げ


旅の完走と成功を祝し 皆様の暖かい声援に感謝しまして、乾杯!

今日は日曜だから あんまし店が開いてない… ですが直感で飛び込んでみました。
[ 2016/08/21 21:47 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(1)

青森到着 完走


山形県新庄を出発して 804.3km ゴールの青森まで無事 完走しました。
今回の旅もこのような最高の形で終えることが出来たのはブログを通じて または旅先で応援してくださる皆様のおかげだと思っております。心から感謝し御礼をもうしあげます。ありがとうございます。
30代最後の旅となる39歳の夏も駆け抜けました。自分の実力を勘違いしたかのような山岳ばかりの無謀にハードなコース設定でしたが完走できて、本当に良かったし大きな意味を持つものだと思います。自転車も体も満身創痍 持ってるもの全てを使いきりました。一方で こんな厳しいルートを体と気力と頭を使って走りきれる自分に自信を取り戻せた気もします。
まだまだ、打ち上げ 台風の迫る撤収、また明後日に初日から健康診断と見所は続きます。引き続き ブログを御覧いただければと思います。
[ 2016/08/21 16:58 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(1)

雪中行軍


雪中行軍遭難記念碑と記念館を見て行きます。明治時代に八甲田山で起きた世界最悪の山岳遭難で映画にもなってます。
この濃い霧の中を下りますので慎重に行きたいです。
[ 2016/08/21 15:31 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(0)

味噌おでん



晴れて暑くなったり 濃い霧に包まれたり不安定な天気の中で田代平湿原から100mちょっと標高で上がり雪中遭難の銅像のある茶屋で昼飯にします。
おでんの味噌だれに生姜が効いて美味いです。ハッキリした味になりそうですが優しい味です。
[ 2016/08/21 15:30 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(0)

たんぽぽコーヒー






田代平湿原から少し進んだところにカフェがあり たんぽぽコーヒーが飲めるので寄ってみます。
ウッディでナチュラルな店は何だか自由な感じが良いです。たんぽぽコーヒーは八甲田山の湧き水で淹れて良い香りが出てます。その中で少し土の香りがします。それが たんぽぽコーヒーの味ですね。ブナの実入りのクッキーと合わせてリラックスします。
[ 2016/08/21 15:29 ] 自転車旅 '16 夏 東北 | TB(-) | CM(0)
おしらせ
コメントには画像認証を入れています。重い時間帯はコメントを投稿前に一度コピーしてクリップボードに貯めておくことをオススメします。

プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
【昼間の姿】
 サラリーマン(エンジニア)
【仕様・諸元】
 独身バツ無・40歳・借家
 車で言えば3ナンバーボディ
 視力◎/聴力△/嗅覚△
 重量級 パワー系
 山羊座 O型
 197x/01/07生
【居住地】
 今は栃木、海沿いに住みたい
 血は福岡人 第2の故郷は静岡
【性別】
 男くさいほど♂
【趣味】
 自転車、自転車で国内旅行、
 キャンプ、車、酒、
【好き】
 カラオケ、コスプレ(?)
 温泉、自然
 長距離運転、独りの時間
 グルメ、芋焼酎、日本酒
 BMW、峠、鉄道
 天然、八重歯、えくぼ、旅
 ヒルクライム、ツーリング
 大型犬、猫、TV、エロい車
 美味しんぼ、こち亀、ゴルゴ13
【苦手】
 蒸し暑い状況、優柔不断な人
 レース、ゲーム、活字
 絵、写真(うまくなりたい)
 行列、渋滞、実は泳げない
 自転車両手放し運転(えー
 健康スリッパ履くと激痛
 トマトジュース
 オシャレな店
【愛チャリ】計4台
 フルオリジナル ランドナー
 GIANT FCR ZERO改
 COMMENCAL SUPREM 6.3
 スペシャ ROCKHOPPER
【愛車】
 Honda VEZEL Hybrid
【夢】
 自転車で世界を股にかける
【モットー】
 ハートを大事にする。
 今、何をするのが一番楽しいか
 それを常に追求する。
 人間は幸せになるために生き
 ている
 目の前にいる子供は絶対あやす
【性格】
 ハードマゾ、プチ野生
 素直、バカ正直、ていうかバカ、
 楽観的、おおざっぱ、感情派
 意外と努力しない、マイペース
 基本的には優しいかと
 世話好き、人の扱い 難、
 協調性 無、反骨心 強、
 暑苦しい、相談窓口
 行動力はある方かと
 闘争心のない大型草食獣
 他人の長所を探すのが得意
 基本的に自信なし
 困ってる人は放置できない
 甘え下手、直球勝負
 ミーハー、なぜか子供に好かれる
 子煩悩おじさん

最新記事
年月別
検索フォーム